• ベストアンサー

主要人物だけにお別れの挨拶をすることは?

一緒に働いていた人がやめました。 お別れの挨拶もなかったです。 私(パート)はとてもお世話になっていて、感謝の気持ちとお詫びの気持ちを言いたかったです。 その方は主要な人物であるパートさんだけには挨拶他をしたようです。ベテランのパートさんで社員すら気を使う人にです。 私は嫌われていたのでしょうか。 この数ヶ月はその方と違う作業場所で仕事をしておりました。 いつも笑顔で会話していたし、私が怪我をしたら気にしてくれたりしたので、人間とは怖いな、見抜けなかった私は愚かだなと思いました。 会社にいる他のパートさんも同じなんだと認識して働いていかなくてはと思っています。 挨拶して感謝の気持ちを言えなかったモヤモヤが収まりません。 やはり主要な人物だけにお別れの挨拶をする人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.4

逆ですよ。 ご挨拶したかったなら、質問者さんが今いる作業場所の上司に許可をいただいてご挨拶に行くべき話です。 その方は、とても気を遣う方だったんてずょね。 退職のあいさつをするということは、ほかの人の手を止めることです。(短い時間であっても、仕事ができなくなる状態です) 自分が今まで仕事をしてきたからこそ、職場の忙しさがわかるはずです。 だから、出来る限り仕事の手を止めないように、最低限の方に絞ってごあいさつをしたのだと思いますよ。 そんな方だからこそ、自分が直接かかわっていない作業場所の上司に対し、上司の仕事を止め「質問者さんと話したい」とは言いづらかったと思います。 (自分が帰った後に、質問者さんが叱られる可能性もありますから) 明らかに質問者さんが休憩中だったとか、一目見て声をかけてもいい状態だとわからなければ、声はかけられないんじゃないでしょうか。 だから最初に書いたように、この場合は質問者さんが上司に許可を取ってごあいさつに行ったほうがよかったと思いますよ。 自分にあいさつがなかったから嫌われていたと、単純に考えないほうがいい話です。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 主要な方は何かもらったようです。 向こうから何も言われてなかったので、私は美味しいおやつを買っていて渡したかったけどやめました。 うわさでやめることを聞いただけなので。 言えば良かったなと後悔しています。 その方のおかげでやめずに働けているのですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.5

質問者さんは、今まで仕事を辞めるときなんかは一人残らず丁寧に挨拶して回っていたのですか?それとも、嫌いなやつはわざと無視していましたか。 質問者さんがもし今の職場を退職するなら、一人残らず挨拶して回りますか。帰るときに「あっ、加藤さんには挨拶してなかった!」なんてことはなく、漏れなく完璧にこなしますか。 それで「私は嫌われていたんですね」って考える人がいるほうが、私にとっては怖いなって思うほどですよ。

happine
質問者

お礼

一人残らず挨拶してからやめました。それが当たり前だと思っています。 嫌いな人にも挨拶しました。 ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.3

非正規雇用者を好まない人が、社会には一定数います。表面的には職場で仲良くしていても、仕事を円滑に進めるためにそういう事しているだけで、実は好かれていなかったという事もあるのです。主要な人物だけにお別れの挨拶をする人はいると思います。

happine
質問者

補足

やめる方もパートさんです。 やはり好かれてなかったですよね。 何事も真剣で一生懸命なので嫌がられて当たり前ですね。 ありがとうございました。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/628)
回答No.2

何人の職場かわかりませんが、そんな深い意味はないと思います。あなたは辞める人に大変世話になったそうですが、向こうはあなたに世話をしたとはあまり思っていなかった(他の人同様当たり前のことをしただけ)と思っている可能性が大です。むしろあなたのように世話になった方がよく覚えています。 話は少し違うかもしれませんが、私が同級生Aさんに会った時、(その場にいない)同級生Bさんには、とってもよくしてもらった世話になったので、もし、会ったらBさんに伝えてねといわれたので、後日私が会った時にその話をすると、Bさんのこと(名前さえ)覚えていませんでした。あなたが思うほど相手はあなたを好いていないし、あなたが想像するほど相手はあなたを嫌っていないのが普通です。

happine
質問者

お礼

そうだと良いのですが。 ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.1

貴方がお礼を言いたかったなら、貴方の方から尋ねていってお礼を伝えれば良かったですね。 どの位の規模の職場か存じませんが、全員は無理な場合もあるでしょうし、貴方の職場に挨拶に回ったときに、たまたま貴方が席を外していたのかもしれません。

happine
質問者

お礼

本人から何も聞いてないのに色々言うのもと思いました。 ありがとうございました。 でもちょっとふんぎりが付きました。 私は好かれなタイプと自覚して生きていきます。

関連するQ&A

  • 挨拶しない後輩

    他の部署の人なのですが、通路や休憩室ですれ違う時、 目の前で挨拶をしても、口ごもるか、無視をする後輩がいます。 新入社員として彼女が入ってきた時は、誰にでも私にでも笑顔で挨拶をしてくれていましたが、 昨年、ものすごく忙しかった日あたりから、先ほどのような態度を取られています。 (彼女は対応に追われて疲れている様子でした) 私が何かをしたかな? と考えてみましたが、覚えがないので、 他部署の人なんだからとあまり気にしないようにしていましたが、 目の前や、二人きりの時に無視されると、なんだかバカにされたような気持ちになります。 周りに人が居ても、私が挨拶をすると、他の人が挨拶をしても、 彼女だけは挨拶をしません。 (私はパートなので、バカにされているのかもしれませんが) 特に理由を聞く必要はないだろうと思いますが、 挨拶をしない後輩って、どんな心境なのでしょうか?

  • 恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。

    恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。 お目にとめていただき、ありがとうございます。 20代、女性なのですが、挨拶が苦手で、悩んでおります。 私はスーパーでパートをしているのですが、他の部門の会話したことない人達に挨拶できなくて、いつも素通りしてしまいます。 自分の部門のパートさん、社員さんには笑顔で挨拶できるし、向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、売り場などですれ違う際、タイミングもわからず挨拶できません… 勇気を出して挨拶をすることもありますが、スルーすることのほうが大半です。 今の職場ではもう挨拶しない人って他部門の方達から思われてそうで、怖いと思ってしまっている自分もいて余計挨拶しずらいんです… 結婚退職のため後三ヶ月で今の職場も辞めるので、次に勤める職場では失敗しないよう、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 周りに誰かいるときといないときの挨拶

    気になってる人(5才年下の女性)のことなんですが、周囲に誰かいるときと、いないときで挨拶の仕方が違う気がします。 自分が気になってる相手だからそう感じるのかもしれないんですけど、 挨拶したときに、 周りに誰もいないときや誰も観てないときだと、目を見て笑顔で挨拶してくれます。 しかし周りに誰かいると、うつむいて挨拶をされます。 また挨拶だけでなく、彼女と同じ担当部署の友達のところへ行って話していたときは、 離れた所からニコニコして見られていました。(自分の部署へ戻るときに彼女は笑顔で挨拶してくれました。) 周りに誰かいるときといないときとで挨拶の仕方が違うのはなぜでしょうか? (自分に興味を持ってもらえてると捉えていいのでしょうか?) ちなみに他の女性の場合、笑顔で挨拶を返してくれる方もいますが、目は合わなかったです。 目が合ってもホントにちょっとだったので気になってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 彼に別れを切り出されましたが、やり直すことに・・・

    バツイチの彼に別れを切り出されましたが、やり直すことになりました。 長文で失礼します。 別れのきっかけは私が彼の過去について聞いたことです。 付き合って半年になる彼は13歳上の37歳で、バツイチ子持ちです。 お子さんは前の奥様が引き取られています。知っているのはそれだけで詳しくは知りません。 ずっと彼の過去のことが気になっていて、先日ついに自分のもやもやした気持ちを打ち明けました。 彼は、「話していかなきゃいけないとは思うが、今はまだ話す気になれない。また気持ちを整理して連絡する。」ということで、その日は別れました。 数日後に「お前とは真剣に付き合ってる。将来的なことも考えていた。でも今はまだ話す気になれないし、これからも不安にさせると思うから別れよう。」というメールをもらいました。私のことは、今までにないくらい大切な存在だった、ともメールで言っていました。 その後会って、自分の気持ちを伝えました。 私自身の気持ちとしては、自分の今までのもやもやを打ち明け、彼が真剣に付き合ってくれていたことや彼の今の気持ちを直接聞けたことで、お互いの気持ちを初めて話せた機会だったと思っていました。それなのに突然別れることになり悔しい気持ちでいました。詳しい過去のことを聞けなかったけど、彼の気持ちを聞けて、もう少し彼と向き合っていきたいと思いました。 別れを受け入れるつもりでいたし、別れるなら後悔はしないように、と思って自分の気持ちを伝えましたが、そうすると彼の方から、「別れるのは早まったような気がする。いつか自分のことを話せるようになるまで、そばにいてくれないか」と言ってきました。 私も好きな気持ちがあったので、そのことばも受け入れて、結局今付き合ってます。 嬉しい半面、複雑な気持ちです。長い目で見て彼を受け入れたいと思っていますが、彼の気持ちがまたすぐに変わってしまうような気がしています。 彼を信じていいでしょうか。 彼の過去の事情はわかりませんが、きっと抱えてるものが大きいはずなので、その気持ちに負けて、やっぱり別れようということになりそうな気がしてますし、実際私もこれからどんなふうに彼と関わればいいのかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 別れを思いとどまらせたい。

    彼に別れを告げられました。 忙しいことを理由にしていますが本心は掴めず・・ 多分彼は冷めたんだと思います。 好きな人ができたとか、キライになったというわけではないと言います。 でも別れたくない気持ちを言ったら拒絶されました。 なんだか信じられない気持ちでいっぱいです。 最後に彼と会います。でも私は別れたくありません。 別れを告げられてからまだ一度も連絡を取ってません。 彼を思いとどまらせるにはどうしたらいいでしょうか。 (1)彼とこれからもやっていきたいという気持ちを彼にぶつけるべき。 (2)追えば引くから、他の方法で気を引くべき。(具体例も教えて下さい) もうどうしていいかわかりません。 みなさんは別れを受け入れて次に向かえと言うかもしれませんが、 私は彼以外考えられないんです。 だから元に戻りたいんです・・・。 あまりに突然の事で、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 新人に挨拶を返さないベテラン社員

    僕の職場に新人アルバイトや新人社員が挨拶をしても挨拶をし返さないベテラン社員がいます。 僕は休憩時間などたまにその様子を見かけるんですがそのベテラン社員は挨拶されてそっちを向いているのに返さなかったり携帯を見たり新人さんとすれ違う時もわざとらしく会社の書類を眺めていたりして挨拶をしないでいます。 そのかわり上司や中堅社員には笑顔で挨拶をしています。 僕も新人のころは挨拶を返されませんでした。 このような社員をどう思いますか?上司に言った方がいいんでしょうか?

  • 彼女に別れを切り出したところ。

    28歳の男です。彼女に別れを切り出しました。 理由はというと、他に好きな人が出来たからです。 会社の同僚Aさん(25歳)です。 別れを伝えたところやはり泣き出し、別れたく無いの一点張り。 このまま放っておくわけには行きませんが傍に居続けるのも良いのか悪いのかわかりません。 理由はと聞かれ、「好きな人が出来た」と言いました。「誰?」と言われ「Aさん」と言いました。 今までの感謝や思いを伝えましたが泣いてしまってきっと聞いてないと思います。 泣き疲れて寝てしまいましたがこれからどうすべきか考えています。僕が悪いのは分かっているのですが。 彼女が落ち着くまでAさんに僕から行動は起こすべきでは無いと思ってはいます。 お叱りでもなんでもアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • なぜ男性は笑顔で挨拶しないのか?

    ふと疑問に思ったので質問します。 会社でもご近所さんでも、笑顔で挨拶する男性っていないような気がします。 女性はあいさつと笑顔がセットになっている人が多いです。 女性に笑顔なしであいさつされると「機嫌悪い?」と思ってしまいます。 みなさんの周りはどうですか? また男性の方、なんで笑顔じゃないんですか?

  • 私の挨拶と言い方が嫌いらしい

    医院の職場で勤務しています。 患者さんが来られて席に誘導するとき、患者さんの顔が見えたときなど 「おはようございます」「こんにちは~」「お大事に」などと挨拶(声かけ)をします。 普段は声が比較的低いほうなのですが、地声での挨拶は暗い感じになるので 少し声を高くしています。(というか自然とそうなる) それが嫌だと今日職場の先輩に遠まわしに言われました。 基本的に私は笑顔での挨拶は大事だと思い、今まで勤めていた職場でも挨拶は欠かさず行なっていたのですが 今の職場に入ったときに他の方があまり挨拶をしていないのに気付きました。 (患者さんとお顔をあわせても挨拶しない、患者さんから挨拶があればする程度) それでも入ったばっかりの時だったので、患者さんに私が出来る事はきちんとした挨拶しかないと思い していたのですが、それが医院内(先輩)の雰囲気を壊してしまったのでしょうか? 声が大きい(それでも医院内に合わせた声)のと、これは癖で挨拶のとき微妙に語尾が伸びるのと上がるの(「こんにちは~↑」とか)が嫌(むかつく、イラッとする)らしいです。 それを今日指摘されてから、患者さんが来られても何も言えなくなりました。 先輩は別に挨拶もいらない、会釈だけでいいと言っていました。 私はそれが無愛想に思えて仕方ありません。 声のトーンと語尾を延ばすのは気をつけたとしても、挨拶は本当にいらないのでしょうか? 私自身体が丈夫ではなく、昔から色んな病院に行きましたがムスッとした態度しかしないところ、言葉かけが冷たいなど少し寂しい(?)思いをしてきたので笑顔でスタッフの全員が大きな声で挨拶してくれた医院があった事に感銘を受けたのです。 それから今まで以上に、自分でも患者さんに笑顔で接する事が出来るようになり 「いつも挨拶していいね」「笑顔が明るいね」とお褒めの言葉を頂いた事もあります。 笑顔と挨拶で嫌になる人はいない!と思い今までやってきたのですが、 それを否定されたような気持ちになり今落ち込んでいます。 自分がされて嬉しかったからと、今までしてきた事はやはりエゴなんでしょうか? どなたかお話お聞かせください。

専門家に質問してみよう