• ベストアンサー

主要人物だけにお別れの挨拶をすることは?

一緒に働いていた人がやめました。 お別れの挨拶もなかったです。 私(パート)はとてもお世話になっていて、感謝の気持ちとお詫びの気持ちを言いたかったです。 その方は主要な人物であるパートさんだけには挨拶他をしたようです。ベテランのパートさんで社員すら気を使う人にです。 私は嫌われていたのでしょうか。 この数ヶ月はその方と違う作業場所で仕事をしておりました。 いつも笑顔で会話していたし、私が怪我をしたら気にしてくれたりしたので、人間とは怖いな、見抜けなかった私は愚かだなと思いました。 会社にいる他のパートさんも同じなんだと認識して働いていかなくてはと思っています。 挨拶して感謝の気持ちを言えなかったモヤモヤが収まりません。 やはり主要な人物だけにお別れの挨拶をする人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

逆ですよ。 ご挨拶したかったなら、質問者さんが今いる作業場所の上司に許可をいただいてご挨拶に行くべき話です。 その方は、とても気を遣う方だったんてずょね。 退職のあいさつをするということは、ほかの人の手を止めることです。(短い時間であっても、仕事ができなくなる状態です) 自分が今まで仕事をしてきたからこそ、職場の忙しさがわかるはずです。 だから、出来る限り仕事の手を止めないように、最低限の方に絞ってごあいさつをしたのだと思いますよ。 そんな方だからこそ、自分が直接かかわっていない作業場所の上司に対し、上司の仕事を止め「質問者さんと話したい」とは言いづらかったと思います。 (自分が帰った後に、質問者さんが叱られる可能性もありますから) 明らかに質問者さんが休憩中だったとか、一目見て声をかけてもいい状態だとわからなければ、声はかけられないんじゃないでしょうか。 だから最初に書いたように、この場合は質問者さんが上司に許可を取ってごあいさつに行ったほうがよかったと思いますよ。 自分にあいさつがなかったから嫌われていたと、単純に考えないほうがいい話です。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 主要な方は何かもらったようです。 向こうから何も言われてなかったので、私は美味しいおやつを買っていて渡したかったけどやめました。 うわさでやめることを聞いただけなので。 言えば良かったなと後悔しています。 その方のおかげでやめずに働けているのですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

質問者さんは、今まで仕事を辞めるときなんかは一人残らず丁寧に挨拶して回っていたのですか?それとも、嫌いなやつはわざと無視していましたか。 質問者さんがもし今の職場を退職するなら、一人残らず挨拶して回りますか。帰るときに「あっ、加藤さんには挨拶してなかった!」なんてことはなく、漏れなく完璧にこなしますか。 それで「私は嫌われていたんですね」って考える人がいるほうが、私にとっては怖いなって思うほどですよ。

happine
質問者

お礼

一人残らず挨拶してからやめました。それが当たり前だと思っています。 嫌いな人にも挨拶しました。 ありがとうございました。

• mario0529
回答No.3

非正規雇用者を好まない人が、社会には一定数います。表面的には職場で仲良くしていても、仕事を円滑に進めるためにそういう事しているだけで、実は好かれていなかったという事もあるのです。主要な人物だけにお別れの挨拶をする人はいると思います。

happine
質問者

補足

やめる方もパートさんです。 やはり好かれてなかったですよね。 何事も真剣で一生懸命なので嫌がられて当たり前ですね。 ありがとうございました。

• fu5050
回答No.2

何人の職場かわかりませんが、そんな深い意味はないと思います。あなたは辞める人に大変世話になったそうですが、向こうはあなたに世話をしたとはあまり思っていなかった(他の人同様当たり前のことをしただけ)と思っている可能性が大です。むしろあなたのように世話になった方がよく覚えています。 話は少し違うかもしれませんが、私が同級生Aさんに会った時、(その場にいない)同級生Bさんには、とってもよくしてもらった世話になったので、もし、会ったらBさんに伝えてねといわれたので、後日私が会った時にその話をすると、Bさんのこと(名前さえ)覚えていませんでした。あなたが思うほど相手はあなたを好いていないし、あなたが想像するほど相手はあなたを嫌っていないのが普通です。

happine
質問者

お礼

そうだと良いのですが。 ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

貴方がお礼を言いたかったなら、貴方の方から尋ねていってお礼を伝えれば良かったですね。 どの位の規模の職場か存じませんが、全員は無理な場合もあるでしょうし、貴方の職場に挨拶に回ったときに、たまたま貴方が席を外していたのかもしれません。

happine
質問者

お礼

本人から何も聞いてないのに色々言うのもと思いました。 ありがとうございました。 でもちょっとふんぎりが付きました。 私は好かれなタイプと自覚して生きていきます。