• ベストアンサー

ワイン シュロス フォルラーツについて

まったくワインについて無知なもので・・・ 【シュロス フォルラーツ トロッケン(1987)700ML】 ドイツ語がサッパリなので何と書いてあるのか・・・ 偶然手に入れたのですが、飲んでしまおうか迷っています。 もし簡単に飲んでしまうのが勿体無いようなものだったらと思って 質問させていただきました。 どなたかこのワインの価値をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.3

ワインの値段がだいたい分かると思います。 http://www.wein.cc/wein/weinsuche.php?ref=adwords&q=schloss%20vollrads Schloss VollradsのHP. http://www.schlossvollrads.com/index.html ドイツワイン(一部のフランケンワインを省く)は何年寝かせても美味しくなりません。 ですから早めに冷やしてお飲みください。 (保管によってはお酢になってしまっている可能性もあります。) 今、1ユーロ、165~170円です。 魚料理に合うと思います。(辛口ワインです。)

nobonobo
質問者

お礼

ありがとうございます! ではためらわず飲んでみたいと思います^^ 教えていただいたURLも拝見しました! とあるワインコレクターが亡くなったので、その奥様が捨てるには 勿体無いから・・・といって安く販売したそうなので手に入れちゃいました。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

独逸ワインに関する情報は下記参照 http://2dw.cocolog-nifty.com/blog/cat7913812/index.html

nobonobo
質問者

お礼

ありがとうございます! これを機に少し勉強してみようかと思います!!

• kazumel
回答No.1

トロッケンとはドイツワインにおいて「辛口」を 意味します。 ドイツワインにはアイスワイン、トロッケンベーレンアウスレーゼ などの高価な長命な甘口ワインがあります。 一般的にドイツの20年前の辛口ワインでしたら 保存状態にもよりますがそのワインの峠はこえてるかも しれませんね。 おそらくQbAかKABINETクラスのワインでしょうから。 だめもとで飲んでみましょう!

nobonobo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! ワインって寝かせれば良いものではないんですね・・・ 保存状態は悪くないと思います^^ 本当に無知で申し訳ありません。 でもある意味飲むのが楽しみになってきました!