• ベストアンサー

ドイツワインについて

よく、ドイツワインに見られるんですが、 同じ白ワインなのに、ボトルの色だけが違うものがあります。たとえば、ブルーボトルのものと、そうでないものの この違いが何なのかが知りたいです。 ご存知のかた教えてください。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

ドイツの白ワインのボトルの色は産地によって異なります。 参考URLの「ドイツ」のところに以下の記述があります。 ■代表的な産地 緑色のボトルで知られるモーゼル・ザール・ルーヴァー地方はさわやかな酸味を醸すワインの産地。ラインが打ち方は銘醸ワインを数多く産出していることで知られてます。 リースリングから出来る良質のワインは力強くコクがあります。ドイツ最大のワイン生産地帯はラインヘッセン地方。こことファイルツ地方でできる甘口の「リープフラウミルヒ」はドイツでも最も有名なワインです。また、一般的にライン地方では茶色のボトルが中心となってます。 ボトルには緑・茶・青の3色があります。 ここには青についての説明が無かったのですが、青も地域によるものだと思います。 (どこかでそういう説明を見たことが・・・) 不完全な回答で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://wine.nifty.com/fs/notice/view.asp?mart_id=niftywine&link_num=&num=1303
dorazaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。URLも参考になりまhした。

その他の回答 (2)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

ブルーボトルはNahe(ナーエ)地方ですね。

dorazaemon
質問者

補足

イタリアのワインで魚の形をしたボトルワインがあったのですが、それでも、同じ白ワインで、緑色のボトルと青のボトルがあったんですけど、すべてどの地方で作られたかということをあらわすための、色分けなんでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.2

ドイツワイン、私も大好きです!カッツとかホックとか♪ ココに、ちょっとした説明がありました。 緑・茶は#1の方のおっしゃる通りで、ブルーは近年の流行?なのかな。↓ http://www.7dream.com/find/e0wa/019/ あと、ワインのボトルに関する読み物もありましたので、 ご参考までに! ↓

参考URL:
http://www.sim-net.co.jp/top/Q&A/Q&A_15.html

関連するQ&A

  • ドイツワインの名前を教えて!

    ドイツワインの白でブルーボトル、ラベルに確かモーツァルト(酔っ払っていたのではっきりとは…)のような人物画が入っていたような気がします。何年か前、友人の結婚祝いの食事会の時に、確か自由が丘のおしゃれな居酒屋でお店側からのサービスという事で頂いたのですが、とてもおいしかったという記憶は残っているのですが、肝心の名前がわかりません。どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • ピーロート・ジャパンのドイツ産白ワインについて

     先日、父にもらいものの白ワインを譲ってもらい飲んだのですが、甘口で飲みやすく、とにかくすごくおいしかったのです。どうやらドイツ産らしく、ピーロート・ジャパンという会社が輸入していました。銘柄はドイツ語で書いてあって、なんて読むのかも、これが果たして銘柄なのかも不安ですが、ボトルに「1998er Bretzenheimer Vogelsang」と書いてありました。ちなみに、ボトルはきれいなブルーで細長く平べったい形をしてて、表一面に花の絵が描いてあります。  何とかして、自分で購入したいと思うので、このワインの名前の読み方と、買えるところ、値段を教えてください。よろしくお願いします☆ 

  • ドイツワインについて

     ドイツワインって白だけですか?  実は『ポールアンホイザー・モンツィンガー・ハーレンベルク1971』というワインを友人にプレゼントしようと思うのですが、赤か白かわからなくて・・・ ちょっとだけ調べたらドイツワインは白の方が多いから白かな!?なんて勝手に思ってますけど。 売っているHPを見てもよく分からなかったし、質問しても返答がまだこなくて・・・ どなたか教えてください。お願いします。

  • イタリアンワインについて

    イタリアのワインで魚の形をしたボトルワインがあったのですが、それでも、同じ白ワインで、緑色のボトルと青のボトルがあったんですけど、すべてどの地方で作られたかということをあらわすための、色分けなんでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • このワインの名前が分からないでしょうか?

    30代前半のOLです。 最近、白ワインが結構好きでいろいろ試しているのですが、数年前に飲んだ白ワインをもう一度飲んでみたいと思っています。ですが、名前が分からないのです(-_-;)。 ・全国にあるベーカリーレストランの「サンマルク」で5年以上前に飲みました。 ・白ワインでした。 ・1本の値段はそれほど安くはなかったです(2000円以上はしたと思います) ・ボトルは青色で・細身の形でした(あまり量は入っていませんでした)。 ・多分ドイツ製だったような・・・(名前がドイツ語みたいなカンジでした) ・あの有名なシュバルツェカッツでないのは確実です。 ・味は初心者でも大変飲みやすい・甘口でした。 これだけの情報しかないのですが、少しの情報でもよいので・ワインにお詳しい方、是非よろしくお願いします!

  • ドイツワイン”ミルツ”

    ドイツワインで「ミルツ」という名前の白ワインを探しています。 ハワイのイヒラニホテルのルームサービスで飲んで、とってもおいしかったので 日本で探そう・・・と思ってたら見かけません。 確か、ビンかラベルが青色だったと思います。 よろしくです~^^

  • ドイツワインで・・・

    ビラザクセン アウスレーゼ というドイツの白ワインを知っている方、買えるサイトなどあったら教えて下さい。輸入業者は雪印乳業だったような・・・。宜しくお願い致します。

  • 上司に送るドイツワインでオススメは

    近々、ドイツのフランクフルトに赴任します。 これまでお世話になった上司にドイツワインを贈りたいと思います。 ワインは赤でも白でも構いません。 5,000円~6,000円位のもので、またワイングラスも同程度のもので良いものがありましたらぜひお教え下さいませ。 尚、その方は「ドイツワインのマドンナは甘すぎてちょっと合わないなあ。」という方です。

  • ドイツから日本へワインを送りたいです

    お世話になります。 ドイツからワインを日本へ送りたいと考えています。 通常サイズのボトル2本もしくは少し大きめのボトル1本になります。 酒類を海外から日本に送るときの制約など(禁止されている・税金・値段・本数など)はあるのでしょうか? 一度、日本からドイツに届いた荷物に関税がかけられていて、 わけもわからず着払いで40ユーロほど支払わなければならなかったことがありました。 そのようなことが送る相手にないようにしたいと思っての質問でもあるのですが、なにぶん初めてなものなので基本的なところからアドバイスよろしくお願いします。

  • ドイツ・フランケンのワイン

    フランケン地方のずんぐりしたかたちのボトルのワインをいただきました。調べたところ、白ワインで辛口とのこと。 なんのお料理と合わせて味わうべきでしょうか。 また、ワインセラーを持っていないし、しばらく飲まないのでどう保存すればよいでしょうか。熟成を進ませないのなら、冷蔵庫でも可だと書いてあるHPがあり、今のところは冷蔵庫に入れています。夏を越すにはやはり冷蔵庫で大丈夫なんでしょうか。霜がついたり冷えすぎたら品質が落ちないか心配です。ワインに関してはまったくの初心者なので、教えてください。よろしくお願いします。