• ベストアンサー

上司に送るドイツワインでオススメは

近々、ドイツのフランクフルトに赴任します。 これまでお世話になった上司にドイツワインを贈りたいと思います。 ワインは赤でも白でも構いません。 5,000円~6,000円位のもので、またワイングラスも同程度のもので良いものがありましたらぜひお教え下さいませ。 尚、その方は「ドイツワインのマドンナは甘すぎてちょっと合わないなあ。」という方です。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
回答No.2

ドイツワインは白が主流です。 ぶどう品種はリースリングというもので、甘口の白ワインが昔から盛んに生産されています。 これに対しトロッケンという辛口の品種があります。 しかしトロッケン・ベーレンアウスレーゼはソーテルヌに追随する甘口のデザートワインとして有名です。 ベーレンアウスレーゼとは完熟したブドウを選別しているという意味で最も甘口ですが、貴腐ワインのソーテルヌが珍重されるように大変高級なワインです。 アウスレーゼは選別遅摘みの意味でやはり甘口ですが、リースリング・アウスレーゼはレモネードのようなすっきりとした飲み口でさほど甘さは立ちません。 「高貴な甘口」がドイツワインの身上なのでマドンナとは違うドイツワインの真価を味わって頂きたいですが、リースリング・アウスレーゼあたりならどなたにも嫌味のない味で気に入って頂けると思います。 私のおすすめはシャルツホフベルガー・アウスレーゼ。 度数も低くスッキリとした中にも芳醇な甘さがあります。

参考URL:
http://www.tanakaya3.com/Germany/D3693.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

グラスについて書き忘れました。 やはりワイングラスと言えばリーデル。 白ワインに向くこちらのモデルは最適です。 http://item.rakuten.co.jp/lvv/301037/

• danke3
回答No.1

こちらはどうでしょう (ドイツワイン専門店 ケラームジーク) http://wine.ocnk.net/product-list/17