• 締切済み

犬ジステンバーについて

6ヶ月のMダックスです。2回目のワクチンをしてから、三回目のワクチンを受けるまでの間で、変な咳を始めました。 病院に行ったのですが、「お薬をだしますから様子をみて」といわれ、 それから、一ヶ月位お薬が切れるたびに、病院に行きましたがさっぱり治りませんでした。 「持って生まれた喘息かもしれないしねぇ・・・」と言われ、知識のない私はそうなのかな?と思っていたのですが、病名も、原因も判らず一向に治らないので不安になり、違う病院にいきました。 2件目の病院では、あまり説明もないままいきなり、注射を打たれて「お薬を10日間だすのでこれで治る。10日後にまたつれて来て」と言われました。 強引で、嫌な感じと思ったのですが、これで直るなら・・・と思いましが、やっぱり直らなくて7日目にまた違う病院へいきました。 そこは結構大きな病院で有名らしく、行ってすぐにレントゲンと血液検査をしてもらい、かなりひどい肺炎だと言うことがわかりました。 病名がはっきりしただけでも少しほっとしましたが、咳をしだしてから2ヶ月は経っていたので、かなり症状も悪化しているとの事でお薬と毎日通院することになりました。 大分ましにはなったものの、回復がおそいので、先生のほうから、「ジステンバーの検査をした方がよい」と言われ検査をうけました。 結果は口・鼻・便・唾液のほうの検査は『陰性』だけど、血液検査のほうでは、『ワクチンの抗体もしくは感染後期』という結果でした。 先生は「なんともいえない。もし、ジステンバーなら、死亡するか、生き残っても癲癇などの発作をおこすので、毎日の様子をしっかりみて、おかしいと思ったらすぐ電話をしてください。」という事しか言ってくれません。 まだ咳はたまにするのですが食欲も旺盛で、元気一杯で、おしっこも便も普通なので、「ジステンバーかも?」と言われても信じられません。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=350982

関連するQ&A

  • 犬の病気(ジステンバー)

    生後2ヵ月未満、来週2回目のワクチン予定しています。 ペットショップで、犬を購入し、一週間したら目やにと鼻水(膿のような)が出たので、獣医さんに行き薬を頂きました。 一週間経ちましたら、つぎは咳がひどくなりました。 獣医に行きましたら、ケンネルコフとは違う気がする。(鼻水が) なので、ジステンバーの検査をしました。 結果はまだ出ていません。 仔犬でジステンバーの場合、ほとんど死ぬと言われました。 実際に、愛犬がジステンバーになった方はいらっしゃいますか。 もし万が一、生きるということはないのですか。 今はただ、無事に生きていけるよう願っています。

    • ベストアンサー
  • 犬ジステンバーについて2

    同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? もしくはジステンバーに詳しい方いらっしゃいませんか? 私自身何軒も病院を替わったのもあり、病院の対応などに不信感もあり、何を信じれば良いのかわかりません。 今は咳を止めるために毎日朝仕事の前に治療に通っています。 何とか助けてあげたいし、心配で心配でたまりません。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350981

    • ベストアンサー
  • ジステンバーの後遺症

    10ヶ月のトイプー(オス)を飼っています。 生後2ヶ月で迎え、三日後に、愛犬がジステンバーだと診断され、 それから5ヶ月ほど闘病生活を送りました。 病院からは末期と診断されてました。生存率はおそらく5%、 運よく生き残っても重度の後遺症が残るだろうと。 しかし、生後10ヶ月の今、愛犬はピンピンしております。発作も 痙攣もなくなり、病院も極めて健康とおっしゃってくださいました。 現在、目に見える後遺症はなくても、老後に響くことは ありますでしょうか。ジステンバーで5ヶ月の闘病は 長いほうでしょうし、幼児期でしたし。。。 今後の生活について、気をつけること、また、したほうがいいこと等 ございましたら、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、病気中の症状は、過度な目やに、鼻の脱色、 頻繁な痙攣、吐き気、泡を吹く、血便、咳、抜け毛、食欲不振です。

    • 締切済み
  • ジステンバー介護について教えてください

    生後2ヶ月の黒ラブを知人から譲ってもらいました。クロといいます。 元気だったのは初日だけ、次の日から寝てばかり。疲れているのかと思いましたが咳が気になりました。 鼻水も出て下痢も始まったので病院へ連れて行ったところ、鼻水での検査キットでジステンバーだと診断されました。ほとんどが死にますと言われました。 知人のもとへ返すことも可能でしたが、もう家族の一員、最後まで看取る覚悟です。 血便もあり、とにかく元気がなく痩せてきました。 咳はおさまっていますが、鼻水・目やには続いています。(血便は少しましになりました。もっとも出すものがありません) 食欲は全くなく、水も全く飲もうとしません。 やわらかいものを食べさせています。与えても吐き出そうとしますが、嘔吐はほんの少しです。 水分は、一時間おきにスポイトで与えています。 今はこれらを続けているのみですが、ジステンバーの子犬の介護を経験された方、何か他に状況を良くする方法はありませんでしょうか。何とか食欲がついてほしいと思っています。 私たちはタイに在住しております。タイ人の知人からもらった犬ですが、アロエベラをスープにして与えるとよい、また、様々なハーブも奨めてくれます。 ハーブなどは仔犬にはきついかもしれないと思ったりでなかなか積極的に摂らせることができません。 獣医さんにはこのままの状態だとあと10日くらいの命だと宣告されました。 どうにか元気になってほしいと祈っています。 現在、自宅では抗生剤と栄養のために点滴をしています。 支離滅裂な文章かもしれませんがご容赦下さい。 どうぞよろしくお願いいたします・・・。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれ、パスツレラ菌に感染していました

    犬に噛まれ、血液検査の結果パスツレラ菌に感染していました 一ヶ月ほど前犬に手を噛まれました。 翌日腫れたので病院に行き、約一週間毎日点滴をし、その後は薬に切り替わりました。 今は腫れもひき薬は飲んでいません。血液検査の結果、パスツレラ菌に感染していたとのことです。 先生からは「また腫れる可能性もある」と言われ不安なのですが、腫れる可能性はどれくら いあるか聞いたことろ、わからないと答えられました。 また腫れるのかも…と思うと不安で、いくつかおききしたいことがあるのですが ・今後腫れたりなんらかの症状がでる可能性はあるのでしょうか。 ・またどれくらい様子を見れば、菌を抑えられた(なんらかの症状が出る可能性は低い・ またはもう症状は出ない)と言えるのでしょうか。 ・現在指を曲げ伸ばしするのに違和感があります。先生からは後遺症として残るかもと 言われていますが、後遺症などは残りやすいのでしょうか。

  • 犬の咳?について

    最近我家のコーギー4歳がかっかっゴフと言うよう何か詰まったような変な咳のようなものをします。苦しそうにする訳ではなく軽くゴフと言うような感じです。 ずっとしているわけではなく、一二度するとその後はしません。 日に1~3回程度です。寝ている時に多いような気がします。 この子は出産時心肺停止になり死にかけたことがあります。一度心臓が止まっているのでもしかして心臓の病気じゃないかと心配しています。 子育てが一段落したので近い内に病院で健康診断をしようと思っているのですが、この様な咳は病院ではしないと思うのですが先生は口頭だけでわかってくれるでしょうか?また血液検査などでわかるのでしょうか?かかりつけの病院はエコーなどの機器を置いてないらしく少し不安なんです。 犬事態は元気もあり食欲、便共に正常です。フィラリア、ワクチンは毎年行っています。 やはり結果でるまではボール遊びなどの運動は避けた方がいいですよね?子犬とじゃれるくらいはいいのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の顔が浮腫んでます

    子犬はミニチュアダックスでH20.4.1生まれです。年齢は生後4ヶ月。 我が家に来たのは、6月1日。そのころ五種のワクチンを1回接種していました。2回目のワクチン(5種)を6月7日に接種しました。このころは食欲があり、ウンチも良好でした。3回目のワクチンを接種するため病院へ行ったところ、「顔が少し浮腫んでるね」と先生に言われました。私たちは太っているものと思っていました。3回目のワクチンを接種し家に帰りました。2日後くらいから顔が浮腫だしパンパンになりました。大学病院を紹介され検査しました。検査内容は、血液検査とエコー検査、尿検査をしました。検査結果は、血液の中のタンパクの値が低いため、顔が浮腫んでいるとのことでした。腎臓、肝臓は異常が見あたらないという結果でした。ただ心臓が少し大きいような感じとのことでした。とりあえず、炎症を抑える薬と利尿作用を促す薬を5日分もらいました。その後、顔の浮腫は驚く程なくなりました。しかし、薬が切れて3、4日たったあたりから顔の浮腫がまた出始め、頭にはでき物が7カ所でき、そこの毛が抜けています。唇も腫れ唇の横の毛も抜けてしまっています。目の下の毛も抜けてしまい地肌が露出しています。こんな症状ですが、食欲はあり、ウンチも良好です。以前行った大学病院でまた同じ症状が出たら心臓外科を受診してくださいとのことでした。今度、病院に連れて行く予定なのですが、このような症状を聞いたり、見たりした方はいますでしょうか?アレルギーの症状なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢&脱肛、そして病院かえるべき?

    よろしくお願いします。 13歳の雑種のオスです。 一週間ほど下痢がつづき、おしりも真っ赤になっていたので、たいへんな病院嫌いの犬ですが、意を決して病院にいきました。 軽い整腸剤では効かず、ステロイドも入った薬をいただき、その時に肛門もおしこんでもらいました。 血液検査では特に異常もなく、食欲もあり、元気です。 ただ、高齢犬ということで、少し肝臓や腎臓の数値がよくないことはよくなかったですが。 で、まぁ調子よくしていたのですが、4日分の薬がきれるころには、また便もゆるくなり、少しずつ肛門も出てきてしまい、また病院へ。 で、同じように肛門をおしこんでもらい、薬を10日分いただきました。 それが一昨日のことで、昨日今日ときげんよくしておりましたが。 今日はふつうの便ですが、夕方の散歩&トイレのあと、また肛門が出てきたようです。 かかりつけの先生は「脱肛」という言葉も口にしてはいらっしゃいません。私がネットで見て勝手にそうかなぁと思っているだけです。 今のところ手術のこともおっしゃってません。 様子を見て、薬がなくなるまでに、また連れてきてとおっしゃっているだけですが。 ワンコ友達が、うちのかかっている病院は藪だから、病院をかえるように言います。 二度、行って同じ結果なら、やはり病院をかえたほうがいいのでしょうか?? 明日にでも病院にいきたいのですが。どうしたらよいでしょうか? ちなみに血液検査だけで、レントゲンなどはとっていません。 ついでに、うちのワンコは治るんでしょうか???

    • ベストアンサー
  • セカンドオピニオンの結果を元の動物病院に

    こんばんは。 普段から通わせて貰っているA動物病院が南にあります。 新しく開業したB動物病院が北にあります。 方位は特に関係ありません。 新しいB動物病院に、ちょっとセカンドオピニオンがてら行ってみました。 そこでは、血液検査、AIDS白血病検査、咳止めの薬の処方(A動物病院での薬は1ヶ月前にきれていた)、今後の検査の進め方を話して下さいました。 Aの動物病院に通っていた頃は、触診と薬の処方、ワクチンを毎年受けてきました。 で、Bの動物病院での結果、特にエイズ白血病の結果は、A動物病院には伝えなければいけないとは思っているのですが、血液検査の結果や処方された薬、今後の方針なども、伝えた方がいいのでしょうか?

  • ALP値について

    10ヶ月の娘についてです。 5月9日(月)に熱を出して、個人医院にいったら風邪と言われ処方された薬を飲んだりしてましたが、いっこうにおさまらず、5月12日(木)に大きな病院に行って来ました。 熱が4日も続いてるという事で、血液検査と尿検査をしてきました。 それで検査結果はALP以外は正常でした。 ALPは5888もありました。 次の日、心配でもっと大きな病院に行ってみました。 前日に行った病院での血液検査の結果をもって行ってみました。 血液検査をしながら経過を見るしかないと言われましたが とりあえず、もっと詳しく調べる為に採血をして帰って来ました。 とても不安で不安で......。 ちなみに、5月12日あたりから咳がひどくなり13日の夜中に咳をした勢いで吐きました。 痰が絡む苦しそうな咳をたまにしてます。 骨折した所もなく、服を脱がせて裸にして先生に見てもらいましたが腫れてる所もなく痛がってる様子もありません。 同じ経験をした方いらっしゃいますか? 経験者、詳しい方のご回答宜しくお願いします。 ちなみに、子供は10ヶ月 体重:9.4kg 女の子です。 RSウイルス感染症の検査はしましたが陰性でした。 宜しくお願いします。