• 締切済み

犬ジステンバーについて

6ヶ月のMダックスです。2回目のワクチンをしてから、三回目のワクチンを受けるまでの間で、変な咳を始めました。 病院に行ったのですが、「お薬をだしますから様子をみて」といわれ、 それから、一ヶ月位お薬が切れるたびに、病院に行きましたがさっぱり治りませんでした。 「持って生まれた喘息かもしれないしねぇ・・・」と言われ、知識のない私はそうなのかな?と思っていたのですが、病名も、原因も判らず一向に治らないので不安になり、違う病院にいきました。 2件目の病院では、あまり説明もないままいきなり、注射を打たれて「お薬を10日間だすのでこれで治る。10日後にまたつれて来て」と言われました。 強引で、嫌な感じと思ったのですが、これで直るなら・・・と思いましが、やっぱり直らなくて7日目にまた違う病院へいきました。 そこは結構大きな病院で有名らしく、行ってすぐにレントゲンと血液検査をしてもらい、かなりひどい肺炎だと言うことがわかりました。 病名がはっきりしただけでも少しほっとしましたが、咳をしだしてから2ヶ月は経っていたので、かなり症状も悪化しているとの事でお薬と毎日通院することになりました。 大分ましにはなったものの、回復がおそいので、先生のほうから、「ジステンバーの検査をした方がよい」と言われ検査をうけました。 結果は口・鼻・便・唾液のほうの検査は『陰性』だけど、血液検査のほうでは、『ワクチンの抗体もしくは感染後期』という結果でした。 先生は「なんともいえない。もし、ジステンバーなら、死亡するか、生き残っても癲癇などの発作をおこすので、毎日の様子をしっかりみて、おかしいと思ったらすぐ電話をしてください。」という事しか言ってくれません。 まだ咳はたまにするのですが食欲も旺盛で、元気一杯で、おしっこも便も普通なので、「ジステンバーかも?」と言われても信じられません。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=350982