犬の下痢&脱肛、病院をかえるべき?

このQ&Aのポイント
  • 13歳の雑種のオスの犬が、一週間ほど下痢が続き、おしりが真っ赤になっている。
  • 病院で軽い整腸剤やステロイドを処方されたが効果がなく、肛門もおしこまれた。
  • 食欲はあり元気だが、高齢犬で肝臓や腎臓の数値が悪い。薬を飲んでいるが便が再びゆるくなり、肛門も出てくるようになった。かかりつけの病院では手術の話もなく、病院を変えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の下痢&脱肛、そして病院かえるべき?

よろしくお願いします。 13歳の雑種のオスです。 一週間ほど下痢がつづき、おしりも真っ赤になっていたので、たいへんな病院嫌いの犬ですが、意を決して病院にいきました。 軽い整腸剤では効かず、ステロイドも入った薬をいただき、その時に肛門もおしこんでもらいました。 血液検査では特に異常もなく、食欲もあり、元気です。 ただ、高齢犬ということで、少し肝臓や腎臓の数値がよくないことはよくなかったですが。 で、まぁ調子よくしていたのですが、4日分の薬がきれるころには、また便もゆるくなり、少しずつ肛門も出てきてしまい、また病院へ。 で、同じように肛門をおしこんでもらい、薬を10日分いただきました。 それが一昨日のことで、昨日今日ときげんよくしておりましたが。 今日はふつうの便ですが、夕方の散歩&トイレのあと、また肛門が出てきたようです。 かかりつけの先生は「脱肛」という言葉も口にしてはいらっしゃいません。私がネットで見て勝手にそうかなぁと思っているだけです。 今のところ手術のこともおっしゃってません。 様子を見て、薬がなくなるまでに、また連れてきてとおっしゃっているだけですが。 ワンコ友達が、うちのかかっている病院は藪だから、病院をかえるように言います。 二度、行って同じ結果なら、やはり病院をかえたほうがいいのでしょうか?? 明日にでも病院にいきたいのですが。どうしたらよいでしょうか? ちなみに血液検査だけで、レントゲンなどはとっていません。 ついでに、うちのワンコは治るんでしょうか???

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pig9296
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

下痢が止まれば直腸が目視で壊死していなければ押し込んで肛門を巾着縫合すれば再脱出はしなくなります。高齢で括約筋が緩んでいる場合は縫合を取るとまた脱出してしまう場合もありますが括約筋や肛門を物理的に狭く形成するには腕と費用がかかりますのでまずは縫合で様子見がセオリーです。 何より下痢をとめて直腸の炎症を抑えることがもっとも重要で、慢性化してしまうと脱出部分を切除する可能性が出てきます。 レントゲン検査はこの症状には無意味ですのでやめておきましょう。 巾着縫合とは肛門を切らずに巾着の口のように肛門を縫合して狭くすることによって直腸の脱出を防ぐことです。これは全身麻酔ですが縫うだけですので10分もあれば終わります。 下痢の原因が内部寄生虫も考えられますので検便もしてもらいましょう。 病院を変えたほうがいいかどうかは今の時点では判断ができません。 治療方針をまずはよく獣医師と話し合いましょう。 ちなみに脱肛していればもちろん見れば分かりますのであえてこれは脱肛ですねなどと口に出すかどうかは個人差があると思います。切り傷をみてこれは切り傷ですねと診断するようなものです。

booniee
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。 ありがとうございます。 昨夜おしりをみてみると、夕方の便のあとよりは、ずいぶんへっこんでいたようです。 それで少し安心しました。 お医者様も、「いきんだらまた出る可能性もあるしなぁ」とはおっしゃってたので、できればこのまま投薬しながら肛門のほうは自然治癒してくれたらと思います。 お医者様の評判というのは、人それぞれだし、言いたい人は言いたいことを言うと思いますので。 私としては、現在お世話になっているお医者様を信頼していますし、このまま様子をみて、また再診にいこうかと思います。 かわいいペットのことではあり、昨日は少し取り乱していました。 縫合のことなどもよくわかり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の脱肛の手術

    何度か質問もさせてもらっております。 後日談でもありますが、よろしくお願いします。 13歳の雑種のオスです。 一週間ほど下痢が続き、肛門のあたりが出血&とびだしたようになり、病院で肛門を押し込んでもらい、血液検査もしてもらい、投薬で、下痢のほうは治ってきました。 投薬をつづけて17日間くらいです。 その間に三度ほど肛門をおしこんでもらいました。 少しずつよくなっているようには思います。 ただ、ずーっと薬を続けて、肛門をおしこんで、というままにはいかないと思うんですが。 病院の先生に尋ねますと、手術はできるだけ避けたいので、このまま様子みて、なんとか治ってくれたら・・と、おっしゃいます。 肛門のことなので、使わないわけにはいかないし、そういういみで手術もたいへんだともおっしゃってました。 幸い、犬は元気だし、エサももりもり食べています。 本当にこのまま様子をみていていいのでしょうか? 友達などは、病院を変えてみたらと言います。 また脱肛の手術って、そんなにたいへんなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 脱肛になりました(´;ω;`)

    19歳、女です。 便秘気味で、便も硬く、いつも力を入れていました。 今日の夕方、便意があり、トイレへ行ったのですが、なかなか出ず、思いっきり力んだところ、肛門の所から出てきてしまい、指で押しても戻りません(´;ω;`)お尻に違和感があって、患部が痛いです。 これって脱肛ですよね?病院に行かないと治りませんか?まだ10代だし、かなり恥ずかしいです。どうしたら良いか分かりません。よろしくお願いします(ノд<。)

  • 脱肛?

    多分、これが脱肛だという症状になってしまって います。 ただし、他の人のを見たことが無いので何とも いえないのですが・・・。 肛門に何かを挟んだような感じがして、手で押すと 暫くは中に入っているようですが、数分すると元の 状態になってしまいます。 また、肛門のまわりがものすごく痒く、血がでるほ ど掻いて、やっとおさまる程痒いです。 これは病院に行った方がいいと思ってはいますが、 何しろ部位が部位なので・・・。 どなたか、女医さんで肛門科の良い医者をご存知 でないでしょうか? それから、長く入院ができないので、最新の技術 があるところであると嬉しいのですが。 あと、肛門科の診察台は産婦人科の診察台のよう なのでしょうか? 教えてください。

  • 猫が下痢です。

    動物病院に言ったら、寄生虫等ではなく、下痢止めと整腸剤を5日分出すからのませてあげてと言われました。 そんなに心配はしなくていいとのことでしたが、帰ってきてからごはんも食べず、ずっと寝ています。 水は少しのんでいました。 便が粘りのある黄土色の便で、おしりに常に出ている感じです。 薬は病院で飲ませてくれました。 体重2キロのもうすぐ生後半年の子猫です。 今日の午後からの下痢です。 とても心配なので、わかる方お願いします。

    • 締切済み
  • 出産 脱肛が怖い

    妊娠9か月の初産婦です。 切迫早産で入院中で時間があるので陣痛や出産の情報をネットで調べるうちにだんだん怖くなってきました。 今心配なのは肛門がどうなってしまうのか。 二児の母の姉が早くにいきんでしまい脱肛になりとても痛い思いをしたと聞き、ますます恐怖を感じています。 先日より貧血気味で鉄剤を処方されていたのですが(入院前)、今までに味わったことのない強烈な便秘になり(鉄剤の副作用と後から知る)、肛門が全開なのに小さく硬い便がつまって出てこない状態で一時間もトイレに座り、どうしたらいいのか分からず素手で掻き出したことがあり、その時肛門がブクッと腫れて陰部全体も腫れた感じで(股に何か挟んだ感じ)パニックになったことがあります。 翌日病院でみてもらいましたが、こんなに腫れて(10時間はたっている)。。破水しなくて良かったと言われました。 出血はなかったけど、脱肛?じ? 今も便意を催すと肛門がぷくっとしますがこれは何? 話がそれましたが、看護師さんに出産の時に脱肛になるのが怖いと姉の話を交えて出産時肛門を押さえてくれるのか聞いたら、その看護師さんは3人子供さんがいてこの病院で出産していると知りましたが、出産にじは付き物といった感じでとりあってもらえませんでした。 その方が出産の時に立ち会ってくれるかは分かりませんが肛門を押さえてほしいというのは無理なお願いですか? 姉は一人目の時の病院は何も言わなくてもしてくれたみたいですが、どうやらこの病院はしてもらえそうにないです。 看護師さんより助産師さんに頼んだ方がいいのでしょうか? しょうもない質問ですが本気で悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の下痢

    1月前からあまりに掻くのでラムタイプからサーモンに切替たのですがその頃からごはんをあまり喜んで食べなくなったのと便が少しゆるくなったので今度はチキンタイプに変えました。丁度その頃仕事を再開したので留守がちになり、ストレスからか下痢と嘔吐をするようになりました。病院に行き、検便をしましたがきれいな便で消化不良も起こしていないからおそらくストレスによる下痢でしょうと言われ、レントゲンも異常なしでした。今日も病院に行ったのですが診断結果は同じで改善には時間が掛かりますと言われたのですがお尻の穴は真っ赤になり、尻尾の付け根も真っ赤にただれてます。薬をもらいましたが便もしたくても気持ちが悪いみたいでおしりをすりすりするばかりでなかなか出しません。かわいそうでたまりません。 どうしたらいいのでしょうか。昨日と今日胃の粘膜を整える薬を朝晩2回上げてます。ご飯も普段の1/3に抑えてます。今日整腸剤をもらい夕食時にあげました。 昨日、今日薬をもらっての事だから根気よく待つしかないのでしょうか。かわいそうで。食欲はあります。 普段は特に変化なし。便をしたい時だけ悩ましい顔をしてます。体重も変化なしです。ストレスによるものはどのくらいで改善されるのでしょうか。お尻は大丈夫でしょうか。教えて下さい。長々とすみません。

    • 締切済み
  • 病院嫌いの犬の下痢

    愛犬のことで、よろしくお願いします。 13歳の雑種のオスです。 一週間前から下痢をしています。嘔吐はありません。 食欲もあり、水ものむし、元気さはふだんと変わりません。 ただ、肛門のあたりが真っ赤になっています。一時、ウンチをするときも、腸の一部が出てるようなかんじがしました。 原因は特に思い当たりません。よくよく考えれば10日ほど前に一度だけ嘔吐しましたが、すぐなんでもなくなり、その3日後くらいから突然下痢になったようです。 とにかく病院嫌いで、狂犬病の予防注射のときも、サルグツワをして、主人がおさえつけます。 で、かんたんに病院に連れて行けないし、また以前病院でもスカンクのようにウンチをして迷惑をかけたので、二の足をふんでしまいます。 3日前、いきつけ(一年一度の予防注射)の病院で、私だけ出向いて診察なしで、整腸剤と下痢止めをもらいました。 のませましたが、便の色が変わった(黄土色だったのが、濃い茶色に)だけで、症状じたいはよくなりません。 外でしかトイレできないので、日に5~8度くらい(夜中も)いくので、私も疲れ果てて・・。 絶食はせずに、いつものフードを少なめに与えています。 いろいろネットでも検索したりしましたが。同じ悩みを抱えた方がいらっしゃったら、解決法などおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 4歳 痔?脱肛?

    いつも、便の前になると、おなかを痛がって、別質問をしているものです。さきほど、トイレについていったら、後ろから見たら、おしりから、梅干のようなものが見えます。痔でしょうか?それとも脱肛でしょうか?結局、便というより宿便のような物が出ただけで、立ち上がるころには、もう、梅干状の物は見えなくなりました。 もしかしたら、以前からそうだったのかもしれませんが、自宅が洋式トイレだったため、前からは見えませんでした。4歳の子ですが、病院は、なに科へ行ったらいいのでしょうか?また、手術とかは必要なのでしょうか。。。

  • 脱肛について質問させていただきます。

    脱肛について質問させていただきます。 ここ7年くらい、便秘がひどい時があります。 便が硬くてなかなか出せず、30分~1時間トイレでふんばる事が多々有ります。 ふんばりすぎて出血をすることも多く、便器にたまってる水が赤く染まるくらい出血することも多かったです。 半年~一年程前に、一度1時間延々肛門に力をいれまくって何とか済ませた後、 お風呂にはいってお尻を洗っていたら、 肛門の横あたりが、短いソーセージを埋め込んだようにポコンと膨らんでいたことがありました。 「も、もしやこれは脱腸寸前?!!」とパニクり、でも夜だし肛門科行くの恥ずかしいし、 とりあえず一晩様子をみたところ、翌日にはその膨らみは消えていました。 この体験後は、どんなに硬くても無理矢理出そうとしすぎないよう気をつけてまいりましたが、 先ほどトイレで一時間格闘した後肛門に違和感を感じたので鏡で見たところ、 「肛門からなぜか唇が生えました」みたいな状態になっていました。 実は肛門の手前側がピョコンと出てるようなことはもう1年くらい定期的にあって、 ネットで調べてみたところ自分で中に押し込むというやり方があると知って、 そのたび指で押し込んでいたのですが、 今日とうとう本格的に脱肛してしまったのでは?と現在あたふたしております。 そこで質問なんですが、 ・これはやはり脱肛でしょうか? ・放っておかずに今すぐ肛門科へ行くべきでしょうか? ・肛門科で初めて診察を受ける場合、相場でいくらかかるのでしょうか? ついでに ・トイレで力みまくる際よく出血するんですが、肛門からだけでなく前からも出血しているのでは?と思うような時があります(翌日まで前のほうに鈍い痛みが残っていたり)。私は女なのですが、尿道なのか膣なのかはたまた肛門から血が伝っているだけなのが自分では判断できません。これは肛門科、泌尿科、産婦人科のうち一体どこに行けばいいのでしょうか? 質問だらけですみませんが、詳しい方や似たような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたら助かります。

  • ずっと続く、下痢について・・・

    今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう