犬の下痢&脱肛、病院をかえるべき?

このQ&Aのポイント
  • 13歳の雑種のオスの犬が、一週間ほど下痢が続き、おしりが真っ赤になっている。
  • 病院で軽い整腸剤やステロイドを処方されたが効果がなく、肛門もおしこまれた。
  • 食欲はあり元気だが、高齢犬で肝臓や腎臓の数値が悪い。薬を飲んでいるが便が再びゆるくなり、肛門も出てくるようになった。かかりつけの病院では手術の話もなく、病院を変えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の下痢&脱肛、そして病院かえるべき?

よろしくお願いします。 13歳の雑種のオスです。 一週間ほど下痢がつづき、おしりも真っ赤になっていたので、たいへんな病院嫌いの犬ですが、意を決して病院にいきました。 軽い整腸剤では効かず、ステロイドも入った薬をいただき、その時に肛門もおしこんでもらいました。 血液検査では特に異常もなく、食欲もあり、元気です。 ただ、高齢犬ということで、少し肝臓や腎臓の数値がよくないことはよくなかったですが。 で、まぁ調子よくしていたのですが、4日分の薬がきれるころには、また便もゆるくなり、少しずつ肛門も出てきてしまい、また病院へ。 で、同じように肛門をおしこんでもらい、薬を10日分いただきました。 それが一昨日のことで、昨日今日ときげんよくしておりましたが。 今日はふつうの便ですが、夕方の散歩&トイレのあと、また肛門が出てきたようです。 かかりつけの先生は「脱肛」という言葉も口にしてはいらっしゃいません。私がネットで見て勝手にそうかなぁと思っているだけです。 今のところ手術のこともおっしゃってません。 様子を見て、薬がなくなるまでに、また連れてきてとおっしゃっているだけですが。 ワンコ友達が、うちのかかっている病院は藪だから、病院をかえるように言います。 二度、行って同じ結果なら、やはり病院をかえたほうがいいのでしょうか?? 明日にでも病院にいきたいのですが。どうしたらよいでしょうか? ちなみに血液検査だけで、レントゲンなどはとっていません。 ついでに、うちのワンコは治るんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pig9296
回答No.1

下痢が止まれば直腸が目視で壊死していなければ押し込んで肛門を巾着縫合すれば再脱出はしなくなります。高齢で括約筋が緩んでいる場合は縫合を取るとまた脱出してしまう場合もありますが括約筋や肛門を物理的に狭く形成するには腕と費用がかかりますのでまずは縫合で様子見がセオリーです。 何より下痢をとめて直腸の炎症を抑えることがもっとも重要で、慢性化してしまうと脱出部分を切除する可能性が出てきます。 レントゲン検査はこの症状には無意味ですのでやめておきましょう。 巾着縫合とは肛門を切らずに巾着の口のように肛門を縫合して狭くすることによって直腸の脱出を防ぐことです。これは全身麻酔ですが縫うだけですので10分もあれば終わります。 下痢の原因が内部寄生虫も考えられますので検便もしてもらいましょう。 病院を変えたほうがいいかどうかは今の時点では判断ができません。 治療方針をまずはよく獣医師と話し合いましょう。 ちなみに脱肛していればもちろん見れば分かりますのであえてこれは脱肛ですねなどと口に出すかどうかは個人差があると思います。切り傷をみてこれは切り傷ですねと診断するようなものです。

booniee
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。 ありがとうございます。 昨夜おしりをみてみると、夕方の便のあとよりは、ずいぶんへっこんでいたようです。 それで少し安心しました。 お医者様も、「いきんだらまた出る可能性もあるしなぁ」とはおっしゃってたので、できればこのまま投薬しながら肛門のほうは自然治癒してくれたらと思います。 お医者様の評判というのは、人それぞれだし、言いたい人は言いたいことを言うと思いますので。 私としては、現在お世話になっているお医者様を信頼していますし、このまま様子をみて、また再診にいこうかと思います。 かわいいペットのことではあり、昨日は少し取り乱していました。 縫合のことなどもよくわかり、ありがとうございます。