• 締切済み

猫が下痢です。

動物病院に言ったら、寄生虫等ではなく、下痢止めと整腸剤を5日分出すからのませてあげてと言われました。 そんなに心配はしなくていいとのことでしたが、帰ってきてからごはんも食べず、ずっと寝ています。 水は少しのんでいました。 便が粘りのある黄土色の便で、おしりに常に出ている感じです。 薬は病院で飲ませてくれました。 体重2キロのもうすぐ生後半年の子猫です。 今日の午後からの下痢です。 とても心配なので、わかる方お願いします。

みんなの回答

• otakururu
回答No.3

こんにちわ。 猫で生後1年未満の子猫の下痢は、怖い病気を引き起こす場合もあります。 その病名は、猫伝染性腹膜炎 (FIP)です。 一応、検査されることをお進めします。 FIPに関するサイトです。 http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-fip.html 参考までに!

• wakame300
回答No.2

>今日の午後からの下痢です。 「そんなに心配はしなくていい」とのことなら、それなりの根拠があるのでしょ うから、今の段階で、そんなに心配なさる必要もないでしょう。 脱水症状による衰弱が著しい場合は、下痢止めと整腸剤程度で済ませるは ずがありませんし、すでに液状の便でなく「粘り」のある便になっているなら、 回復の兆しも見えてきています。 >帰ってきてからごはんも食べず、ずっと寝ています。 始めての病院ですし、検査によって一過性の軽いショック症状みたいなものに なったかもしれませんが、  ・うずくまったまま怯える  ・威嚇する  ・意識もうろうで反応しない  ・嘔吐をくりかえす  ・水もまったく飲まない ~などでないなら、今夜一晩、エサを食べないくらいは、あまり気になさらないでく ださい。 おそらく、明日いっぱいには、食欲も回復してくるでしょう。 とりあえず、もうしばらく様子を見ましょう。 >とても心配なので お気持ちはよく分かりますが、こうしたことは、よくありますよ。 念のため、  ・室内(または寝床)を暖かくする  ・水はぬるめ程度に暖かくする  ・かまいすぎない・見つめすぎない  ・静かな場所で休ませる  ・乾燥フードは控える といったところは、一応やっておいてくださいね。 (元 飼育屋)

回答No.1

猫の下痢や軟便の原因をつきとめるのは難しく、様々な原因が考えられるようです。 http://nekology.somalism.net/health/table.html 一つの原因として、餌を変えると下痢や軟便になることがあります。 合わない餌を食べると、下痢することもあるようです。 先日、うちの猫も、下痢のような便が何日も出ていた時がありましたが、穀物が多く、ビートパルプ等の整腸作用のものが入っていない餌を与えていたせいだということがわかりました。 穀物の少ない餌に変えたところ、すぐにコロコロとした便になりました。 ビートパルプの入っているドライフードは賛否両論なのですが、軟便や下痢気味の猫ちゃんの腸内を整える作用もあるので、ぬるま湯等でちょっと柔らかくして与えてみてはどうでしょうか? また、ウエットフードにオリゴ糖が入っているものもありますし(いなばのチャオなど)、猫用の乳酸菌も通販などで買えるので、こういったものも腸内環境を整えるのに役立つと思います。