• ベストアンサー

下痢が続いてオムツかぶれがひどいです

1週間ほど前から下痢が続いています。 今日、病院に行ってきましたが、ミルクの飲みは悪くないので薬はもらえず、様子を見るように言われました。 オムツかぶれがひどく、肛門まわりの皮が剥けています。病院で軟膏をもらいましたが、皮が剥けている所は薬が付きません。 下痢も心配ですが、おしりが痛々しくて何とかしてあげたいです。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

痛そうですね。 オムツがえはどのようにしてますか? おしり拭きとかで拭くのはやめてぬるま湯などで洗ってあげてください。 いちいちシャワーするのが大変なら、洗剤の容器とか100均で売ってるようなノズル付きの容器にお湯を入れておしりにかけて洗い流してあげてください。 その後、こすらないようにそっとガーゼや柔らかいタオルでおさえて水気をとります。 湿ってるとふやけるのですぐにオムツをしないでしっかり乾かしてください。 もちろんウンチが出たら時間を置かずにすぐ替えてあげることは鉄則です。 しばらくそうして刺激を避けながら乾燥に努めてください。 そして様子をみながら軟膏を塗ってあげてください。 皮膚の保護にはワセリンも有効ですから試してみてください。 薬局やドラッグストアで売ってるもので大丈夫です。 早く治ると良いですね。 お大事に。

myhka5
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 今はウンチの後は、お湯に浸したおしりふき用コットンで拭いています。なるべくこすらないようにしていますが、それでも刺激があるんですね。 それと「ピュアレーン」という軟膏を塗っています。 少し大変ですが、お湯で洗ってみます。 早く下痢が治るといいです。