• ベストアンサー

下痢が続いてオムツかぶれがひどいです

1週間ほど前から下痢が続いています。 今日、病院に行ってきましたが、ミルクの飲みは悪くないので薬はもらえず、様子を見るように言われました。 オムツかぶれがひどく、肛門まわりの皮が剥けています。病院で軟膏をもらいましたが、皮が剥けている所は薬が付きません。 下痢も心配ですが、おしりが痛々しくて何とかしてあげたいです。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

痛そうですね。 オムツがえはどのようにしてますか? おしり拭きとかで拭くのはやめてぬるま湯などで洗ってあげてください。 いちいちシャワーするのが大変なら、洗剤の容器とか100均で売ってるようなノズル付きの容器にお湯を入れておしりにかけて洗い流してあげてください。 その後、こすらないようにそっとガーゼや柔らかいタオルでおさえて水気をとります。 湿ってるとふやけるのですぐにオムツをしないでしっかり乾かしてください。 もちろんウンチが出たら時間を置かずにすぐ替えてあげることは鉄則です。 しばらくそうして刺激を避けながら乾燥に努めてください。 そして様子をみながら軟膏を塗ってあげてください。 皮膚の保護にはワセリンも有効ですから試してみてください。 薬局やドラッグストアで売ってるもので大丈夫です。 早く治ると良いですね。 お大事に。

myhka5
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 今はウンチの後は、お湯に浸したおしりふき用コットンで拭いています。なるべくこすらないようにしていますが、それでも刺激があるんですね。 それと「ピュアレーン」という軟膏を塗っています。 少し大変ですが、お湯で洗ってみます。 早く下痢が治るといいです。

関連するQ&A

  • 乳児のおむつかぶれが治らない。

    11ヶ月の男の子の、おむつかぶれが治らなくて困っています。 昨日の夜、肛門のまわりと陰嚢、おちんちんの裏が、少しピンク色になっていて、市販の薬を塗って寝ました。 今朝、見ると、赤くただれて痛いようだったので、休日診療に行き、小児科で診察してもらい、アンダーム軟膏を処方されました。 下痢気味だったので、粉の整腸薬ももらいました。 うんちの度に座浴して、アンダームを塗っていますが、かえって悪くなっているようです。  悩んだ末にまた市販の薬に戻り、今度は「メモA」とゆう軟膏に切り替えましたが、特に変わらず迷っています。 明日は今日とは違う病院に連れて行くつもりです。 今夜は以前に皮膚科でもらった、プロぺトという保湿軟膏があるので、それだけ塗って寝ようかと思いますが、心配です。 こういった事に詳しい方、また同じ様な経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 0ヶ月児のおむつかぶれ

    生後18日の娘のおむつかぶれのことで質問します。 病院から生後4日で退院し、市販のお尻拭き、紙おむつを使っていました。 だんだん肛門付近が赤くなってきたんで、脱脂綿を湿らせたものをタッパーに入れ、それをお尻拭きに使っていました。 でもおむつかぶれが悪化してきて、薄い皮一枚めくれたような感じが点々と出来ていたので、病院へ連れて行きました。 すると処方されたのが『エキザルベ』という塗り薬だったんです。上の娘がおむつかぶれを起こした時は『アンダーム軟膏(クリーム)』を処方されていたんで、今回も同じ薬と思っていたら違う薬だったので、調べてみると、軽いステロイドの入った塗り薬でした(おむつかぶれにも処方します、と書いていましたが)。 お尻を拭いた後、よく乾燥させてから塗るようにしているんですが、ステロイドの入った物を塗っていていいのかどうか?悩んでいます。 家には上の娘の時のアンダーム軟膏があるので、それを塗った方がいいのか?? おむつかぶれの状態が酷いので、エキザルベを処方されたんでしょうか? お分かりになりましたら、よろしくお願いします。

  • おむつかぶれ…カナ??

    もうすぐ生後3ヶ月の女の子を持つママです☆ 分からないので教えて下さい(><) 昨日おしりの肛門付近のところ(おしりの割れ目の皮膚と皮膚のふれている部分)が少し赤くなってる事に気付きました。1cmはばぐらいです。 おむつは発見した時からいつも以上にこまめに交換しています。暖かめのおゆを絞ったガーゼをあてたりしてますが、一向に赤みはひきません(;;) これはおむつかぶれですか? 本人はお湯をかけると泣いたり、痒がっている様子はありません。(多分…です。泣いたりしていないので) 時期が時期なので病院につれて行くのは心配です。風邪とかもらうと怖いので…^^; もしオムツかぶれだとしたらお薬は薬局でも購入できますか? それと、過去の質問を見たのですが、ごま油やオリーブオイルが効果があるそうですが、これは普通に料理に使うものですか?それとも高価なものを選んだほうがいいですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 下痢なんですが

    もうすぐ5ケ月になる娘が、ここ5~6日下痢しています。 離乳食をはじめて2~3週間たってます。 離乳食のせいかと思っていたのですが、始めたばかりの頃はとくになんでもなかったのに、最近ずっとなので、ちょっと心配です。 黄色で水っぽい下痢で、ツブツブがまじってます。 本人は元気なので、普段通りのミルクと水分補給をしつつ、今は離乳食をやめています。 下痢だとおしりも赤くなってきちゃうし(これはこまめに座浴しています)、なんとかしてあげたいのですが、いい方法はありますか? あんまり長引くようなら病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • 犬の下痢&脱肛、そして病院かえるべき?

    よろしくお願いします。 13歳の雑種のオスです。 一週間ほど下痢がつづき、おしりも真っ赤になっていたので、たいへんな病院嫌いの犬ですが、意を決して病院にいきました。 軽い整腸剤では効かず、ステロイドも入った薬をいただき、その時に肛門もおしこんでもらいました。 血液検査では特に異常もなく、食欲もあり、元気です。 ただ、高齢犬ということで、少し肝臓や腎臓の数値がよくないことはよくなかったですが。 で、まぁ調子よくしていたのですが、4日分の薬がきれるころには、また便もゆるくなり、少しずつ肛門も出てきてしまい、また病院へ。 で、同じように肛門をおしこんでもらい、薬を10日分いただきました。 それが一昨日のことで、昨日今日ときげんよくしておりましたが。 今日はふつうの便ですが、夕方の散歩&トイレのあと、また肛門が出てきたようです。 かかりつけの先生は「脱肛」という言葉も口にしてはいらっしゃいません。私がネットで見て勝手にそうかなぁと思っているだけです。 今のところ手術のこともおっしゃってません。 様子を見て、薬がなくなるまでに、また連れてきてとおっしゃっているだけですが。 ワンコ友達が、うちのかかっている病院は藪だから、病院をかえるように言います。 二度、行って同じ結果なら、やはり病院をかえたほうがいいのでしょうか?? 明日にでも病院にいきたいのですが。どうしたらよいでしょうか? ちなみに血液検査だけで、レントゲンなどはとっていません。 ついでに、うちのワンコは治るんでしょうか???

    • ベストアンサー
  • おむつかぶれ

    生後4週間の娘、おむつはまめに替えているのですが、おむつかぶれができてしまいました。 薬とおむつをつける前に塗る軟膏を処方してもらい、その薬をつけた後しばらくおむつをはずして空気にさらしてと言われ、それが良いのは分かっているのですが、娘はどうも神経質なようで普段もお風呂もおむつの取替えもものすごく嫌がって泣きます。そんな状態なのでお尻を出しているというのも無理で、眠りが深くなったなという時にそーっとおむつをはずしてみたのですが、すぐに起きて泣き出してしまうのです。泣いてもおむつだけはマメに取り替えるようにしてるのですが、これでこのまま様子を見るしかないのでしょうか?彼女の小さいお尻を乾かすもっと良い方法をご存知の方、教えてください。

  • ゼリー状の下痢が続いている老人のオムツ

    病院勤務の男性看護師です。 うちの患者さんで、大腸の病気を患い、ゼリー状の下痢が続く方がいます。ギャザー付きの紙オムツを当てているのですが、便に含まれる水分はほとんど吸収されず、数時間ごとのオムツ交換で、毎回、下痢がオムツからはみ出して、シーツを汚染してしまう状態です。 紙オムツは、尿などの水分はよく吸収するのですが、ゼリー状になるとほとんど吸収しないようです。 乾いたタオルを肛門周囲において、その上から紙オムツを当てましたが、あまり効果ありませんでした。 何か良い方法があれば、教えてください。

  • 7ヶ月児、下痢が2週間以上治りません。。。

    今、7ヶ月なのですがかれこれ2週間以上、下痢の状態で病院で処方された「ビオフェルミン」を飲ませていますが一向に治りません。昼間は機嫌もよくお腹の不快感もないみたいですが夜中寝ているときがひどいのです。眠たいのですが起き上がったり体の向きを変えたりでグズっては起きの繰り返しでかわいそうです。下痢のおむつを持って病院で検査してもらったところアデノウィルスやロタウィルスではないといわれました。吐いたりはしていません。ミルク、離乳食もよく飲み食べます。 先生に、「たま~に下痢がずっと治らない子がいる」といわれました。そういう子のために普通のミルクよりも乳糖がおさえてある「ノンクレオ」というミルクがあるので飲ませてみてといわれたので飲ませたところ下痢は改善され夜中にグズルこともなくなりました。が、そのミルク1缶が350gで1200円で3日分くらいしかありません。とりあえず1週間飲ませたのですがなくなったのでまた「ほほえみ」を飲ませてみたところ今日また下痢でした。整腸剤が効いていないのか、このまま高いミルクを飲ませるのもちょっときついです。何かよい改善法はないでしょうか?同じような体験された方アドバイスお願いします!

  • 下痢が止まりません

    6ヶ月の赤ちゃんなのですが、1週間前から1日10回以上のうんちをします。 量的には多くないのですが、水分をオムツが吸い込んでカス?は上に残っている状態です。 うんちの色は、黄色や黄緑だったりといった感じです。先週の木曜日に病院にいき、アドソルビンとラックビーをもらいましたが、まったく変化がなく昨日同じ病院に行きました。 『赤ちゃんの下痢は長引くので、水分が取れていれば大丈夫』と離乳食は消化のいいものに変えてといわれただけで、ミルクなどの指示はありませんでした。 薬も先日のものにロートエキスというものが加わっただけです。 しかし、今も娘は今日5回目のうんちをしてしまいました。幸い、下痢をしていても機嫌は悪くないです。 下痢はこんなに長引くものでしょうか・・・? 正直、まったく変化がないので病院を変えてみたほうがいいのか悩んでしまっています。 初めての育児で、下痢をしている娘を前にしてかわいそうでどうしていいのか不安でたまりません。 ご意見をください。宜しくお願いいたします。

  • 下痢が続いておしりが真っ赤・・・受診したいんですが

    こんばんは。1歳半の娘のことなんですが、ここ3日ほど下痢が続いて、ただれてお尻が真っ赤になっています。 相当痛いらしく、うんちをするたび泣き叫ぶので、とりあえずシャワーで流し、ポリベビー(市販のおむつかぶれの薬)とベビーパウダーをつけています。 それでもなかなか治らず、今日も1日中泣いています。 泣く原因はお腹が痛いのかおしりが痛いのかわかりません。 明日にでも病院へ連れて行こうかと思うのですが、この場合小児科と皮膚科とどちらがいいでしょうか? (ちなみに先日別件で小児科を受診して、そのときも下痢気味だったので、下痢止めのお薬をもらい、今それを飲ませています)