• 締切済み

ジステンバー介護について教えてください

生後2ヶ月の黒ラブを知人から譲ってもらいました。クロといいます。 元気だったのは初日だけ、次の日から寝てばかり。疲れているのかと思いましたが咳が気になりました。 鼻水も出て下痢も始まったので病院へ連れて行ったところ、鼻水での検査キットでジステンバーだと診断されました。ほとんどが死にますと言われました。 知人のもとへ返すことも可能でしたが、もう家族の一員、最後まで看取る覚悟です。 血便もあり、とにかく元気がなく痩せてきました。 咳はおさまっていますが、鼻水・目やには続いています。(血便は少しましになりました。もっとも出すものがありません) 食欲は全くなく、水も全く飲もうとしません。 やわらかいものを食べさせています。与えても吐き出そうとしますが、嘔吐はほんの少しです。 水分は、一時間おきにスポイトで与えています。 今はこれらを続けているのみですが、ジステンバーの子犬の介護を経験された方、何か他に状況を良くする方法はありませんでしょうか。何とか食欲がついてほしいと思っています。 私たちはタイに在住しております。タイ人の知人からもらった犬ですが、アロエベラをスープにして与えるとよい、また、様々なハーブも奨めてくれます。 ハーブなどは仔犬にはきついかもしれないと思ったりでなかなか積極的に摂らせることができません。 獣医さんにはこのままの状態だとあと10日くらいの命だと宣告されました。 どうにか元気になってほしいと祈っています。 現在、自宅では抗生剤と栄養のために点滴をしています。 支離滅裂な文章かもしれませんがご容赦下さい。 どうぞよろしくお願いいたします・・・。

• mipof
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.4

亡くなったとの、ご連絡をいただきました。心中、お察しもうしあげます。また、お力になれず、申し訳ありません。mipof さんのチビラブちゃんが天国に行けますようお祈りもうしあげます。タイは仏教のさかんな国と聞きます。もし、できれば、ご供養などしていただけると、うれしいです。

mipof
質問者

お礼

ありがとうございます。 空を見たりしているとあの仔に似た雲を見つけたり・・・タイでは日にちがかからずすぐに天国に行けるそうです。元気に走り回っていることを祈ります。 またいつか仔犬が我が家に来てくれることをあきらめたくなはいと家族で話しています。

• 1976a
回答No.3

致死率は、高いですが、復活する仔もいますよ。 犬の場合、100%の致死率では、ないので対処療法でなんとか助かる仔もいます。 免疫サポート、入手出来ませんか? 好む仔が多いし、高カロリーで水分摂取にもなるので極少量づつ口に入れてみては? 試しに人間が舐めてみたらミルクっぽい味です。 粉ミルクのような粉末をお湯や水で溶いてドロドロにして与えます。 病中や手術後の食欲不振の時によく使います。 ネットでも購入出来ますよ。 ハーブ系は、匂いを嫌がる仔もいますから…。 現在の病院で対応しきれないなら、病院を変えてみるってものありですよ。 参考にジステンバー治療 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi%3Frgst%3D00000144%26CatgM%3D13&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC+%E6%B2%BB%E7%99%82 うちは、今フェレットがいるので感染したらフェレットは、ウィルスの感受性が高い為に対処療法をしたとしても致死率は、犬よりも遥かに高くほぼ100%なのでワクチンは、必ず受けさせてます(ワクチンアレルギーにビクビクしながも打ってます)。 犬だと助かる仔もいるので対処療法でなんとか持ち直してくれるといいのですが…。

• kokutetsu
回答No.2

#1です。Q&A中にインターキャットというのが出ていましたが、下記に示されています。 http://vet.promiclos.co.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=55540 下記過去ログの#3の回答にペットの犬猫の相談ができるサイトや、医薬品の通販をしてくれる所がまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html

mipof
質問者

お礼

ありがとうございます。実は先週介護むなしく亡くなってしまいました。 悔しい思いでいっぱいです。 対症療法で少し元気になっていただけに残念です。 日々懸命に口にものを入れていましたが、自分から食べる意欲は全くなく、悲しい最期を迎えました。 朝、私たちを待っていたかのように、ほとんど苦しむことなく息を引き取りました・・・。

• kokutetsu
回答No.1

下記はジステンパーに関するQ&Aです。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/gis.htm

mipof
質問者

お礼

ありがとうございます。実は先週介護むなしく亡くなってしまいました。 悔しい思いでいっぱいです。 対症療法で少し元気になっていただけに残念です。 日々懸命に口にものを入れていましたが、自分から食べる意欲は全くなく、悲しい最期を迎えました。 朝、私たちを待っていたかのように、ほとんど苦しむことなく息を引き取りました・・・。