• 締切済み

ジステンバー介護について教えてください

生後2ヶ月の黒ラブを知人から譲ってもらいました。クロといいます。 元気だったのは初日だけ、次の日から寝てばかり。疲れているのかと思いましたが咳が気になりました。 鼻水も出て下痢も始まったので病院へ連れて行ったところ、鼻水での検査キットでジステンバーだと診断されました。ほとんどが死にますと言われました。 知人のもとへ返すことも可能でしたが、もう家族の一員、最後まで看取る覚悟です。 血便もあり、とにかく元気がなく痩せてきました。 咳はおさまっていますが、鼻水・目やには続いています。(血便は少しましになりました。もっとも出すものがありません) 食欲は全くなく、水も全く飲もうとしません。 やわらかいものを食べさせています。与えても吐き出そうとしますが、嘔吐はほんの少しです。 水分は、一時間おきにスポイトで与えています。 今はこれらを続けているのみですが、ジステンバーの子犬の介護を経験された方、何か他に状況を良くする方法はありませんでしょうか。何とか食欲がついてほしいと思っています。 私たちはタイに在住しております。タイ人の知人からもらった犬ですが、アロエベラをスープにして与えるとよい、また、様々なハーブも奨めてくれます。 ハーブなどは仔犬にはきついかもしれないと思ったりでなかなか積極的に摂らせることができません。 獣医さんにはこのままの状態だとあと10日くらいの命だと宣告されました。 どうにか元気になってほしいと祈っています。 現在、自宅では抗生剤と栄養のために点滴をしています。 支離滅裂な文章かもしれませんがご容赦下さい。 どうぞよろしくお願いいたします・・・。

  • mipof
  • お礼率75% (3/4)
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

 亡くなったとの、ご連絡をいただきました。心中、お察しもうしあげます。また、お力になれず、申し訳ありません。mipof さんのチビラブちゃんが天国に行けますようお祈りもうしあげます。タイは仏教のさかんな国と聞きます。もし、できれば、ご供養などしていただけると、うれしいです。

mipof
質問者

お礼

ありがとうございます。 空を見たりしているとあの仔に似た雲を見つけたり・・・タイでは日にちがかからずすぐに天国に行けるそうです。元気に走り回っていることを祈ります。 またいつか仔犬が我が家に来てくれることをあきらめたくなはいと家族で話しています。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

致死率は、高いですが、復活する仔もいますよ。 犬の場合、100%の致死率では、ないので対処療法でなんとか助かる仔もいます。 免疫サポート、入手出来ませんか? 好む仔が多いし、高カロリーで水分摂取にもなるので極少量づつ口に入れてみては? 試しに人間が舐めてみたらミルクっぽい味です。 粉ミルクのような粉末をお湯や水で溶いてドロドロにして与えます。 病中や手術後の食欲不振の時によく使います。 ネットでも購入出来ますよ。 ハーブ系は、匂いを嫌がる仔もいますから…。 現在の病院で対応しきれないなら、病院を変えてみるってものありですよ。 参考にジステンバー治療 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi%3Frgst%3D00000144%26CatgM%3D13&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC+%E6%B2%BB%E7%99%82 うちは、今フェレットがいるので感染したらフェレットは、ウィルスの感受性が高い為に対処療法をしたとしても致死率は、犬よりも遥かに高くほぼ100%なのでワクチンは、必ず受けさせてます(ワクチンアレルギーにビクビクしながも打ってます)。 犬だと助かる仔もいるので対処療法でなんとか持ち直してくれるといいのですが…。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

#1です。Q&A中にインターキャットというのが出ていましたが、下記に示されています。 http://vet.promiclos.co.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=55540 下記過去ログの#3の回答にペットの犬猫の相談ができるサイトや、医薬品の通販をしてくれる所がまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html

mipof
質問者

お礼

ありがとうございます。実は先週介護むなしく亡くなってしまいました。 悔しい思いでいっぱいです。 対症療法で少し元気になっていただけに残念です。 日々懸命に口にものを入れていましたが、自分から食べる意欲は全くなく、悲しい最期を迎えました。 朝、私たちを待っていたかのように、ほとんど苦しむことなく息を引き取りました・・・。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

下記はジステンパーに関するQ&Aです。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/gis.htm

mipof
質問者

お礼

ありがとうございます。実は先週介護むなしく亡くなってしまいました。 悔しい思いでいっぱいです。 対症療法で少し元気になっていただけに残念です。 日々懸命に口にものを入れていましたが、自分から食べる意欲は全くなく、悲しい最期を迎えました。 朝、私たちを待っていたかのように、ほとんど苦しむことなく息を引き取りました・・・。

関連するQ&A

  • 犬の病気(ジステンバー)

    生後2ヵ月未満、来週2回目のワクチン予定しています。 ペットショップで、犬を購入し、一週間したら目やにと鼻水(膿のような)が出たので、獣医さんに行き薬を頂きました。 一週間経ちましたら、つぎは咳がひどくなりました。 獣医に行きましたら、ケンネルコフとは違う気がする。(鼻水が) なので、ジステンバーの検査をしました。 結果はまだ出ていません。 仔犬でジステンバーの場合、ほとんど死ぬと言われました。 実際に、愛犬がジステンバーになった方はいらっしゃいますか。 もし万が一、生きるということはないのですか。 今はただ、無事に生きていけるよう願っています。

    • ベストアンサー
  • ジステンバーの後遺症

    10ヶ月のトイプー(オス)を飼っています。 生後2ヶ月で迎え、三日後に、愛犬がジステンバーだと診断され、 それから5ヶ月ほど闘病生活を送りました。 病院からは末期と診断されてました。生存率はおそらく5%、 運よく生き残っても重度の後遺症が残るだろうと。 しかし、生後10ヶ月の今、愛犬はピンピンしております。発作も 痙攣もなくなり、病院も極めて健康とおっしゃってくださいました。 現在、目に見える後遺症はなくても、老後に響くことは ありますでしょうか。ジステンバーで5ヶ月の闘病は 長いほうでしょうし、幼児期でしたし。。。 今後の生活について、気をつけること、また、したほうがいいこと等 ございましたら、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、病気中の症状は、過度な目やに、鼻の脱色、 頻繁な痙攣、吐き気、泡を吹く、血便、咳、抜け毛、食欲不振です。

    • 締切済み
  • 犬ジステンバーについて

    6ヶ月のMダックスです。2回目のワクチンをしてから、三回目のワクチンを受けるまでの間で、変な咳を始めました。 病院に行ったのですが、「お薬をだしますから様子をみて」といわれ、 それから、一ヶ月位お薬が切れるたびに、病院に行きましたがさっぱり治りませんでした。 「持って生まれた喘息かもしれないしねぇ・・・」と言われ、知識のない私はそうなのかな?と思っていたのですが、病名も、原因も判らず一向に治らないので不安になり、違う病院にいきました。 2件目の病院では、あまり説明もないままいきなり、注射を打たれて「お薬を10日間だすのでこれで治る。10日後にまたつれて来て」と言われました。 強引で、嫌な感じと思ったのですが、これで直るなら・・・と思いましが、やっぱり直らなくて7日目にまた違う病院へいきました。 そこは結構大きな病院で有名らしく、行ってすぐにレントゲンと血液検査をしてもらい、かなりひどい肺炎だと言うことがわかりました。 病名がはっきりしただけでも少しほっとしましたが、咳をしだしてから2ヶ月は経っていたので、かなり症状も悪化しているとの事でお薬と毎日通院することになりました。 大分ましにはなったものの、回復がおそいので、先生のほうから、「ジステンバーの検査をした方がよい」と言われ検査をうけました。 結果は口・鼻・便・唾液のほうの検査は『陰性』だけど、血液検査のほうでは、『ワクチンの抗体もしくは感染後期』という結果でした。 先生は「なんともいえない。もし、ジステンバーなら、死亡するか、生き残っても癲癇などの発作をおこすので、毎日の様子をしっかりみて、おかしいと思ったらすぐ電話をしてください。」という事しか言ってくれません。 まだ咳はたまにするのですが食欲も旺盛で、元気一杯で、おしっこも便も普通なので、「ジステンバーかも?」と言われても信じられません。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんなんですが、黄色い鼻水と黄色い目やにが…

    女の子の猫ちゃんなんですが、 黄色い鼻水と黄色い目やにが… くしゃみをするとタラ~と黄色い色の鼻水が 目も黄色い目ヤニが 風邪でしょうか? 食欲はありますトイレもしますが 元気が有りません。 病院が休みで困っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 咳が治りません。

    10日程前から鼻水が出てそのうち咳き込むようになりました。 しばらく様子を見て熱も出ないし、元気で食欲も普通です。 あまりにも、咳が治まらないので病院へ行き薬を処方してもらって飲ませているのですがなかなか良くなりません。 先生いわく、「お母さんが思っているようなウィルス性の風邪ではありません。軽い鼻風邪の一種ですので、出来るだけ鼻を吸ってあげると咳も出なくなりますので」といわれました。鼻水も吸ってあげているのですが咳は治まらずで・・・・以前までは興奮したり寝ている間に咳き込む程度でしたが薬を飲ませてから落ち着いている時も咳き込みます。 それに、異常にめやにもでますし。目やにも鼻水もちょっと緑色っぽい感じでねちゃっとしています。 風邪とかではなく他になにかあるのでしょうか? 肺炎や喘息でもないとは言われたのですが・・・・ 同じような症状になられた方いらっしゃいましたら、いろいろr教えて下さい。どれくらいで良くなった等。お願いします。

  • 子供の咳・鼻水(8ヶ月)

    大晦日から咳をしだして、翌日からはすごい鼻水(水っぽい)です。 鼻を拭くと痛いようで、鼻水吸い取り用スポイトで取っています。 咳は、はじめは乾いていてだんだんタンが絡んでいるようになり、寝ていてもたまにしていて呼吸が苦しそうでどうしていいのか・・・。一応縦に抱いてトントンしています。 今のところ咳と鼻水だけで食欲も普通で熱もありません。 明日病院に行こうと思っていますが、今まで小児科しか行ったことがないのですが耳鼻科ってどうなんでしょうか? 風邪も耳鼻科でいいのですか? とくに赤ちゃんを見てくれるところを探す必要はないのですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 愛犬が咳をしますが原因は・・?

    ・犬種:ビーグル犬 ・生後半年 ・ペットショップで購入 ・ワクチン済 おうかがいします。 飼い主が寄っていき犬が興奮すると咳をします。 気管がが狭くなったようにゼーゼー言います。 食欲は旺盛で生活でもすこぶる元気すぎるくらいです。 購入したペットショップによると、「獣医師に診せているが問題は無いとの事」で購入しました。 普段は咳をすることは皆無です。興奮した時のみ吐くようなえづくような咳をします。 後、全く無関係かもしれませんが、昨日1度だけ血便が出ていました。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の白ぽい鼻水

    うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。 しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。 犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供の風邪(鼻水・咳)・・・・

    宜しくお願いいたします。2歳半の子が風邪を引き 鼻水と咳がひどいです。小児科・耳鼻科ともに行ってお薬服用中です。が鼻水で苦しいのか 元気がなく 3日位 食欲もなく水分もあまり欲しがらないです。体力が落ちていると思うのですが 一体何を与えたら良いのか分かりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?