• ベストアンサー

愛犬が咳をしますが原因は・・?

・犬種:ビーグル犬 ・生後半年 ・ペットショップで購入 ・ワクチン済 おうかがいします。 飼い主が寄っていき犬が興奮すると咳をします。 気管がが狭くなったようにゼーゼー言います。 食欲は旺盛で生活でもすこぶる元気すぎるくらいです。 購入したペットショップによると、「獣医師に診せているが問題は無いとの事」で購入しました。 普段は咳をすることは皆無です。興奮した時のみ吐くようなえづくような咳をします。 後、全く無関係かもしれませんが、昨日1度だけ血便が出ていました。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.5

過呼吸みたいにはなりませんか? うちの犬は、興奮しすぎると過呼吸したようにゲーゲーヒューヒュー変な呼吸をします。 たまに、ゲーって吐く事もありますがなだめてあげると止まります。 最近は何故か鼻詰まりのようで?いびきも良くかきます。 4歳のコギーですが、体重は10キロ程です。6日に狂犬病の注射をしに行く予定ですので、うちはその時にお医者さんに聞くつもりです。 とりあえず、病院に行った方が良いかも知れませんね。 かかりつけの病院もあった方が、とても便利かと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご自分で症状から病気等調べるなら「日本臨床獣医フォーラム」を見て下さい、症状からすると「ケンネルコッフ」じゃないかと思いますが一番良いのはやはり獣医さんに見ていただくのがいいと思いますよ

参考URL:
http://www.jbvp.org/
回答No.3

>気管がが狭くなったようにゼーゼー言います この説明だと    ↓ http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category09/007.html >吐くようなえづくような咳 この説明だとわかりません いずれにせよ、明らかに咳と言う事であれば 病院へ行って下さい。 >購入したペットショップによると、「獣医師に診せ ているが問題は無いとの事」 明らかに咳であれば、問題ですよ。よくわかりませんね。ごめんなさいm(_ _)m 咳と血便の症状を、無理やり引っ付けると ジステンバーをありますが、何はともあれ病院へ。                 

• minofenv
回答No.2

何の病気かはさっぱりわかりませんが、獣医師に診せるべきです。 ペットショップで獣医師に診せたというのが、どこまで信頼置けるものかわかりません。問題はないとは正確にはなにをもって問題ないといっているのか気になります。生命に問題ないのか、健康体であるの意味なのか。 邪推かもしれませんが、念のため病院にいくことをお勧めします。

• rinring
回答No.1

病院には行った方が良いと思います。 フィラリアの可能性もあります。(蚊を媒体とした病気です)