• ベストアンサー

日本語の「を」について

つまらない質問ですいません。 ずーっと気になっていたので、質問させてください。 「を」って文字を説明するとき何と言いますか? 私は小学生の時に先生から「を」の事を『この文字は、重たい「を」って言うんだよ』って聞いた記憶があります。 以来ずっと「重たいを」が一般常識だと思っていたのですが、「重たいを」って言ったら何それ?って言われました。 田舎出身で今は千葉に嫁いだので、「それは田舎だけじゃない?」って馬鹿にされましたが、本当はどうなのかなぁ~って思って。 ちなみに旦那は「くっ付きのを」って言ってます。 くだらない質問ですいません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.8

「重たい"を"」は、全国版です。田舎言葉ではありません。ご安心を。 ただし、近ごろは学校でそう教えないので、通用しなくなったと思います。 現実に必要となる場合は少ないと思いますが、私だったら「字を書くの"を"」のように言うでしょう。だれもが「電波法」を知っているとは限りませんし。

koneko2
質問者

お礼

「重たいを」は全国版なんですか!? 私の田舎限定かと思っていました。 地元の友達に聞いたらやはり「重たいを」と言っていたので。 少なくとも「重たいを」って言ってるのが私だけじゃないと分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ku93
回答No.7

今小学校(高知市)では、をの表現を、WOとし、おはOで分けています。で。ウォと読んでいるようです。

koneko2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SortaNerd
回答No.6

私は昔から「を」の発音は[wo]だと認識していたので人に伝える時には特別な表現を使わずに[wo]と言っていました。 人から「を」を説明された時も特に「重たいを」や「くっつきのを」といった表現を使われた記憶はありませんし、これらの表現を授業で習った覚えもありません。知ったのは最近のこのサイトの質問でです。 私の周りには「を」を[wo]と発音する人が多かったのかも知れません。ちなみにずっと東京です。 「を」の発音が[o]だと考えている人がどうも多数派らしいということは最近知ったのですが、[wo]派も方言と片づけるには多すぎる数存在しているように思います。 ↓アンケートカテゴリで[o]/[wo]を問うたものです。母集団が偏っている上にサンプルも少ないのであくまで参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718201&check_ok=1

koneko2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#58100
回答No.5

#3です。 質問に対する直接の回答ではないですが、他の方で教科書に載っていたような・・・という方がいらっしゃったので、小学生1年生の最初の国語の教科書(一ねん上)を見てみました。 「を」という文字をなんと呼ぶかは、書いてありませんでした。 もっとも、教科書は何種類もあるし、一ねん下とか他の教科書は見ていないですが。 「おと をを、正しく つかいわけましょう。」というのは書いてありました。 参考URLもご覽下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471957
koneko2
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですね、私も教科書に載っていた様な記憶はないですね。 特に今の教科書にはそんな事載ってないのかも…

• garamond
回答No.4

「を」を「ウォ」と発音するのは方言で、共通語の発音は「お」も「を」も同じです。 したがって「重たい」というのは誤解を招きます。 “ワ行の「を」*”と言うか、“「なになにを」の「を」*”と言うか、 児童相手なら“くっつきの「を」*”でもいいでしょう。  * 「を」と書きましたが、発音は[オ]です。

koneko2
質問者

お礼

そうですね。私も発音は「を」も「お」も同じ「オ」と発音します。 ありがとうございました。

回答No.3

参照URLを参照してください

参考URL:
http://okwave.jp/qa2153035.html
koneko2
質問者

お礼

ありがとうございました~。

回答No.2

こんにちは。 「を」については、少し前に 私と母の間で話題にのぼりました。 新潟県出身の母(50歳)は、下の「を」と言っていますが、私(22歳)は小学生の頃 くっつきの「を」と習いました。教科書には、くっつきの「を」と書いていたような、なかったような…。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/02/0220.html
koneko2
質問者

お礼

やっぱり色んな言い方があるんですね。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

ヲ 尾張のヲ ですよ 電波法で決まってます http://www2.ocn.ne.jp/~isshou/hamuwabun.html

koneko2
質問者

お礼

電波法ってものがあるんですね~。 それすら知りませんでした。 ありがとうございました。