• 締切済み

7割方の医師より現役大学入試成績が良いですが?

 精神科医にまともに診察してもらえる方法はあるでしょうか。  初診以来あと、2分、2分、……くらいしか診てもらっていません。  田舎の農家出身だと思われて馬鹿にされているのでしょうか?  発達障害の可能性なども高いと思うのですが、単純型統合失調症のような診断です。  北海道士別市という所に住んでいます。

みんなの回答

noname#194156
noname#194156
回答No.5

主治医の見立てですが、問診時に迫害妄想や自閉傾向が認められたので、今日の診断名があるのではないでしょうか。ずっと診断名が変わらず診察時間が変わらないのは、ご質問者の様子に特に変化がないと医者が判断したからだと思います。 それにしても、診察時間が2分というのは短すぎると思いますが、自ら抗議したり質問しない限りは、医者は患者も納得した上でのことだと考えるので、診察時間を延長したりはしないでしょう。「自発的に働きかけない限り、診断名も変わらず診療内容にも大きな変化はない」ものと思います。 医者の見立てに疑問があり、なおかつ、発達障害の疑いを感じているのなら、発達障害者支援センターに問い合わせて、セカンドオピニオンを受ける準備をしてはどうでしょうか。リンクは控えましたが、お住まいの地域だと、旭川市の “北海道発達障害者支援道北地域センター「きたのまち」” に問い合わせて、専門医を紹介してもらうと良いと思います。 しかし、もしも このご質問が「転院したくないし、主治医の見立てにだけ不満がある」ということなら、変えられるのはご質問者だけで、他の誰にも何も出来ませんよね。主治医がずっと態度を変えないのは学歴によるものではなくて、「長年、医者として培って来た経験と勘によるもの」でしょうし、「ご質問者が変化を望んでいるように見えないから、医者も現状維持をしている」ということになると思います。 要するに、「患者側の話し方や態度に変化が見られない限りは、主治医の診断は覆らず、診察内容も変わらない」ということです。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  迫害妄想とかどうでしょうか。昔、札幌で英会話の教材のパンフレットを配っていたので受け取ろうとしたら、「これはあなたのような方にさしあがるものではありません」とか言われたことありますが、ファッションとか見かけで、都市に融け込めないような酷さがあるのかもしれません。  自閉傾向というか、分裂気質は強いですか。「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」  甥が発達障害だと診断されているので、僕もその可能性も高いと思ったんですが、まあ、(家庭)教育問題なのでしょうかね。まあある種あと成長の失敗の問題。  それにしても、まったく、「父が喋れるのが不思議です」みたいな患者に家族構成も成育歴も聞かないで2分くらいしか診察しない、田舎の医療はなにかと思います。  まあ、大雑把には家族二人の聴覚症の障害の影響と祖父が33歳の時の事故死の影響がまだ僕に残っているのかもしれませんね。  ご回答ありがとうございました。

回答No.4

犬儒さんは頭もいいし、難しい資格をたくさん持っているし、経済的にも余裕があるんですよね。 その点、正直すごいと思います。 文学評論もすごいですし。 医師に馬鹿にされているのではなく、 「あ、この人頭がいいから扱いづらいな」と思われているのだと思います。 従順な患者の方が手がかからない分、楽ですから。

kenju1128
質問者

お礼

 今の主治医はわかりませんが、初診から15年くらいは「どうしようもない馬鹿田舎者病」程度の診立て(誤診)で、「馬鹿に鎮静剤」程度の処方だったと思います。  単純型統合失調症とか、破瓜型でも2割程度のは最初から病識があるのですが、僕が統合失調症だと思ってるのに、精神科医は「単なる馬鹿」(→「精神分裂病」)とか思って「2重帳簿」になっていたと思います。  頭がいいとは診立てられていなかったと思います。僕の話し言葉の会話能力は非常に低いです。あまり中卒の農民夫婦の子供で会話が上手いという人はあまり知りません。  推測するに、コミュニケーション能力が低いので、診察時間が短いのかもしれません。はっきりしませんが。  医者も「話してもどうしようもないや」とか感じるのかもしれません。    ともかくもご回答ありがとうございました。

回答No.3

いや、話の内容にもよるとおもいます。わたしは、この前30分ぐらい話し込んでしまいました。雑談程度でしたけど。医者は、カウンセラーとは、違いますよ。医者は症状を軽くしようとしかしませんよ。犬儒さんがそんな症状があるとは、まだ信じられません。うつであれば自己否定の一つもできるでしょ。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大雑把には(都市)生活不適応みたいな感じです。

回答No.2

質問者さまの質問には、 かなり以前、接触させて貰った記憶が あるのですが……今回も回答には なりませんが、どうでしょう、質問者さまの 優れた脳髄を《TPPなんて、へっちゃらさ!》 という農産物づくりに活かしてみませんか。 これからは、 超絶の脳力を地域や日本のために 活かすことに 専心してみませんか。 障害や病気を抱えながら偉大な 発明や発見をした人が 少なからずおられますので、その人たち、 即ち、偉人と称される人たちの 1人になりませんか。 これからは、その優れた脳髄と 時間を大切にしてください。 キーワードは、 TPPなんて、へっちゃらさ! Kenju1128。 で、どうでしょうか。 早期に、そうした方向へ スタートをきってみてください。 なを、このカキコへの「お礼」は、 一切、不要です。 Good Luck!

kenju1128
質問者

お礼

 TPPは確かに農業分野には不利です。  メロンを作っても暖房でコストがかさむ地域です。  土木工事も減りましょうね。  観光も駄目です。  僕は「財テク」行ってみようかと思ってます。今、月に7万円ほど外貨を稼いでいます。  地方税年5万円くらい以外、障害年金は非課税なので、所得税は還付されるかな。  これで地元などにもお金を落とそうと思っています  ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

まともに診察を受けようとする目的は何でしょうか。どうして入試の成績が出てくるのか誰にも分からないことも原因ではないでしょうか。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  医師や臨床心理士が受診したらもっと診ると思うんですけどね。

kenju1128
質問者

補足

 あーあ、しかし「父が喋れるのが不思議です」みたいな患者を家族構成も成育歴も聞かないで診断するかねえ。  昔から、読書量は多いのに国語の授業のスピーチとか決定的に下手だった。  あと貧困と家庭教育の不毛さの影響とかか。  都市生活適応力のない人材に育っている。ファッションの事ひとつとっても。  偏差値70くらいの学業成績から比べると、驚くほど能力が偏っていてできないことが多い。  障害といえば障害のような感じはするが、環境とか教育の問題だとも思われる。  ↑まともな精神科医だと、こういうような診立てすると思うけどな。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が士別市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。士別中学校卒。

関連するQ&A

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    2004年から去年(2009年)の夏まで統合失調症と診断され精神科に通っていました。 その後事情で通院を中断していたのですが、 ふとしたきっかけで発達障害を疑い、大学病院を受診しました。 これまでの経緯(統合失調症と診断されていたこと)など話し、ロールシャッハテストや知能テストをして、広汎性発達障害と診断され、統合失調症ではないので治療は必要ないとも言われました。 今年の夏ごろからまた気分の落ち込みがあり、大学病院の医師と合わない事もあり、大人の発達障害を診てくれる病院に転院しました。 その間、2004年の初診から、少し経った後から幻聴が現れ始め(最初はうつっぽい感じでした)他の症状は良くなりましたが、幻聴だけが未だに消えないという話をしました。 今回自立支援の診断書を書いてもらったところ、診断名が「統合失調症」となっていました。 大学病院では否定されたのにどういう事なんでしょうか? 大学病院には発達障害の診断をしてもらうために数回しか通院しておらず、その間症状として幻聴がほとんどなかったせいでしょうか? それとも両方併発しているのでしょうか?ちなみに今はロナセンを処方されています。

  • 広汎性発達障害なんですが

    統合失調症と診断されて、セカンドオピニオンでは広汎性発達障害と診断されて 障碍者手帳をもらうことになりました しかし知的になるのか精神になるのかわかりません どちらになるのでしょうか?

  • 統合失調症の症状に限ると考えている。つらい!

    主治医の診察までつらいし、担当医が変わると聞きました 質問時間と相談時間が30分もできません。 診察時間は30分ですが、つらいです。 どうか助けてください。 (質問1) >>>>>それは発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)なのか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたい >>>頭がいかれてる これは統合失調症だけなのか、他の疾患や正常心理でも有り得るのかわからんから、人に聞きたい。関連することが有るのか無いのか知りたい (質問2)頭がいかれてる感じがして、一度出ると持続してつらい。 こういうことは質問1と2が関連づいて起きてつらい人はいますか? 「はい」「いいえ」の選択肢だと答えはどうですか?とか いろいろ知りたい。 (質問3)よく噛んだり飲み込んだり知識を覚えたり忘れたりするのがコントロールされていると感じるのは統合失調症のみに思い込んでます。 こういうふうに思い込む人はいますか?? (質問4)類似質問で、医師から発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)のか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたいですが、質問をする時間が30分です。 助けてください。 主治医の診察も来月で最後です。 新しい担当医がどういうふうに変わるかとか、薬がどうなるかがわからん。 薬を増やされたり減らされたりして、体調が悪くなることも良くなることもあると聞きました。 今の医師からは良くなってきていて、雰囲気が穏やかと言われてますが、 つらいです。

  • 統合失調症の掲示板の卒業について

     こんにちは、以前から利用していた統合失調症の掲示板についてです。  もう、有意義な情報や会話が出来ないことから、利用を辞めようと思いましたが。 どうしても、暇なときに見てしまい。辞められません。 元々、私は、発達障害だったのに、統合失調症と診断され 長い間、苦しめられていました。発達障害と改めて診断されたときに、 掲示板の利用を辞めてしまえば良かったのですが。 どうしても、だらだらと続けてしまいました。  最近、ついに、嫌なことがあり(変な人たちが、 いろんなスレッドで気持ち悪い文体で会話している) 辞めようと決意しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 7割方の医師よりも現役大学入試成績がよかったですが

     中卒の農民の親父の権限で、精神科に6回くらい強制入院させられています。  「怠けていたから、懲罰で入院させたー」とのことでした。  親父は、僕が入院していると生命保険で月8万円儲かりました。  医師は、ろくな診察もせず、風采の上がらない僕を見てか、「君は昔から、反社会的な性格だったのだー」とか言って、ほいほい入院させていました。  初診の精神科医は僕より偏差値5下でした。  これは、まともな医療でしょうか?

  • 聴覚障害の家系の影響による言語・思考の障害?

     統合失調症と診断されている者ですが、どうも他の患者名の方の話を聴いていると、どうも僕は「生物学的な統合失調症」ではなくて、「診断基準上の統合失調症」のようでもある。  もともと貧困な借金のあった農家出身で、同居していた父方の祖母が聴覚障害4級で、母が片耳が聴こえなくて「セミ10匹」くらいの耳鳴りがする(どちらも後天的)という家庭環境で育ったのですが、両親は働きづめでまともな家庭教育も出来ず、僕は本で言葉を覚えて、旧帝国大学に入ったんですが、大学に入っていて、「本に書いてあったことは絵空事じゃなかったんだ」とか思って、本を読むとき頭の中で音にするようになりました。  そのあと、遅過ぎる初恋と失恋で病的状態に陥ったのですが、どうもコンプレックスのある語に音韻の似ている言葉にもコンプレックスを感じたりするようになったかな。  それが随分酷かったので、思考障害になったかなあ。  医師の診断書でも、幻覚、妄想は無く、思考障害があるという事になっています。  実のところ、僕は本当に統合失調症なのでしょうか?

  • カウンセリングが非常に有効な統合失調症?

     僕に関してはプロフィールご参照ください。  明日は30分の訪問看護ですが、他に保健師さんが毎月1時間来ます。  いつの間にか統合失調症という事になっているのですが、診断書ではずっと幻覚も妄想もないという風な診断になっています。  本州で2回くらい仕事に失敗して北海道に帰ってきたところ、家の父ですが、「怠けていたので懲罰で入院させた」、精神科医「反社会的な人物だ」というつもりで、ろくに僕の話も聞かないで強制入院2回行われたら、精神分裂病という診断になりました。  精神科医はあとで「非社会的」だと診断を訂正していましたが。  聴覚障害者家系の貧乏な農家出身で、野球のグローブとか何も買ってもらえず、遠征費がかかるというので部活動も薦められず、ご存知のように学校では何も教えませんので、会社組織に不適合な人間に成長したようです。  精神科医には5人家族のうち二人に聴覚の障害があったとか、そんなことすら聞かれたことはないです。  父は僕がちょっと火遊びをしたからというので縄で縛って納屋に放り込んでいるようなカミナリ親父でした。  分裂気質は非常に強いかとは思っています。  いつも診察時間が非常に短すぎると感じています。もう初診の頃の状態のことも忘れられているでしょう。  親は働きづめで家庭教育どころではなく、中卒で分からなかったのか、「学校任せ」で学校は何も教えないところでした。  僕に関しては、ある種の教育とか発達の問題かと思っています。  精神科は「貧民管理」で、戦力外通知みたいな人物に適当に薬出してるだけのところだと思います。  薬を飲まないでも、眠れないだけで、特に困った症状は出ません。  これは、どういう「病気」だと思いますか?

  • 統合失調症について

    統合失調症です。なんですが、初診日に国民年金を支払っていませんでした。(診察後に国民年金を一部30万払いましたが)ですので障害年金をもらえていません。 不快感症の可能性が高いとおもうのですが、2つあわせて障害年金を受給できないでしょうか

  • 障害年金

    統合失調症です。なんですが、初診日に国民年金を支払っていませんでした。(診察後に国民年金を一部30万払いましたが)ですので障害年金をもらえていません。 聴覚過敏の可能性が高いとおもうのですが、2つあわせて障害年金を受給できないでしょうか?