• 締切済み

7割方の医師より現役大学入試成績が良いですが?

精神科医にまともに診察してもらえる方法はあるでしょうか。  初診以来あと、2分、2分、……くらいしか診てもらっていません。  田舎の農家出身だと思われて馬鹿にされているのでしょうか?  発達障害の可能性なども高いと思うのですが、単純型統合失調症のような診断です。  北海道士別市という所に住んでいます。

みんなの回答

noname#194156
noname#194156
回答No.5

主治医の見立てですが、問診時に迫害妄想や自閉傾向が認められたので、今日の診断名があるのではないでしょうか。ずっと診断名が変わらず診察時間が変わらないのは、ご質問者の様子に特に変化がないと医者が判断したからだと思います。 それにしても、診察時間が2分というのは短すぎると思いますが、自ら抗議したり質問しない限りは、医者は患者も納得した上でのことだと考えるので、診察時間を延長したりはしないでしょう。「自発的に働きかけない限り、診断名も変わらず診療内容にも大きな変化はない」ものと思います。 医者の見立てに疑問があり、なおかつ、発達障害の疑いを感じているのなら、発達障害者支援センターに問い合わせて、セカンドオピニオンを受ける準備をしてはどうでしょうか。リンクは控えましたが、お住まいの地域だと、旭川市の “北海道発達障害者支援道北地域センター「きたのまち」” に問い合わせて、専門医を紹介してもらうと良いと思います。 しかし、もしも このご質問が「転院したくないし、主治医の見立てにだけ不満がある」ということなら、変えられるのはご質問者だけで、他の誰にも何も出来ませんよね。主治医がずっと態度を変えないのは学歴によるものではなくて、「長年、医者として培って来た経験と勘によるもの」でしょうし、「ご質問者が変化を望んでいるように見えないから、医者も現状維持をしている」ということになると思います。 要するに、「患者側の話し方や態度に変化が見られない限りは、主治医の診断は覆らず、診察内容も変わらない」ということです。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  迫害妄想とかどうでしょうか。昔、札幌で英会話の教材のパンフレットを配っていたので受け取ろうとしたら、「これはあなたのような方にさしあがるものではありません」とか言われたことありますが、ファッションとか見かけで、都市に融け込めないような酷さがあるのかもしれません。  自閉傾向というか、分裂気質は強いですか。「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」  甥が発達障害だと診断されているので、僕もその可能性も高いと思ったんですが、まあ、(家庭)教育問題なのでしょうかね。まあある種あと成長の失敗の問題。  それにしても、まったく、「父が喋れるのが不思議です」みたいな患者に家族構成も成育歴も聞かないで2分くらいしか診察しない、田舎の医療はなにかと思います。  まあ、大雑把には家族二人の聴覚症の障害の影響と祖父が33歳の時の事故死の影響がまだ僕に残っているのかもしれませんね。  ご回答ありがとうございました。

回答No.4

犬儒さんは頭もいいし、難しい資格をたくさん持っているし、経済的にも余裕があるんですよね。 その点、正直すごいと思います。 文学評論もすごいですし。 医師に馬鹿にされているのではなく、 「あ、この人頭がいいから扱いづらいな」と思われているのだと思います。 従順な患者の方が手がかからない分、楽ですから。

kenju1128
質問者

お礼

今の主治医はわかりませんが、初診から15年くらいは「どうしようもない馬鹿田舎者病」程度の診立て(誤診)で、「馬鹿に鎮静剤」程度の処方だったと思います。  単純型統合失調症とか、破瓜型でも2割程度のは最初から病識があるのですが、僕が統合失調症だと思ってるのに、精神科医は「単なる馬鹿」(→「精神分裂病」)とか思って「2重帳簿」になっていたと思います。  頭がいいとは診立てられていなかったと思います。僕の話し言葉の会話能力は非常に低いです。あまり中卒の農民夫婦の子供で会話が上手いという人はあまり知りません。  推測するに、コミュニケーション能力が低いので、診察時間が短いのかもしれません。はっきりしませんが。  医者も「話してもどうしようもないや」とか感じるのかもしれません。    ともかくもご回答ありがとうございました。

回答No.3

いや、話の内容にもよるとおもいます。わたしは、この前30分ぐらい話し込んでしまいました。雑談程度でしたけど。医者は、カウンセラーとは、違いますよ。医者は症状を軽くしようとしかしませんよ。犬儒さんがそんな症状があるとは、まだ信じられません。うつであれば自己否定の一つもできるでしょ。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大雑把には(都市)生活不適応みたいな感じです。

回答No.2

質問者さまの質問には、 かなり以前、接触させて貰った記憶が あるのですが……今回も回答には なりませんが、どうでしょう、質問者さまの 優れた脳髄を《TPPなんて、へっちゃらさ!》 という農産物づくりに活かしてみませんか。 これからは、 超絶の脳力を地域や日本のために 活かすことに 専心してみませんか。 障害や病気を抱えながら偉大な 発明や発見をした人が 少なからずおられますので、その人たち、 即ち、偉人と称される人たちの 1人になりませんか。 これからは、その優れた脳髄と 時間を大切にしてください。 キーワードは、 TPPなんて、へっちゃらさ! Kenju1128。 で、どうでしょうか。 早期に、そうした方向へ スタートをきってみてください。 なを、このカキコへの「お礼」は、 一切、不要です。 Good Luck!

kenju1128
質問者

お礼

TPPは確かに農業分野には不利です。  メロンを作っても暖房でコストがかさむ地域です。  土木工事も減りましょうね。  観光も駄目です。  僕は「財テク」行ってみようかと思ってます。今、月に7万円ほど外貨を稼いでいます。  地方税年5万円くらい以外、障害年金は非課税なので、所得税は還付されるかな。  これで地元などにもお金を落とそうと思っています  ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

まともに診察を受けようとする目的は何でしょうか。どうして入試の成績が出てくるのか誰にも分からないことも原因ではないでしょうか。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  医師や臨床心理士が受診したらもっと診ると思うんですけどね。

kenju1128
質問者

補足

あーあ、しかし「父が喋れるのが不思議です」みたいな患者を家族構成も成育歴も聞かないで診断するかねえ。  昔から、読書量は多いのに国語の授業のスピーチとか決定的に下手だった。  あと貧困と家庭教育の不毛さの影響とかか。  都市生活適応力のない人材に育っている。ファッションの事ひとつとっても。  偏差値70くらいの学業成績から比べると、驚くほど能力が偏っていてできないことが多い。  障害といえば障害のような感じはするが、環境とか教育の問題だとも思われる。  ↑まともな精神科医だと、こういうような診立てすると思うけどな。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が士別市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。士別中学校卒。