• ベストアンサー

広汎性発達障害なんですが

統合失調症と診断されて、セカンドオピニオンでは広汎性発達障害と診断されて 障碍者手帳をもらうことになりました しかし知的になるのか精神になるのかわかりません どちらになるのでしょうか?

noname#253571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

広汎性発達障害であるからといって知的障害に該当するとは限りません。 IQ75程度までを目安とする知的障害に関して、発達障害を伴う時にはある程度超えていても行動上の困り具合を勘案して知的障害者手帳が取得できるという運用がなされているようです。 しかし、IQが100をはるかに超えているような発達障害の方もいらっしゃるわけで、そのような方では精神障害者手帳の取得という方向です。 http://u-kaz.jugem.jp/?month=201203 poewordさんが申請するのがいずれの手帳なのか、あるいは重複しての申請なのかは主治医にお尋ね下さい。 (申請書に添える診断書を医師が書いていると思いますので)

質問者

お礼

ありがとうございます。IQは100を超えているので、精神になりそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

統合失調症は精神障害、広汎性発達障害は知的障害です。 おそらくですが、両方の手帳を申請することになると思います。 市役所の窓口で2通の申請書を出すように職員から指示を受けると思います。 不安であれば、市役所などに問合せされるとよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。申請は親に任せたのでわかりませんが、セカンドオピニオンで診断名が変わったといわれたので発達障害と思います。