• 締切済み

7割方の医師よりも現役大学入試成績がよかったですが

中卒の農民の親父の権限で、精神科に6回くらい強制入院させられています。  「怠けていたから、懲罰で入院させたー」とのことでした。  親父は、僕が入院していると生命保険で月8万円儲かりました。  医師は、ろくな診察もせず、風采の上がらない僕を見てか、「君は昔から、反社会的な性格だったのだー」とか言って、ほいほい入院させていました。  初診の精神科医は僕より偏差値5下でした。  これは、まともな医療でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

精神医療の発展は、、学問による発展というより、患者を社会から隔離する事で発展してきた面が大きい 即ちビジネスモデルとして成立しただけ。 ビジネスモデルとして成立しただけけでそれが正解だとは限らない分野は沢山ある。宗教全般から、超能力詐欺、果てはパチンコ・・・ 存在する意義は無さそうでもビジネスとして成立してさえすれば、否定しにくい要素になる。 ビジネスの被害当事者以外は、、儲かってウハウハ。もしくは今という時間を映画鑑賞したり、祭りしたりで、被害者の事は目を向けない。自己被害がないから、常に自分本位に生きようとしてる。 精神科医も同じで、偏差値が低かろうと、お金を手に入れる立場だから、自分をいくらでも正当化できる。正当化してるから、自分が間違っても困らない。患者に殺される事もないのだから、気にしない限りは、平穏な日常。 まともな医療なら、医療行為に過信はしないはず。先生はいつも勤勉で寝不足で目の下にクマを作る筈です。 あれこれ書いたけど、政治家の視点も同じで、彼らは一定の支持者を集めて、身の回りに置いてるから、世間の批判なんて怖くない。テレビで2~3人が批判してても、支持者が100人が応援メッセージをくれる。 実際はネットでは10万人が批判してたとしても、クレームはメールは100くらいしか届かない。100通程度では同じ人が何回もスパムをしてるんじゃないかと思い、自分達の立場を正当化しようとする。 社会の根底的な土台からして、まともじゃないですから、医療がまともでなくとも当たり前

kenju1128
質問者

補足

ありがとうございます。  確かにまともじゃないです。

回答No.5

「7割方の医師よりも現役大学入試成績がよかったですが」 どうやって比較したのか、興味があります。 センターテストの成績ですか? 公表されていませんけど。 御自分の大学の成績ですか? それとも予備校の公表データですか? お暇でしたら、教えてください。

kenju1128
質問者

補足

共通一次試験偏差値69で、一部の国公立大学医学部や京都大学工学部のボーダーを突破していました。  863/1000点です。  物理の電気の問題、「右ねじの法則」をケアレスミスして30点くらい損しています。  実家に金が無いため、浪人等想定できませんでした。

noname#204214
noname#204214
回答No.4

いまどき「懲罰」ですか? いつの時代の話です? そのうち徴兵されるかもしれませんね。 ご尊父様におかれましては農業こそ全てです。汗水たらしてこその働き者なのでしょう。それ以外は怠け者。 ブルーカラーの人に多い考え方です。とても残念ですね。 利益を絡めてのお話でしたらここで回答するようになってから懸念する事柄がでて参りました。 薬価の高い薬を処方する医師がみられます。 それが患者にとって必要であり、効果的であるなら良いのですが安易に処方されているのではないかと思ってしまうことがあります。 僕も経験していますが、精神疾患の方は正常な判断を下せません。 周囲が「おかしい」と言えば「そうなのかな」と思いますし、辛い症状を抱えているので医師に依存してしまいます。 医師の言うことを鵜呑みにしないで欲しいと言ってしまうと治療を遅らせることになるかもしれないので言えないんです。 医師は金儲けに走ってはいけないと思いませんか? 質問者様は入院する必要はあったのでしょうか? そこが分からないので何とも言えないもどかしさがあります。 少なくとも「反社会的な性格」では無いと見えますけれど。

kenju1128
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q6685222.html に最初の入院の経緯書いてあります。 「田舎の人は頭が悪く見えるので注意しましょう」(中井久夫)とも言われています ベストアンサーにさせていただきます。

kenju1128
質問者

補足

家族構成も成育歴も何も聴かないで、僕を首にしようという会社のいい分だけ聴いて、処置しているというのは反治療的としか言いようがありません。  会社では大変な嫌がらせにあいました。  親父が入院させようとしたら、精神科医はいいなりです。医療ではありません。

• bari_saku
回答No.3

少なくともあなたの偏差値とは無関係です。

noname#217907
noname#217907
回答No.2

>これは、まともな医療でしょうか? この質問からだけでは分かりません。 ただ、あなたがまともでないことは分かります。

• kusirosi
回答No.1

・7割方の医師よりも現役大学入試成績がよかったですが ・中卒の農民の ・初診の精神科医は僕より偏差値5下でした こういう文を書いてることを普通だと思っているようなら ・まともな医療 と言わざるをえない\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz