• 締切済み

えっへっへー、任意入院という事にしておいてやる?!

都会で体調を崩して、実家に帰ってきたら、親の掛けていた生命保険で黒字になるというので、中卒の農民の親父が精神科に強制入院させようとしていたら、過半数の医師より高校卒業成績の良いかと思われる僕に対して(大学入試成績ではない)、「任意入院という事にしておいてやる」とか、精神科医だか、看護士(当時)とかが言っていたんですが、どう思いますか?  閉鎖病棟にぶち込まれましたが、開放病棟には生命保険で黒字になると思われる検察作業員の人がマージャン卓2卓を囲んでわーわー盛り上がっていました。  同居していた祖母と母に聴覚の障害があり、僕は言葉を本で覚えました。  借金があり、小学校の時、野球のグローブも買ってもらえず、金がかかるというので中学高校の部活動も薦められませんでした。  学歴と適性試験などで、ほいほいと2,3回採用されて都会に行ったのですが、さっぱり私生活で適応できません。  田舎にはコネでもなければ仕事はないです。  市役所とかに入るにはあまりにももったいない成績でした。  中卒の農民の親父が「えっへっへー、どうせこいつなんか。入院させてくれー」とか言ったら、強制入院になって、「えっへっへー、任意入院という事にしておいてやる!」という事になるんでしょうか。  父は父親がゼロ歳の時に死亡しており、母親は聴覚障害4級でした。6歳の時からやもめの農夫の義祖父の元で育ちました。

みんなの回答

• alwen25
回答No.5

>かなりグレーな人とか適当に入院させていますよ。 当時は、仮入院(精神病かどうか分からないがとりあえず 入院させる)制度があったからだと思いますが、 こればかりは、変な法律を作った国会議員に文句を 言うしかありません。 それと、ここまで、規約で規制されているか分かりませんが ここは、2chではありません。何を言いたいか不明確に なるのでコピペは止めてください。 プロフィールを見てくださいとだけ書けば済むことです。

kenju1128
質問者

お礼

失礼しました。  2ちゃんねるは「名無し」というのが嫌いで参加しません。ハンドル名は犬儒といいます。  発達障害の概念が発達する前、自閉症児の人を精神分裂病とある種の誤診をしていたことなど有名ですが、昔はほんと十把一絡げで分裂病という事にしていたですね。  おそらく未治療の統合失調症患者が数十万人単位でおり、統合失調症じゃない人がやはり数十万人単位統合失調症という事になっているかと思います。  障害者白書を見ると十歳未満発病が15%くらいカウントされているので、これは昔の自閉症児の人とかですね。医師も公言していました。今さら福祉を切れないそうです。  入院病床数も多過ぎですね。欧米中国の人口比で5~10倍の病床数(三十数万症)があります。知的障害とおぼしき人もかなりいます。  ひとえに家の親父の判断力が悪いんですが、「適当に作文して馬鹿を怒る」みたいな仕事をしている精神科医もおり、国家予算なども少なすぎますね。  こっちの事情聴いているひまも無いんですからねえ。  カオス状態ですね。いつ夜明けが来るのでしょうか。

• alwen25
回答No.4

>入院には同意してません。 それでは、医療保護入院のほうが良かったのですか。 同じ閉鎖病棟であっても、任意入院であれば 行動制限はかなり緩いはずです。 (そうではなかったというなら 病院側が法令違反をしている疑いがあります)

kenju1128
質問者

補足

都会の病院は分かりませんが、田舎の病院とか、かなりグレーな人とか適当に入院させていますよ。  とにかく親父のいいなりでした。  よく分からないから親父も医学とか盲信していたのでしょうね。  確か、「あんたが会社でどんな偉い立場だったとしてもここではここの決まりに従ってもらうぜ」とか言っていた、サディスト看護士が言っていたような気もします。権威主義的パーソナリティーって、第二次世界大戦を起こしたのと同じような奴ですね。(エーリッヒ・フロム参照)  以前も書いた事がありましたが、ちょっと田舎の「症例」を書きますが、 略歴  1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。  その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。  統合失調症ということで、障害年金2級を受給。  精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。  「鎮静剤」を処方されているかもしれない。  身長177cm。 略歴  1956年生まれ。  やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。  高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。  母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。  統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。  最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。  単純に表現すれば、貧困で無能な甘やかされて育った税金で生きている人物。 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 略歴  1971年生まれ。  中小企業の運送会社の長男として生まれ育つ。  年上の者にも敬語を使わないというような悪癖が付き、周囲からバッシングされるが、ストレスで、「休みたい」ということで精神科に入院する。  お山の大将的性格に変化はなく、一生休みたいということで、現在札幌の精神病院に住んでいる。  病名は統合失調症になっているかもしれない。 略歴  1976年生まれ。  親は夜逃げした中小企業の社長。  箸すらまともに持てない。  中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。  親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。  「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。  まあ親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか説明していたら、上の5例みたいのと俺を全然区別できないよね。

• NicksBar
回答No.3

私は医者ではないし、ここで診断をすることはルール違反なので、感想を一言。 あなたからは統合失調症のような印象を非常に強く感じます。 任意にしろ強制にしろ、十分に休養をとって、症状が改善されるような薬を主治医と探せたらいいなと思います。 過去の成績でみちが開けるほどよのなかゆっくりとは動いていないと思います。 お大事に。

kenju1128
質問者

お礼

実のところ、エビリファイの発売まで効く薬が無くて、「性格の損な(未認定の)知的障害者」と誤診されて、「馬鹿に鎮静剤」のような処方だったような気もしないでもないです。  札幌に住んでいたときはドグマチールでベターだったと思いますが。  僕でIQ130くらいでしたが、外見を見ると70くらいにも見えるんですよ。歯なんかも悪いし。  生涯学習を続けて、プロフィールに書いているような活動をしているのでなんでしたらご参照ください。  アドバイスありがとうございました。  

• alwen25
回答No.2

質問は何なのでしょうか。 就職の問題でしたら、就職カテゴリで質問してください。 >「任意入院という事にしておいてやる」 貴方が入院に同意していたなら当然です。

kenju1128
質問者

お礼

入院には同意してません。  30分とか、あと3分、3分くらいの診察で何が分かるんでしょうかねー。  「建設」の間違いでしたが、生命保険で黒字になると思しき建設作業の服を着た人が30人くらいいて、どうも入院患者は有意に知能が低いようでもある。  未認定の知的障害者(全国で250万人いる)の中で、話ばかりでかいような性格の「損」な人とか多数入っているようでもありました。多分、そういうケースと誤診されたのだと思います。  親父も神経無いようなもんだからなあ。  愚痴で失礼しました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

毎日どんな一日を過ごしているのですか。少しでも楽しいとかうれしいことはないのですか。

kenju1128
質問者

お礼

プロフィールに書いていますが、アマチュアで文学活動をしています。文芸評論が検索トップになったりしています。  こんど『ノルウェイの森』論を書く予定です。  最高のリスニング環境で音楽を聴いたりしています。  両親が畑作だけ続けているので、旬の野菜とか食べられます。  障害年金で収入も保証されているので助かります。  しかし、精神科医療がお粗末ですかねー。腹立ってきますね。何とかしてほしいです。  どうもありがとうございました。