• 締切済み

えっへっへー、任意入院という事にしておいてやる?!

 都会で体調を崩して、実家に帰ってきたら、親の掛けていた生命保険で黒字になるというので、中卒の農民の親父が精神科に強制入院させようとしていたら、過半数の医師より高校卒業成績の良いかと思われる僕に対して(大学入試成績ではない)、「任意入院という事にしておいてやる」とか、精神科医だか、看護士(当時)とかが言っていたんですが、どう思いますか?  閉鎖病棟にぶち込まれましたが、開放病棟には生命保険で黒字になると思われる検察作業員の人がマージャン卓2卓を囲んでわーわー盛り上がっていました。  同居していた祖母と母に聴覚の障害があり、僕は言葉を本で覚えました。  借金があり、小学校の時、野球のグローブも買ってもらえず、金がかかるというので中学高校の部活動も薦められませんでした。  学歴と適性試験などで、ほいほいと2,3回採用されて都会に行ったのですが、さっぱり私生活で適応できません。  田舎にはコネでもなければ仕事はないです。  市役所とかに入るにはあまりにももったいない成績でした。  中卒の農民の親父が「えっへっへー、どうせこいつなんか。入院させてくれー」とか言ったら、強制入院になって、「えっへっへー、任意入院という事にしておいてやる!」という事になるんでしょうか。  父は父親がゼロ歳の時に死亡しており、母親は聴覚障害4級でした。6歳の時からやもめの農夫の義祖父の元で育ちました。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

>かなりグレーな人とか適当に入院させていますよ。 当時は、仮入院(精神病かどうか分からないがとりあえず 入院させる)制度があったからだと思いますが、 こればかりは、変な法律を作った国会議員に文句を 言うしかありません。 それと、ここまで、規約で規制されているか分かりませんが ここは、2chではありません。何を言いたいか不明確に なるのでコピペは止めてください。 プロフィールを見てくださいとだけ書けば済むことです。

kenju1128
質問者

お礼

 失礼しました。  2ちゃんねるは「名無し」というのが嫌いで参加しません。ハンドル名は犬儒といいます。  発達障害の概念が発達する前、自閉症児の人を精神分裂病とある種の誤診をしていたことなど有名ですが、昔はほんと十把一絡げで分裂病という事にしていたですね。  おそらく未治療の統合失調症患者が数十万人単位でおり、統合失調症じゃない人がやはり数十万人単位統合失調症という事になっているかと思います。  障害者白書を見ると十歳未満発病が15%くらいカウントされているので、これは昔の自閉症児の人とかですね。医師も公言していました。今さら福祉を切れないそうです。  入院病床数も多過ぎですね。欧米中国の人口比で5~10倍の病床数(三十数万症)があります。知的障害とおぼしき人もかなりいます。  ひとえに家の親父の判断力が悪いんですが、「適当に作文して馬鹿を怒る」みたいな仕事をしている精神科医もおり、国家予算なども少なすぎますね。  こっちの事情聴いているひまも無いんですからねえ。  カオス状態ですね。いつ夜明けが来るのでしょうか。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

>入院には同意してません。 それでは、医療保護入院のほうが良かったのですか。 同じ閉鎖病棟であっても、任意入院であれば 行動制限はかなり緩いはずです。 (そうではなかったというなら 病院側が法令違反をしている疑いがあります)

kenju1128
質問者

補足

 都会の病院は分かりませんが、田舎の病院とか、かなりグレーな人とか適当に入院させていますよ。  とにかく親父のいいなりでした。  よく分からないから親父も医学とか盲信していたのでしょうね。  確か、「あんたが会社でどんな偉い立場だったとしてもここではここの決まりに従ってもらうぜ」とか言っていた、サディスト看護士が言っていたような気もします。権威主義的パーソナリティーって、第二次世界大戦を起こしたのと同じような奴ですね。(エーリッヒ・フロム参照)  以前も書いた事がありましたが、ちょっと田舎の「症例」を書きますが、 略歴  1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。  その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。  統合失調症ということで、障害年金2級を受給。  精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。  「鎮静剤」を処方されているかもしれない。  身長177cm。 略歴  1956年生まれ。  やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。  高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。  母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。  統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。  最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。  単純に表現すれば、貧困で無能な甘やかされて育った税金で生きている人物。 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 略歴  1971年生まれ。  中小企業の運送会社の長男として生まれ育つ。  年上の者にも敬語を使わないというような悪癖が付き、周囲からバッシングされるが、ストレスで、「休みたい」ということで精神科に入院する。  お山の大将的性格に変化はなく、一生休みたいということで、現在札幌の精神病院に住んでいる。  病名は統合失調症になっているかもしれない。 略歴  1976年生まれ。  親は夜逃げした中小企業の社長。  箸すらまともに持てない。  中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。  親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。  「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。  まあ親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか説明していたら、上の5例みたいのと俺を全然区別できないよね。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

私は医者ではないし、ここで診断をすることはルール違反なので、感想を一言。 あなたからは統合失調症のような印象を非常に強く感じます。 任意にしろ強制にしろ、十分に休養をとって、症状が改善されるような薬を主治医と探せたらいいなと思います。 過去の成績でみちが開けるほどよのなかゆっくりとは動いていないと思います。 お大事に。

kenju1128
質問者

お礼

 実のところ、エビリファイの発売まで効く薬が無くて、「性格の損な(未認定の)知的障害者」と誤診されて、「馬鹿に鎮静剤」のような処方だったような気もしないでもないです。  札幌に住んでいたときはドグマチールでベターだったと思いますが。  僕でIQ130くらいでしたが、外見を見ると70くらいにも見えるんですよ。歯なんかも悪いし。  生涯学習を続けて、プロフィールに書いているような活動をしているのでなんでしたらご参照ください。  アドバイスありがとうございました。  

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

質問は何なのでしょうか。 就職の問題でしたら、就職カテゴリで質問してください。 >「任意入院という事にしておいてやる」 貴方が入院に同意していたなら当然です。

kenju1128
質問者

お礼

 入院には同意してません。  30分とか、あと3分、3分くらいの診察で何が分かるんでしょうかねー。  「建設」の間違いでしたが、生命保険で黒字になると思しき建設作業の服を着た人が30人くらいいて、どうも入院患者は有意に知能が低いようでもある。  未認定の知的障害者(全国で250万人いる)の中で、話ばかりでかいような性格の「損」な人とか多数入っているようでもありました。多分、そういうケースと誤診されたのだと思います。  親父も神経無いようなもんだからなあ。  愚痴で失礼しました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

毎日どんな一日を過ごしているのですか。少しでも楽しいとかうれしいことはないのですか。

kenju1128
質問者

お礼

 プロフィールに書いていますが、アマチュアで文学活動をしています。文芸評論が検索トップになったりしています。  こんど『ノルウェイの森』論を書く予定です。  最高のリスニング環境で音楽を聴いたりしています。  両親が畑作だけ続けているので、旬の野菜とか食べられます。  障害年金で収入も保証されているので助かります。  しかし、精神科医療がお粗末ですかねー。腹立ってきますね。何とかしてほしいです。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「怠けていたので懲罰で入院させた」で精神障害?

     僕に関してはプロフィールご参照ください。  上場企業研究開発部門在籍中に自動車学校で仮免学科試験を半年で取れなくて退学になったようなことで問題になり、休職になったのですが、中卒の農民の父が精神科医に「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言っていたら、事実関係も把握していない僕より大学入試偏差値10くらい低い精神科医に強制入院させられました。  あからさまに異常だだと思うのですが、精神科ではこんな異常な人権侵害が行われているのでしょうか?  中卒の農民の父親が、子供を縄で縛って納屋に放り込んでおくようなノリで子供を入院させようと思ったら精神科医が加担して、人権侵害が行われるのでしょうか。    精神科医は事実関係すら把握していませんでした。  親父の言うなりでした。  ちなみに親父は僕に生命保険をかけており、僕が入院したら経済的に儲かりました。  なんら、まともな家庭教育も出来なかった父親でした。  ちなみに、父は母親が聴覚障害4級で、父親はゼロ歳の時に事故死しています。農夫の義父のもとで育ちました。  そんな人格異常者の父の言うなりになってしまうのしょうか。精神科医は。    異常としか言いようがありません。    僕は過半数の医師より高校卒業成績が良いです。  6回強制入院になっています。

  • 過半数の医師より現役大学入試成績が良いですが

     中卒の父親のせいで、精神科に6回強制入院させられています。  これは異常ではないでしょうか?  父は母親が聴覚障害4級で、父親がゼロ歳の時に事故死していて、6歳の頃から、農夫の義祖父の元で育ちました。  こんないい加減な父が入院させろとか言っても、説得して止めるのが精神科医の仕事ではないでしょうか。    僕には高額の生命保険が掛けられており、僕が入院するたび親は儲かったようです。    親が中卒で、僕が東北大学卒なのに、「えっへっへー、どうせこいつなんか」とか精神科医に説明していました。  異常ではないでしょうか。  気違い親父が、ろくな家庭教育もせず、子供を窮地に追いやって、土方仕事で稼いだ金で生命保険をかけて金儲けたいと思ったら、精神科医は、ろくに診察もしないで、あ、こいつ中卒の百姓土方親父より馬鹿なんだー、とか思って、自分より偏差値10くらい良い人物を強制入院させるのでしょうか。  狂気の医療ではないでしょうか?

  • 7割方の医師よりも現役大学入試成績がよかったですが

     中卒の農民の親父の権限で、精神科に6回くらい強制入院させられています。  「怠けていたから、懲罰で入院させたー」とのことでした。  親父は、僕が入院していると生命保険で月8万円儲かりました。  医師は、ろくな診察もせず、風采の上がらない僕を見てか、「君は昔から、反社会的な性格だったのだー」とか言って、ほいほい入院させていました。  初診の精神科医は僕より偏差値5下でした。  これは、まともな医療でしょうか?

  • 「えっへっへー、任意入院という事にしておいてやる」

     いつもお世話さまです。  まあ、精神科関係者、偏差値50以上あるの精神科医くらいだったんでしょうかねー?  なんか誇大癖の潜在的知的障害者の性格の「損」な人、とか「」書くと厭味ですが、そういう人もたくさん入院していたんでしょうかねー?  国内でも、まだ250万人くらいの知的障害者が未認定になっています。  上場企業の研究開発部で勤務中、自動車学校の仮免学科試験を半年で受からないというような大問題があり、会社を休職処分になったのですが、人事は親父に休みが多いとか文句言っただけで、自動車学校の話は特に言わなかったようです。  まあ、私事では首にできませんし。  父は柔道初段で、昔から児童虐待とかやっていたのですが、僕が帰郷後などもぶん殴ろうとかいうような勢いで、初診後2カ月近く経った後「怠けていたから懲罰で入院させた」(後日談)ということで精神科に入院したのですが、 「あんたが会社でどんなに偉い立場だったとしてもここではここの決まりに従って貰うぜ」(僕は上場企業で社長と同じ学閥で研究開発部員だった。) とかいう、サディストの異常な看護士とか、 「えっへっへー、任意入院という事にしておいてやる」 とか言う気違いじみた看護士とかいました。  20代後半の男性が病棟で洗濯をしているだけで、 「偉いわね」 とか言っているような準看のおばちゃんとか、いたなー。  上場企業勤務の人物が入院しているだけで話題になってもおかしくないと思うのですが、僕が明るい話題を話していたりなんかすると、 「じゃあ、なんでプーなのよ」 とか言っている看護士とかいました。  気違いじみてますね。  普段どういうような連中「収容」してたんでしょうか。  これはなんとも、  ほんと精神科医療なんて偏差値50以上なの精神科医だけくらいなんでしょうね。  精神科医も鬱病にでもならないかとか心配です。  タイトルの話に戻りますが、明らかな人権侵害なのですが、親父と仲が不和だと入院せざるを得ない感じなんですが、基本的には精神科医は自傷他害の恐れがない限り、入院させられないはず。  あと、医療スタッフが統合失調症患者では無くて、「馬鹿」を扱うモードですね。  あからさまに異常で、精神関係の福祉業界も異常な人物が多いんですが、何がどうなっているんでしょうか。  僕は(潜在的)知的障害者大量流入説というのを考えたんですが、どうもはっきりしません。  未認定の知的障害者なら国内に250万人くらいいます。  何なんでしょうね。  分かる方、ぜひご回答いただければ。

  • 開放病棟 任意入院 退院

    開放病棟に休息とゆう理由で任意入院している未成年の男なんですが、適応障害で人付き合いになれるために、デイケアに通っているのですが、いい加減退院したいのですが担当医が許可しません。 自分は任意入院なので担当医になんとゆう法律で攻めれば退院できますか? 教えて下さい!!

  • 不眠症で強制入院??

     農家出身で、高校くらいでも私服で市街地を歩いた経験とか皆無の状態で都会の大学に行って就職したんですが、私生活等うまくいかず、仮免学科試験に半年で受からず、自動車学校を退学になった事を期に休職になって、椎間板ヘルニアも判明したのですが、人事がアルコール依存症を疑って精神科にかかれということだったんですが、郷里で精神科に行くと「不眠症」ということで、眠れないので酒を飲んだという診断でした。  それで、うちのカミナリ親父というのが、昔から「泣くなー」とか怒鳴って僕を殴っているような人物だったのですが、僕に生命保険をかけていたような事もあり、僕が転職活動をしようとしたら妨害して強制入院(名目上は任意入院)させたのですが、精神科医も親父の言うなりでした。  帰郷後2カ月後くらいのことでした。  今は眠剤とエビリファイ24mgなどを処方されているのですが、別に薬を飲まなくても眠れないくらいで、特に統合失調症の症状も出ないのですが、統合失調症ということになっています。  やはり、親父が6回強制入院させたことの関連が深いのかもしれません。  後年曰く「怠けていたので懲罰で入院させた」との親父の談でした。  不眠症の原因としては、中学高校などで面白い文庫本とか読みながら夜更かししていたことなど思いあたります。  友達はいなかったです。  プロフィールご参照くださればと思うのですが、まあ、過半数の医師より高校卒業成績は良いかと思います。  僕はやはり、自分は不眠症で、過労などで言動の児戯的崩壊とか、人格水準の低下などが起こったのだと思うのですが、どう思われますか?  ちなみに初恋が24歳のときで、その前は経済的に冬だったので恋すらしませんでした。失恋をきっかけに言動の荒れとか出たような気がします。  非常に孤独で追いつめられていたと思います。分裂気質も強いかとも思うのですが。  僕はやはり自分は不眠症程度かと思うのですが、エビリファイとか、害はないのでしょうか?  親父は出稼ぎに行って東京で作業服で電車に乗ってもへっちゃらなような性格のようです。  なお、元の5人家族のうち、二人に聴覚の障害がありました。  僕が高校の頃まで借金があり、田舎でもひときわ貧困の目立つ少年でした。元は武士の家系だった所、没落したようです。  33歳の時にようやく相思相愛の恋人が出来て、それで「病気」は治ったくらいだと思います。  自然消滅した後はアマチュアでウェブ上で文学活動をやっています。現在、インターネットアマチュア文学チャート二つで1位になっています。  僕はやはり自分は不眠症程度かと思うのですが、エビリファイとか、害はないのでしょうか?  「不眠症」の診断のものを「馬鹿田舎者病」とか精神科医に誤認されて入院になったような気がするのですが、中卒の親父は精神科医に「えっへっへー、どうせこいつなんか」とか僕の事を説明していました。  入院したら、週に10分も回診がないくらいで、大変不愉快でした。  金があるだけで高学歴になってでかい面をしている連中など、まったく信用できません。  看護士くんだりまで、僕が彼らより劣る人間だというような扱いをされました。  大変な人権問題だと思います。  エビリファイ24mgとか、害はないのでしょうか?

  • 「怠けていたので懲罰で入院させた」で障害認定?

     いつも世話さまです。  僕ですが、インターネットのQ&Aのコーナーとか存在全然知りませんで、インターネットで10年くらい独自に活動していたのですが、参加1年くらいで、ベストアンサー賞100以上いただけました。ありがとうございます。  僕は精神科入院病棟に8回ほど入院しているのですが、うち6回はうちの親父による実質強制入院でした。親父は中学卒の農民でした。  仕事できないからしょうがないというか、入院費もかかるんでしょうが、親父が僕にかけておいた生命保険で全部黒字になっているようでした。30年満期で、保険金600万円くらいかかる生命保険にかけていたようで、今度満期で200万円ほど返ってくるようです。  うーん、  なんというか、僕は自分の病名に関して懐疑を抱いているのですが、「統合失調症」という診断名です。  幻覚も(狭義の)妄想も皆無です。  機械部品メーカーとかで、不眠で体力の落ちていたところ、工作精度が狂うので、座って休んでいたりしたのですが、当時通っていた自動車学校で、仮免学科試験に受からなくて、自動車学校退学になったので、人事があわてて休職処置にしたようです。上場企業で研究開発部員でした。  基本的な、僕の認識が診断、療養のキーポイントになると思うのですが、僕は統合失調症なのでしょうか? どうもはっきりしないのですが。  メーカー勤務の頃は、セラミックス関係の仕事をやりつつ、寮に帰ってきたら情報処理関係の勉強をしつつ眠れないので、酒3杯以上くらい飲んだら眠くなるので、酒飲みつつ午前3時に寝て、7時半に起きて、睡眠時間4時間半というようなのを3,4年続けていました。  プロフィールなどご参照くださってもと思うのですが、「単なる田舎者」説もありますし、病気なんだか何だかよくわからないですねー。    最近のところ、眠剤以外は、ドーパミンを増やして賦活に効くというエビリファイを24mg処方されていますか。  別に薬飲まないでも酒飲んで眠っていれば、特に症状も出ないというような事もあります。  あんまり関係ないんですが、父方の祖母と、母に聴覚の障害があります。どちらも後天性です。  僕は本当に統合失調症なのでしょうかね。  エビリファイは効くと思いますか?  なにか子供の頃、親に金があれば別に全然普通だったんじゃないかとか思うんですが、皆様どういうご感想でしょうか。  プロフィールご参照ください。  

  • 回診が週10分しかない入院に何か意味あります?

     低国家予算で、外来も3分間診療とかですが、入院しても回診週に二回5分ずつくらいだったかな、はっきり覚えていないのですが。  なんか入院しても意味あるんですかね。  僕は精神科医に先祖の聴覚障害のことすら訊かれたことがないです。事実関係を把握されないまま処方されたり、診断書を書かれたりしました。  精神科は「貧民管理」でしかないです。  日本の精神科入院病床数は欧米中国などと比べて、人口比で5倍~10倍くらい多いです。  一方で例えば、国内で知的障害該当者が250万人くらい未認定になっています。  知的障害者が全部勤勉で性格がいいというのはある種の偏見です。「性格の損な」知的障害該当者もいます。それが未認定になっていることも多いです。  精神科でそういう人が1/4以上入院したりしているかも。  世界平均で、人口のうち障害者人口は10%くらいらしいですが、日本は5%くらいしか、自分が障害者だと表明していなくて、そういう統計になっています。  僕は上場企業で研究開発職をやっていたのですが、性格が偏っていたせいか何かズレが生じ対人関係が上手くいかなかったりしてダメージを受けて思考能力が落ちたりして休職することになったんですが、郷里に帰ってきたら、農業~土木作業員~建築作業員などをやっていた親父が、(後で曰く)「怠けていたので懲罰で入院させた」ということで、精神科医に僕のことを「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか紹介していたら6回くらい強制入院させられて、障害者という事に認定されているんですが、おそらくは生物学的には統合失調症ではないです。「診断基準上の統合失調症」かと思うのですが、先祖の聴覚の障害だけでも心理的に合理的に説明できるくらいかな。  精神保健指定医も親父の言いなりです。  親父は聴覚障害4級の母親がいましたが、実父はゼロ歳の時に事故して、6歳の頃から義父のもとで育ちました。中卒です。昔から口より先に手が出てくるような性格でした。  経営者でもあるのに「百姓は体が資本だー」とか言っていて、現場で77歳まで働いていました。  19歳から始めて柔道初段です。  「根性があれば仕事は出来る」くらいの職業観しかないです。    僕の病気観ですが、「バッド・コミュニケーションで社会に不適合だった」くらいかなあ。  親父は「怠けていたので懲罰で入院させたー」とかの考えのようですね。  8回ほど入院していますが、厚生年金2級、手帳1級で、重度心身障害者の市の手帳が当たって、初診500円程度以外、医療費無料になっています。  プロフィールにも書いていますが、僕の高校卒業成績は多分、過半数の医師より良いです。  有能な人が忙しそうなのは分かるんですが、高い入院費払って回診が10分もないくらいですよ。入院しないで同じ金額カウンセラーに払って綿密な相談とかしたほうがよっぽどましな感じですね。  僕は異常な日本をなんとかしたいとも感じます。

  • 狂気の精神科医療

     最初の入院の時の状況は先に書きましたが、大学入試偏差値69の僕が、59の精神科医に、親父の要請で強制入院させられたという状況でした。  後日親父いわく、「怠けていたので懲罰で入院させたーーー」とのことでした。  農村部から、私服で田舎市街地にもほとんど行ったことが無いのに、僕が政令指定都市とかで、上手くやれると思ってたんですかね?  1970年代、親は学校任せで学校は親任せの教育でしたかね。  僕は至高体験を感じたんですよ。  数年前に、「あ、精神科には知的障害者も入院していたんだ」とか思いついて、多かれ少なかれ、昔の医学書の妄想の記述などもいい加減なものだったんろうなーと思って、親父に「人間はすべて知的障害者なんだ」って言ったら、「そんな事言うなら病院に行くか?」とか言うので、インテリの医者なら分かるかと思って病院に行って言ったたら、手足を拘束されてちんぽから管を突っ込まれて、保護室で2週間以上拘禁されました。    あとで調べたら、日本には250万人くらいの未認定の知的障害者がいるようでした。  IQ75で切ると、500万人、未認定の知的障害者がいます。  今の主治医も、「線の引き方だからねー」と言っています。  親父がまた、気が狂ってますね。  親父というのが、母親が聴覚障害4級で、父親がゼロ歳の時に事故死したという人物なんですが、昨日あたり、「子供の頃の俺を見て組織でうまく行くと思ったか?」って聞いたら、「そんなこと考えた事もない」とか言っていました。  野球のグローブもサッカーボールも何も買い与えてくれない親父でしたが。  それにしても、母親が聴覚障害者で、父親が0歳で死亡したという親父はなんか変な人物なんでしょうかねー。昔から「しつけ」でも口より先に手が出てくるような人物でしたが。  精神科医に僕の事を「えっへっへー、どうせこいつなんか、バスに遅れたと思ったら戻ってきて」とか解説していました。  親父は中卒で、僕は大卒です。まあ、一流大学です。  それで、精神科医より偏差値10くらい良かったのに、親父が「どうせこいつなんか」とか言っているので、精神科医が事実関係も調べないで、閉鎖病棟に強制入院になるんでしょうか?  初診後2カ月ですよ。  親父の虐待が酷くて、仕事探しに行こうと思って、新聞社に印刷工の仕事でもないかと思って行こうと思ったら、なんか僻みっぽい親父が、なんか告発されるんじゃないかと思って、新聞社に行くならその前に病院の寄れ、とか言うんで、アイデンティティの問題だし、インテリに相談しようと思って行ったら、親父がへらへらと「えっへっへー」とか言っているんで強制入院になっちゃったんですよ。  ほんと、気違い馬鹿親父、何とかしてほしいよ。

  • 精神科に強制入院してる人ってどんな人?

    私は総合失調症で精神障害手帳3級です。 過去に症状がひどい時がありまして、医師から 強く入院を勧められましたが、自分の意思で 入院の選択ができる任意入院でした。 入院してみると強制入院の人が殆どで、しかも 総合失調症(精神分裂病)の人が大多数を占めて ました。 強制入院の人に「なぜ退院しないんですか?」 と聞いてみると「病気が治るまで退院できない」 とに返答でした。私がいた所は開放病棟でした ので、症状も落ち着いている人達ばかりで、 健常者とそう大差ないように感じられたれました。 それに、強制入院で入院してる人達の入院期間の 長さには驚かされます。40年、50年の入院歴 も珍しくありません。 なぜ、彼ら強制入院の人達はこう長くも入院しなく てはいけないのでしょうか? 強制入院してる人達ってどんな人なんですか? 強制入院してる人達と任意入院してる人達の 違いを教えて下さい。