住宅購入の銀行融資が受けられるか?

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入の銀行融資についての疑問や不安があります。資金計画を立て、融資条件を調べる中で、勤続年数や収入面での不安が浮かび上がりました。
  • 勤務先の業績が不調で11月に失業する可能性があるため、銀行融資を受けるのが難しくなるのではないかと不安です。年収や勤続年数など、融資条件を満たしているか心配です。
  • 来年末までに住宅を購入・入居する予定ですが、転職後の勤続年数が1年未満だと銀行融資が難しいと聞きました。予定していた購入・入居を遅らせることで所得税の変換処置を受けることができ、その恩恵を受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入の銀行融資が受けられるか?

ここ数年、住宅購入を考えておりまして、貯蓄をするとともに 住宅展示場めぐりもしてきました。 そして、ようやく今秋くらいに契約し、来春完成という青写真ができました。 ところが、勤務先の業績が不調で11月くらいに失業状態になりそうな 気配になってしまいました。 予定していた住宅は、諸経費等全て込みで2,800万くらいの一戸建て。 私の年収が400万円、妻が350万です。 私の年齢は34歳です。 もし、運良く11月までに転職できたとしても勤務期間の関係で 融資してもらえないと思っています。 銀行によっては、勤続年数1年でもOKのところもありますが、さすがに 転職したてでは無理でしょうか? 来年末までの住居購入・入居なら所得税の変換処置が有効との事で 何とか、当初の予定を遅らせても来年末までに、住宅を購入・入居して 所得税が戻ってくる恩恵を受けたいのですが。。。 ちなみに両家とも親からの援助は見込めません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu40
回答No.2

何かの縁、ということで。手助けになれば幸いです。 ●新築で担保評価を購入価格と同等とします。 ●審査時点までに安定した収入源を確保できない場合。 (1)奥様の収入で限度一杯借りる。年間返済額税込み収入の35%・完済75歳が第一関門です。住宅ローンはほとんどの人が繰り上げ返済しています。 (2)別のところにも書きましたが、(融資を受ける)奥様の勤務(先)状態が第2の関門です。 ●自営、サラリーマンなり安定した収入源を確保した場合。 (1)勤続についてはあきらめます。この点をクリアーできなくてもあきらめないことです。 (1)(ご主人の)収入を証明できるものを準備しておきます。 (2)銀行に現状を正確に開示して相談してみます。 (3)今、銀行によって融資基準がまちまちです。銀行からみれば客なんだから、臆せずに、堂々と相談してみてください。金利が低くなりましたが、長期に渡る金利は莫大なものです。銀行にとって堅い・良い収入源です。 (3)ご主人と奥様でそれぞれで融資を受けることができます。 (4)その際、税金上の優遇処置、登記を共有とかのことを考えておく必要あります。無いでしょうが、離婚のときのことも。(余計なお世話ですが) ●諸費用もかかります。 (1)融資に関わる諸費用は、銀行さんのパンフレットに明記してあります。表面上に釣られないで、(保証料のあるなしなど)細かく計算したほうが良いです。 (2)引越し、家具・カーテン等々いろいろかかります。 ●税金上の優遇措置について。 本当、気にかかることですね。今よりは減額されるかもしれませんが、何らかの優遇は残るでしょう。  家は人生にとって、重要な用件です。慎重かつ大胆に行動してください。気にいった家を持てると、本当に良いですね。

therock1051
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 いろいろなケースを教えていただいたので、 参考にさせていただき、家族で再検討していきたいと 思います。

その他の回答 (3)

• kenjimm
回答No.4

あっ ひとつ付け加え(駄文ですみません) 家は買えば良いのでなく、満足に住んで家と言えるかもしれません。 欠陥住宅が表面化し世間をにぎわせている昨今、現在の家選びから重大です。 正しい選択をしていかれるよう期待しています。

therock1051
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 慌ててあとから後悔しない家選びをしたいと思います。

• kenjimm
回答No.3

まず前提として、 返せる見込みを考えてからのほうが良いのではないのでしょうか? 一戸建てにこだわる理由と睨めっこして。 もし返せなくなった場合、お子さん(いらっしゃいましたら)への影響は大きいと思います。 一戸建てを買うことが頭にあるようですが、ご一家家族一人一人のこともお考えになったほうが良いかもしれません。 既にお考えになったのでしたら申し訳ありません。 ひとつ質問。 >何とか、当初の予定を遅らせても来年末までに、住宅を購入・入居して >所得税が戻ってくる恩恵を受けたいのですが。。。 何千万のお買い物をされるようですが、いくらほどトクになるのでしょうか?

therock1051
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 所得税の返還措置の件でやや購入を急ぎすぎていたかもしれません。 再度、家族でよく話し合ってみます。

回答No.1

まず、転職先がどこかによります。安定した業種で現状程度の年収があれば、少なくとも銀行は門前払いをすることはありません。 800万円の自己資金で2000万円のローンであれば ギリギリ、テーブルに乗ると思われます。 とりあえず親しい銀行に相談されてはいかがですか。 9月末は上期末で忙しいので、上旬の内に相談された方が いいと思います。

therock1051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、住宅メーカーの営業マンに話してみて、 銀行との相談をしてみます。