アクセスで3つのクエリ処理結果を1つのレポートに出力する方法

このQ&Aのポイント
  • アクセスで複数のクエリ結果を1つのレポートにまとめる方法を教えてください。
  • クエリで作成した3つの結果をレポートに出力する際にエラーが発生しています。
  • レポートに出力したいフィールドを正しく設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス(Access)で、3つのクエリ処理結果を1つのレポートに出力させたい

こんにちは。QNo.348201 では大変お世話になり、有難うございました。とっても助かりました。 又、以前よりもほんのちょぴっとですが^^; 理解出来た部分が増えたので感謝しております<(_ _)> 皆様からご指導頂きました通りに作業をしまして無事、完成させたクエリですが、現在はそれを レポートに出力する所で行き詰まっております。やりたい作業は下記の通りです。 <クエリ> 1.“A 4月分” →フィールド名=合計金額/一般管理費 2.“B 4月分” →フィールド名=合計金額/消費税相当額 3.“C 4月分” →フィールド名=費目/種別/WBS番号・・・など合計16フィールド レポートに出力したいフィールドは “C 4月分”全部と、その行間に“A 4月分”の【一般管理費】、 “B 4月分”の【消費税相当額】を挟むような形で出力したいのですが、下記のようなエラーが出て しまいます。 『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にした クエリのフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかの フィールドだけを選択して下さい』 レポートの新規作成 から入り、「複数のテーブルまたはクエリからフィールドを選択出来ます」と 説明されていた レポートウィザード を選びました。 作業が滞っているのは、クエリで作成した、これら3つが起因しているのでしょうか。 このような複数クエリを1枚のレポートに出力する場合は、クエリでの作業は、一旦、テーブルとして 吐き出して、テーブルに入ったこれら3つを、レポートで処理する…という形になるのでしょうか。 前回同様、明日中に処理しなくてはならない背景があり、ご多忙中の所、誠に恐縮ではございますが 何卒、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.2

こんにちわ #1です クエリー名を指定してもsqlで処理できるとは おもうのですが。。。 私のシステムもテーブルでの処理指定しか していないので、少し自信がありません 一度クエリー名でテストしてください よろしくお願い致します

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。体調崩しから完全復活しました。 色々とアドバイスを頂戴しまして有難うございました。 こちらの処理ですが、かなり高度?な技なのか、一発で思うような結果がなかなか得られずにいます^^; が、これも試練ですので(笑) 頑張っていきたいと思います。 また判らない事に遭遇してしまったら、お世話になるかもしれません。その時には、どうぞ宜しくお願い 申し上げます。 本当に、このたびは誠に有難うございました。

choko_late
質問者

補足

何度も本当に有難うございます! 今から家の事をチャッチャと済ませてしまい、早く取りかかれるように頑張ります。 お忙しいところ、本当に申し訳ございませんでした<(_ _)> が、深く感謝致します。

その他の回答 (1)

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.1

こんにちわ ユニオンクエリーで できると思います ペルプを参照、よろしくお願いします

choko_late
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます<(_ _)> 今、ユニオンクエリをやっているのですが、まず最初にこれをやる前にはテーブルとしてファイルを作成 しなくてはならないのですよね? 現在はクエリ処理でテーブルにファイルを吐き出す、という形で作っていませんので、まずはここから 始めなくてはならない、という事でしょうか。 SQLを直接、打つのは初めてですので、不安もあるのですが…。

関連するQ&A

  • Accessでの複数クエリ(テーブル)を用いたレポート出力

    こんにちは。QNo.348201とQNo.350892では大変お世話になりました。 1)クエリ処理した『プロジェクト別予算簿』のレポート↓ 費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高 人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000     会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 2)下記表を作りたい。 費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高 人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000    ●管理費 800,000 200,000 600,000    ■相当額 700,000 400,000 300,000     会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 -  - -  - -  - -  - -  - -  - -  - 合計金額 -  - -  - -  - -  - -  - -  - -  - ●=選択クエリ『管理費』の“一般管理費” フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい ■=選択クエリ『相当額』の“消費税相当額”フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい これら『管理費』『相当額』は共に「テーブル作成クエリ」としても作っているのでテーブルにもファイル として吐き出されています。 しかしどうしても 2)のレポートを作成出来ずに行き詰まっています。エラー内容は相変わらず 『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にしたクエリ のフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかのフィールド だけを選択して下さい』 です。

  • アクセスのクエリ

    アクセスのクエリで、 ある会社に"課"という組織があり、1つの課に1係、2係、3係とあります。 1-1,1-2,1-3,2-1,2-2,2-3...とします。 アクセスのテーブルが2つあり、1つは、消費テーブル、もう1つは、注文テーブルです。 消費テーブルのフィールドは、"年月日"、"課と係(1-2など)"消費量" 注文テーブルのフィールドは、"年月日"、"課(1など係は考えず課だけで考える)"、"注文"となっています。 この消費テーブルと注文テーブルの"年月日"は同じ日ではありません。 これを月ごとに、例えば2009年10月分の1課の消費量の合計(1,2,3係合計)、注文数の合計、その差をクエリを使って表示させる様にするにはどうしたらいいですか? エクセルにてイメージを作ってみました。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Access2002 255以上のフィールドをレポートで表示させたい

    Access2002を使っています。Accessは初心者です。 255以上あるフィールドをレポートでA3用紙(横)1枚におさめたいと思っています。 構造は,下の通りです。 テーブル1,テーブル2,テーブル3,テーブル4 クエリ1(テーブル1~3をもとに)・・・フィールドが200あります クエリ2(テーブル4をもとに)・・・・・フィールドが150あります 初心者判断で,クエリ1とクエリ2をもとに350あるフィールドを1枚のレポートにおさめるには,A3用紙の右側の部分にサブレポートを作成すると解決できるのではと考え,マニュアルを読んで,レポート1にサブレポートを追加する作業を進めました。しかし,「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが表示され作成できませんでした。 サブレポートの概念がよくわからないのですが,サブレポートにこだわらず,350もあるフィールドをA3用紙(横)1枚にレポートで出力できる最も簡単な方法があったら教えて下さい。何分,Accessは初心者なので,よろしくご教示下さい。よろしくお願いします。

  • Accessでレポートを作成したい

    Access2000を使っています。 ウィザードを使ってレポートを作成しようとしています。 レポート作成用に新規クエリを作り、レポート作成ウィザードの「フィールドの選択」で新しく作ったクエリを指定し、そこからすべてのフィールドを選択しましたが、印刷形式を選択したところで、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが出ます。 クエリの作り方が間違っているのでしょうか。それともクエリの中のテーブル間の結合がうまくいっていないとか…。 「フィールドの選択」では、レポートで表示させたいフィールドだけを選択すればいいんですよね? そのためのクエリも、同じくレポートで表示するフィールドだけを入れればいいんですよね。 そもそも「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー」って何なんでしょう…。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • アクセス・クロス集計(計算式のクエリ・フィールド)

    (1) テーブルには、消費税込の支払額があります。 (2) クエリ内にてその消費税を税抜にするフィールド(計算式)【税抜合計】を追加しました。 (3) そのフィールド(計算式)を用いたクロス集計クエリを算出しようとしているのですが、 「'[税抜合計]を有効なフィールド名、または式として認識できません。」とエラーが出ます。 これはパラメータを使ってエラー処理行うべきものなのでしょうか? 対処方法をご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Access 2003について

    複数のテーブルまたはクエリを使いレポートを作成したいのですが 「選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルとそのテーブルを基にしたクエリのフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかのフィールドだけを選択してください。」と出て作れません。 詳細は以下のとおりです。 支出テーブル ID   月   科目  金額   1    1   交際費  10     2    1   雑 費  20  3    2   交際費  30          (以下12月まで) 収入テーブル ID   月   科目   金額   1    1   仮払    10     2    1   雑収    20  3    2   仮払    20          (以下12月まで) 支出クエリ(クロス集計) 科目 1  2  3  4  5  6  7(以右12月まで) 交際 10 20  30  40  50  60  70 雑費 20  30  40  50  60  70  80 合計 30  50 70  90  110  130  150 収入クエリ(クロス集計) 科目 1  2  3  4  5  6  7(以右12月まで) 仮払 10 20  30  40  50  60  70 雑収 20  30  40  50  60  70  80 合計 30  50  70  90  110  130  150 収支レポート(作成したいレポート) 科目 1  2  3  4  5  6  7(以右12月まで) 仮払 10 20  30  40  50  60  70 雑収 20  30  40  50  60  70  80 合計 30  50  70  90  110  130  150 -------------------------------------- 交際 10 20  30  40  50  60  70 雑費 20  30  40  50  60  70  80 合計 30  50  70  90  110  130  150 ------------------------------------- 残高  0  0   0   0   0   0   0

  • アクセスでのレポート作成時

    アクセスでレポートを作成する場合 1つのテーブル 又はクエリからしか作成できないのでしょうか? レポート作成時フィールドリストを選択できるのは1つのテーブルかクエリしかできませんがコントロールソースにて他のテーブルやクエリ を選択すればいいのでしょうか??

  • ACCESS2000 レポートでこんなことできますか?

    またまた、お世話になります。 レポートの作成で、あるフィールドについて、通常は出力するが、元になるレコードの該当フィールドの値が特定の値の場合のみ出力しない(空白を出力する)ということは可能でしょうか。(できれば、新しくテーブルやクエリは追加しない方法が良いのですが) ※なお、「特定の値」というのは1つだけです。

  • ACCESSレポート グループフッターの計算結果をレポートフッターで使う

    いつもお世話になっております。 「部署」「商品」「金額」の3フィールドからなるテーブルを元に、下記のようなレポートで消費税を計算させようとしています。(実際はもっと項目は多いです。) =============『詳細』 部署_商品_金額 =============『部署グループフッター』 ="部署計"__部署合計 ←=Sum([金額]) ="消費税"__部署消費税 ←=[部署合計]*0.05 ="請求額"__部署請求額 ←=[部署合計]+[部署消費税] =============『レポートフッター』 ="全体計"__全体合計 ←=Sum([金額]) ="消費税"__全体消費税 ←=Sum([部署消費税]) ="請求額"__全体請求額 ←=Sum([部署請求額]) レポートフッターの =Sum([部署消費税]) =Sum([部署請求額]) この2箇所がエラーになってしまいます。ヘルプを見るとそういうSumの使い方は出来ないようなことが書かれていました。 やりたいことは分かっていただけたでしょうか。 要するに部署ごとに消費税を出し、全体では各部署の消費税を加算したいのです。 今は仕方がないので部署ごとの消費税を出した別テーブルを用意しておいて、部署をキーにDsumで求めていますが、このやり方は気に入りません。 レポートの中だけでうまいやり方はないでしょうか。 ACCESS2000です。 よろしくお願いします。

  • 別々の性質のもつテーブルのクエリーとレポートについて

    ACCESS2000において テーブルA  ID  氏名  口座   テーブルB  ID  振込み月  金額A テーブルC  ID  振込み月  開発費 テーブルD  ID  振込み月  金額B 上記のようなテーブルが存在するときに、 リンクまたはクエリーでそれぞれのテーブルの 内容をまとめて、レポートを出力させます。 このとき、それぞれのテーブルでの振込み月は 必ず毎月存在するとは限らないので、存在しない 月はデータがありません。 それぞれのテーブルのデータを集計し、各IDにおける その月の振込み月の金額の合計を算出します。 レポートにおいては、振込み月とそれぞれの金額と 金額の合計をレポート印刷します。 そのままのクエリーを考えると、それぞれのテーブルの データをもつIDのみ、クエリーのデータとなってしまう ので、その月のデータがない場合でも金額¥0として クエリーとしたいですが、どのようにすればいいでしょうか?よろしくお願いします。