• 締切済み

Microsoft Access 2003について

複数のテーブルまたはクエリを使いレポートを作成したいのですが 「選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルとそのテーブルを基にしたクエリのフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかのフィールドだけを選択してください。」と出て作れません。 詳細は以下のとおりです。 支出テーブル ID   月   科目  金額   1    1   交際費  10     2    1   雑 費  20  3    2   交際費  30          (以下12月まで) 収入テーブル ID   月   科目   金額   1    1   仮払    10     2    1   雑収    20  3    2   仮払    20          (以下12月まで) 支出クエリ(クロス集計) 科目 1  2  3  4  5  6  7(以右12月まで) 交際 10 20  30  40  50  60  70 雑費 20  30  40  50  60  70  80 合計 30  50 70  90  110  130  150 収入クエリ(クロス集計) 科目 1  2  3  4  5  6  7(以右12月まで) 仮払 10 20  30  40  50  60  70 雑収 20  30  40  50  60  70  80 合計 30  50  70  90  110  130  150 収支レポート(作成したいレポート) 科目 1  2  3  4  5  6  7(以右12月まで) 仮払 10 20  30  40  50  60  70 雑収 20  30  40  50  60  70  80 合計 30  50  70  90  110  130  150 -------------------------------------- 交際 10 20  30  40  50  60  70 雑費 20  30  40  50  60  70  80 合計 30  50  70  90  110  130  150 ------------------------------------- 残高  0  0   0   0   0   0   0

  • ravic
  • お礼率78% (11/14)

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>テーブルとそのテーブルを基にしたクエリのフィールドを選択した可能性があります。 メッセージどうりテーブルとそのテーブルから作ったクエリを同じレポートのレコードソースにしようとしているからと思いますが。 テーブルから直接レポートに配置しようとしているフィールドもクエリに加えてレコードソースをクエリだけにすれば解決されるはずです。 もしくは 収入クエリのレポートと支出クエリのレポートを別に作り両方共サブレポートとしてレポートに配置すればできると思います。

ravic
質問者

補足

支出クエリ(クロス集計)と収入クエリ(クロス集計)にはそれぞれ 上記の他テーブルに詳細日付・適用があります。 詳細日付と適用をクロス集計に加えることができません。 何か方法があるのですかね? それからサブレポートですが支出クエリ(クロス集計)レポートと収入クエリ(クロス集計)レポートを作り後者をサブレポートとして入れて みましたが双方の間にものすごい空白が空いてしまいます。 何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします<m(__)m>

関連するQ&A

  • Accessでの複数クエリ(テーブル)を用いたレポート出力

    こんにちは。QNo.348201とQNo.350892では大変お世話になりました。 1)クエリ処理した『プロジェクト別予算簿』のレポート↓ 費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高 人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000     会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 2)下記表を作りたい。 費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高 人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000    ●管理費 800,000 200,000 600,000    ■相当額 700,000 400,000 300,000     会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 -  - -  - -  - -  - -  - -  - -  - 合計金額 -  - -  - -  - -  - -  - -  - -  - ●=選択クエリ『管理費』の“一般管理費” フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい ■=選択クエリ『相当額』の“消費税相当額”フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい これら『管理費』『相当額』は共に「テーブル作成クエリ」としても作っているのでテーブルにもファイル として吐き出されています。 しかしどうしても 2)のレポートを作成出来ずに行き詰まっています。エラー内容は相変わらず 『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にしたクエリ のフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかのフィールド だけを選択して下さい』 です。

  • ACCESS2000 テキストフィールドの一括化

    ACCESS2000で経理関係のDBを作成中です。入力テーブルの構造はおおよそ下記のとおりです。 フィールド1:科目コード(数値型) フィールド2:金額(数値型) フィールド3:備考(テキスト型) 今、科目コードごとに集計するためのクエリー及びレポートを作ろうと思っていて、金額の合計はできるのですが、備考欄も科目コード単位でまとめたいと思っています。どうすればよいのでしょうか。 (テーブル)       科目コード 金額 備考 レコード1:11    100 AAAAA レコード2:11    200 BBBBB レコード3:12     50 CCCCC レコード4:12    500 DDDDD            ↓ 集計(クエリ、レポート)       科目コード 金額の合計 備考の列記       11    300     AAAAABBBBB       12    550     CCCCCDDDDD こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Accessについて

    テーブル)※図1   ID  購入日  商品名  金額    1  2006/07/01  A   100    2  2006/07/15  B   200    3  2006/07/31  A   300    4  2006/08/02  B   400 上記のような情報をレポートで以下のように出力するには どういったクエリ→レポート作成をすればよろしいでしょうか? レポート)※図2   商品名   7月金額合計  8月金額合計  合計    A      400           0      400    B      200          400      600    合計     600          400      1000 クエリで図2の表はできた(クロス集計)のですがそれを レポートにすることができないです。 レポートにすると、どうやっても 商品名  購入月  金額  A    7月  400  B    7月  200       合計  600 という感じにしかできあがらないのです。 お手数ですがよろしくご伝授願います<m(__)m>

  • アクセス(Access)で、3つのクエリ処理結果を1つのレポートに出力させたい

    こんにちは。QNo.348201 では大変お世話になり、有難うございました。とっても助かりました。 又、以前よりもほんのちょぴっとですが^^; 理解出来た部分が増えたので感謝しております<(_ _)> 皆様からご指導頂きました通りに作業をしまして無事、完成させたクエリですが、現在はそれを レポートに出力する所で行き詰まっております。やりたい作業は下記の通りです。 <クエリ> 1.“A 4月分” →フィールド名=合計金額/一般管理費 2.“B 4月分” →フィールド名=合計金額/消費税相当額 3.“C 4月分” →フィールド名=費目/種別/WBS番号・・・など合計16フィールド レポートに出力したいフィールドは “C 4月分”全部と、その行間に“A 4月分”の【一般管理費】、 “B 4月分”の【消費税相当額】を挟むような形で出力したいのですが、下記のようなエラーが出て しまいます。 『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にした クエリのフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかの フィールドだけを選択して下さい』 レポートの新規作成 から入り、「複数のテーブルまたはクエリからフィールドを選択出来ます」と 説明されていた レポートウィザード を選びました。 作業が滞っているのは、クエリで作成した、これら3つが起因しているのでしょうか。 このような複数クエリを1枚のレポートに出力する場合は、クエリでの作業は、一旦、テーブルとして 吐き出して、テーブルに入ったこれら3つを、レポートで処理する…という形になるのでしょうか。 前回同様、明日中に処理しなくてはならない背景があり、ご多忙中の所、誠に恐縮ではございますが 何卒、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

  • Access Dlookupでエラー

    選択クエリAのレポートを作成し、 レポート内のテキストボックスに値を表示させたいです。 ●表示させたい値 クエリA フィールド名[集計]が"昨年"の値を持つ、フィールド名[1月]の値を表示させる。 フィールド[集計]の書式は文字列、[1月]は数値です。 テキストボックスのコントロールボックス?に、 =dlookup("[1月]",[クエリA],"[集計]='昨年'' ) と入れたところ、エラー表示もなにも表示されませんでした。 どこが間違っているか、自分ではわからず困っています。 どうか教えていただきますようお願いいたします。

  • Access2003 クロス集計で集計値を四捨五入

    ☆以下のようなテーブルで、フィールド[ID]~[点数]があり、文字および数字のデータが混在しています。   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ =========================================== (テーブル(1)) [ID]  [クラス]  [科目]  [点数]     1     A     英語    11    2     B     英語    22    3     C     数学    33    4     A     国語    44   5     B     数学    55    6     C     国語    66    7     B     国語    77   8     C     英語    88     9     A     数学    99     =========================================== ☆上記のテーブルをクロス集計クエリで集計する ・フィールド[クラス]を行見出しに設定、 ・フィールド[科目]を列見出しに設定、 ・フィールド[点数]を集計する項目にし主計方法を「合計」に設定する。 =========================================== [クロス集計結果]   合計   英語  国語  数学       A  154   11    44    99        B  154   22    88    55     C  187   99    77    33  =========================================== [課題] クロス集計クエリで、集計値を四捨五入する (1) フィールド[クラス]を行見出しに設定、    フィールド[科目]を列見出しに設定、    フィールド[点数]を集計する項目にし主計方法を「合計」に設定する。 (2) クロス集計の値を、下1桁で四捨五入した値を表示する。   (3) 「合計」の値を、下1桁で四捨五入した値を表示する。 ※ クロス集計した合計値を、四捨五入した値を表示する   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ =========================================== [クロス集計結果]   合計   英語  国語  数学     A  150   10    40   100        B  150   20    80    60     C  190   90    70    30  ===========================================   ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑    上記のように、クロス集計クエリでの集計値を四捨五入して 表示させたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? また、クエリだけでは出来ない場合は、SQLで教えていただければ 幸いでございます。 お手数お掛けしますが、何とぞ宜しくお願い致します。

  • (ACCESS)合計を求めたいのですが…

    赤、青、白の3色のサイコロを同時に振って 出た目を色ごとに記録していく データベースを作成しようとしています。 サイコロの目ごとに色別の出現回数を カウントしたクエリを さらに1まとめに合計したいと思い 色々いじくってみたのですが うまく出来ません。 集計して合計を出すには どうすればよいのでしょうか? ---------------------------------------------- テーブル サイコロテーブル      フィールド(回数、白色、青色、赤色)      目テーブル       レコード(サイコロの目=1,2,3,4,5,6) クエリ 選択クエリ(白、青、赤) 選択クエリ(まとめ)

  • Accessでレポートを作成したい

    Access2000を使っています。 ウィザードを使ってレポートを作成しようとしています。 レポート作成用に新規クエリを作り、レポート作成ウィザードの「フィールドの選択」で新しく作ったクエリを指定し、そこからすべてのフィールドを選択しましたが、印刷形式を選択したところで、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが出ます。 クエリの作り方が間違っているのでしょうか。それともクエリの中のテーブル間の結合がうまくいっていないとか…。 「フィールドの選択」では、レポートで表示させたいフィールドだけを選択すればいいんですよね? そのためのクエリも、同じくレポートで表示するフィールドだけを入れればいいんですよね。 そもそも「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー」って何なんでしょう…。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • アクセスでのレポート作成時

    アクセスでレポートを作成する場合 1つのテーブル 又はクエリからしか作成できないのでしょうか? レポート作成時フィールドリストを選択できるのは1つのテーブルかクエリしかできませんがコントロールソースにて他のテーブルやクエリ を選択すればいいのでしょうか??

  • アクセス2000を使ってのデータ集計方法

    はじめまして、アクセス2000を使って支払テーブルを作成しました。フィールドは、日付 メーカーID 金額 現場名ID 勘定科目ID・・等です。 メーカと現場名と勘定科目はマスタテーブルを別に作って そこから参照させています。これにデータを打ち込んでいって月別金額集計と メーカ別金額集計と 現場名別金額集計と勘定科目別金額集計をさせたいのですが フォームとレポートに支払テーブルレコードを表示させて 合計金額を表示させるにはどのようにすれば良いでしょうか? 判りにくい説明ですが 4月分のデータを一覧表示させて合計金額を表示次に5月分のデータを一覧表示させて合計金額を表示と言う具合です

専門家に質問してみよう