- ベストアンサー
Accessでの複数クエリを用いたレポート出力
- Accessを使用して複数のクエリ(テーブル)を用いてレポートを出力する方法について説明します。
- クエリ処理した『プロジェクト別予算簿』のレポートと、特定のフィールドをレポートに追加したい場合のエラーについて解説します。
- さらに、『管理費』と『相当額』というテーブル作成クエリについても言及し、レポート作成でのエラーへの対処方法を述べています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人件費・賞与・その他・外注費・会議費はテーブルからクエリなどで集計したフィ ールドを表示しているのですか? 『管理費』『相当額』は別にテーブルを作成してありその集計値を表示すると言う ことですか?
その他の回答 (1)
- O_cyan
- ベストアンサー率59% (745/1260)
今ある状態で一つのレポートに出力するにはサブレポートを使うしかないでしょうね。 >費目 種別 月初残高 支出合計 100 … 200 月末残高 >人件費 賞与 1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 >その他 外注費 400,000 100,000 100,000 300,000 の詳細を親レポートにして >●管理費 800,000 200,000 600,000 >■相当額 700,000 400,000 300,000 >会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 をサブレポートとして親レポートに各々設定し金額の項目の位置合わせをして出力 するようにしないとダメではないでしょうか。 ●管理費・■相当額・会議費のサブレポートのレポートフッタに合計値を演算する フィールドを作成しておき高さを0にしてフッタの高さも0にして見えない状態にし 人件費 賞与・その他 外注費の集計値+各サブレポートの合計値で合計金額を表示 させるようにすれば良いと思います。 または印刷用テーブルを作り 費目 種別 月初残高 支出合計 100 … 200 月末残高 出力順 のフィールドに予算DBから人件費 賞与・その他 外注費の合計値をクエリによって 追加し出力順フィールドに人件費 賞与 は1、その他 外注費は2 ●管理費・■相当額・会議費も同様に追加クエリで印刷用テーブルに ●管理費は3、■相当額は4、会議費は5の番号を一緒に追加して印刷用テーブル から一つのレポートに出力する。 今はこのくらいしか思いつきませんがいかがでしょうか?
お礼
こんにちは。体調が戻った途端、監査が入る関係上、残業続きで全く時間がとれずに今日まで来てしまいました。 誠に申し訳ございませんでした。 こちらでお教え頂きましたレポート出力のご回答、非常に助かりまして、早速使わせて頂いております。 色々とお世話になりまして、本当に有難うございました。
補足
ご教授、有難うございました。ここ数日、体調を崩しておりました。 明日、またこちらにお伺い致します。まずはお礼まで。
補足
こんばんは。早速、有難うございます。今、会社から帰宅しまして早速、アクセスとにらめっこしようとマシン を立ち上げたところです。ご質問の件、下記に記載させて頂きます。 <テーブル> 『予算DB』…費目/種別/日付/金額/WBS(100・110…200まで) 『費目DB』…連番/費目 『種別DB』…連番/種別/今期予算金額 <クエリ> 『A-4月分』…『予算DB』より月毎に費目・種別・WBSの合計金額を集計した数字を表示 ※これが1)の表に値します。 『管理費』…『予算DB』を基に、02/4/1~02/4/30 かつ 費目=人件費 の総額×10%を選択クエリ・テーブル作成 クエリ 両方ともを作成済み 『相当額』…『予算DB』を基に、02/04/01~02/04/30 かつ 費目=人件費 種別<>通勤手当 の合計金額×5% を選択クエリ・テーブル作成クエリ 両方ともを作成済み テーブルに作成された、これら『管理費DB』『相当額DB』には間違いなく正しい計算結果の数字が出ています。 又、選択クエリでは綺麗に ____________ 人件費総額 管理費 ---------------------- 2,000,000 200,000 と表示されています。(これは選択クエリ『管理費』の場合ですが、これと同様に『相当額』も表示されています) 『A-4月分』とテーブル作成クエリで作られた『管理費』『相当額』を一つのレポートに2)のように出したいという のが希望です。 お手数ですが、何卒ご教授を宜しくお願い致します。