• ベストアンサー

Access クエリの編集について

クエリの編集画面で、 「'*' で選択したフィールドはグループ化できません」 と表示されます。 '*' で選択したフィールド とは、どういう意味なのでしょうか? フィールドを一つ一つドラッグして追加しているのですが? テーブルの「*」を選択しているのではないのですが?なぜ? 合計を求めようとした場合に、このメッセージが出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

クエリプロパティの「全フィールド表示」が 「はい」になっていませんか? あわせて、オプションの[テーブル/クエリ]タブで 「すべてのフィールドを表示する」も確認してください。 これにチェックがあると 新規のクエリで「全フィールド表示」が自動的に「はい」になります。

masterjr
質問者

お礼

その通りです。 解決できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

http://www.accessclub.jp/sql/17.html を見てください。 >全フィールドをあらわすアスタリスク(*)で選択したフィールドは、グループ化できません。 SELECT * FROM 生徒管理 GROUP BY 性別; → × GROUP BY句で指定したフィールドは、必ずSELECT句にも指定します。 こういうお約束のようです。

masterjr
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 解決できました。