• 締切済み

「住宅ローン、減税目減り分救済へ」について

教えてください。 今朝の朝日新聞に「住宅ローン、減税目減り分救済へ」が出てました。 私は平成18年12月に住宅ローン30年(2200万)を組み、年内入居予定です。年間所得税額は18万ぐらいなのですが、2007年に入居の方が所得税優遇の恩恵があるのでしょうか? 情報等では2006年内入居がお得と聞いていましたが・・・。いまさらながら疑問に思ったので知りたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• siba3621
回答No.2

朝日新聞 http://www.asahi.com/politics/update/1130/003.html 以上によれば、総額は変わらないようにするとのことです。 平成18年中の住宅借入金等控除を受けた人は、平成19年の確定申告で所得税の申告をした上で、平成20年に住民税から控除を受けるための手続をしなければならないという手間の問題が大きいと思います。

ma_sa_3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

その話は、地方への財源委譲により所得税納税額が今後少なくなるため、制度自体を見直して、従来と同等の制度にしようという話です。(既に適用となっている、なる人つまりH18年度までの人には救済措置が設けられています) でどちらの制度が得なのかは実はかなり微妙な要素を含んでいます。今のところ詳細が明らかではありませんが、少なくとも総枠では同等の制度なのですが、詳細部分で、人により損得が変わりそうです。 残念ながらまだ詳細決定していないし、人により損得は変わりそうなので一般的にどちらがという回答は無理です。

ma_sa_3
質問者

お礼

ありがとうございました。