• 締切済み

住宅ローン減税

住宅ローン減税 住宅ローンを組むと源泉徴収税額のほとんどが戻ってきて10年間戻ってくると記載してありますが。 これは借入額に関わらず、毎年源泉徴収税額の数字がほとんど戻ってくるのでしょうか? この本の書き方だと源泉徴収税額のほとんど戻ってくると書いてありますが、 ある書き込みでは1%だけ減税されるとか? この2つだとかなり違います・・・ 例えば源泉徴収税額5万なら 年額5万戻ってきて、10年で50万戻ってくる説明になりますが本当でしょうか?

みんなの回答

• hata79
回答No.2

お持ちの本は、家を建てることを目的とした参考書か業者のパンフレットでしょうか? こと税金の詳細については、税務署や税務署に確認してください的に注書きがありませんでしょうか。 冊子なりパンフレットは「発行目的」によって要点が違います。 「源泉徴収税額のほとんどが戻ってくる」は、個人によって異なるものに対して「そういう制度があるから、安心して借金して家を建てましょう」という意味だととったほうがいいでしょう。 借入金額の1%の税額が一年間に納める税額から還付されると考えてください。 1000万円のローンを組んだら10万円です。 年間所得税が50万円の人でしたら「ほとんど還付される」など大嘘で2割しか還付されません。 年間所得税が1万円の人でしたら、全額還付されても1万円です。 数年前から住民税からも還付(実際は減額です)されるようになりましたので、上記は乱暴な既述ですが、要は「ほとんど帰ってくる」という既述は、専門家からいわせると 「そんな言い方してしまっていいのか?責任とれるのか?」と突っ込みたい点です。 還付の年数も10年だけではありませんし、優良住宅ですと還付率も違いますよ。 そろそろ「え?じゃ、ほとんど還付されるっていう言葉はなんなんだ?」と思い始めてると思います。 そのとおりで、幾ら還付されると言ってないので責任は取らなくてもよいのです。 建築会社のパンフレット、本だったら 「借金しても家を建てよう、住宅ローン控除があるから、税金は還付される」 という結論を導き出すためのものです。 詐欺でもなんでもありません。 要点をぼかした「あ、そういう制度があるの、じゃ安心だ」と思わせてるだけです。

• ma-fuji
回答No.1

>住宅ローンを組むと源泉徴収税額のほとんどが戻ってきて10年間戻ってくると記載してありますが。 これは借入額に関わらず、毎年源泉徴収税額の数字がほとんど戻ってくるのでしょうか? いいえ。 全額戻るわけではありません。 でも、通常の所得で、通常のローン額なら全額戻ります。 普通、所得税より控除額のほうが大きい場合がほとんどで、その場合、所得税から引ききれなかった分は住民税からも控除されます(限度額はありますが) >ある書き込みでは1%だけ減税されるとか? そのとおりです。 その年のローン残高の1%が控除、つまり減税されます。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm