• ベストアンサー

最近、娘に怒られることが増えました

高校3年の息子と高校1年の双子の娘の父親です 娘が2人とも高校生になったころから、私に 対して、口うるさく、怒ることが増えて来ました  「もっと、家事を手伝うこと」  「パソコンを使う時間が長すぎる」  「ごろごろばかりしている」 等 言っていることは、ほぼ正しいのですが このまま成長して、怒りっぽい、また、正論ばかり言う 大人になり、まわりの人から、煙たがられる存在に ならないか心配です ここはひとつ  「親のすることにいちいち文句を言うな」 と怒ってやるのが良いのか あるいは、今のままで良いのか 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校生ぐらいの女の子は、中年おやじ的な生物に嫌悪感を 示すものです。二十歳過ぎれば、嫌悪感もなくなります。 あなたに実害がなければ何もしなくて良いと思います。 どうしても、何かしたいのであれば、 「中年のおっさんというものは、こんなもんが普通なんだよ。 お父さんを選ぶことはできないのだから、あきらめたら?」と 優しく教えてあげましょう。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います >「中年のおっさんというものは、こんなもんが普通なんだよ。  お父さんを選ぶことはできないのだから、あきらめたら?」    この程度では無理です、    何せ、命令するような言い方ですから

その他の回答 (2)

• ak5245
回答No.3

お父さん ご心配なく何処の家庭でも有る事ですよ。 幸せなご家庭だなーと言いう印象を持ちました。 怒ってはいけませんよ、叱るなら良いでしょうが、

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います そのままにしておきます

• ronerone7
回答No.2

ある意味仲が良い親子なのでは?と思いました。 その年頃だと父親は無視されることが多くなるのではないでしょうか。洗濯物は別に洗ってねって感じで><! お父さんに興味があって、なおかつ会話があるというのはいいことだと思います。 お嬢さん方の言っていることから察すると、お父さんともっとかかわっていたいのではないかとも推察されます。良い方に解釈すればですけど。。。 >ごろごろしてばかり~   一緒にどこかに出かけたい! >パソコンを使う時間~   私たちとお話してよ! >家事をもっと~    家族の一員のお父さんを見せて! ちょっと良い方に考えすぎですかねぇ。 「両手に花!」って感じで娘さんたちとショッピングや映画とかデートするようなお父さんだとあまりお小言は言われない気がしますけど難しいですかね。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います そうなんですよ、なにか買ってやるといえば 喜んでついてくるのですがね