• ベストアンサー

ソースネクスト ウイルスセキュリティのウイルス自動検知が・・・・

ソースネクストのウイルスセキュリティを使用していますが、 先日再インストールして、手動でウイルス検査をしました。 その後、ウイルス自動検知を有効に設定して電源を切りました。 翌日パソコンの電源を入れてウイルスセキュリティの設定を 開いてみるとウイルスセキュリティのウイルス自動検知が無効に なっていました。 ウイルス自動検知を有効にしても電源を入れ直すたびに 自動検知が無効になってしまいます。 ウイルス自動検知の有効を継続する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。    この製品は,パソコンにより相性があるようです。  何年も使用して快調な機種もあれば,何回入れ直しても正常にプログラムが進まない機種があるようです。  やはり,この場合は,製品を一旦アンインストールして,再インストールします。  休日にも有効な電話サポートもあります。  が,サポートに電話やメールを送ると以下のように「製品を一旦アンインストールして,再インストールして下さい」と言われます。↓ http://www.sourcenext.com/support/customer.html  アンインストールは → スタート→プログラム→ウィルスセキュリティから「アンインストーラー」をダブルクリックして,アンインストールします。  この方法でアンインストールできない場合 → 次のように作業して削除します。     ウイルスセキュリティのアンインストールが行えない場合には、以下の手順をお試しください。 ・セーフモード起動方法 画面右下の「スタート」メニューから、「Windowsの終了」もしくは「シャットダウン」を選択し、一度パソコンの電源を切ります。 その後、以下手順にてパソコンをセーフモードで起動します。 ※以下手順はWindowsOSでの標準的な起動手順となります。  ご案内いたします手順にて、セーフモードを起動できない場合には、製造元へご相談いただきますようお願いいたします。  1.パソコンの電源を入れBIOSの画面または、製造元のロゴ画面が表示されましたら「F8」キーを連続で繰り返し押します。   ※「Windows OS」の画面が表示された場合には、セーフモードでの起動ができないため、もう一度作業を始めから行ってください。  2.セーフモード画面に入りますと黒い画面に文章が表示されますので「矢印」キーで「セーフモード」を選択し「Enter」キーを押します。  ※キーボードタイプの選択画面が表示された場合には、キーボードの「半角/全角」キーを押して次に進んでください。  ※Windows2000及びXPの場合はログイン画面が出ましたらAdministratorでログインしてください。   また、起動後に「セーフモードで起動しています」といった内容のウインドウが表示された場合には「×」ボタンでウインドウを閉じます。  以上で、セーフモードの起動は終了となります。 ・レジストリファイルのバックアップ手順  ※レジストリファイルの復元が必要な場合のために、削除前にバックアップを行ってください。 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択します。 2.「名前」の項目に下記の文字を半角英数字にて入力し「OK」ボタンを押します。 regedit 3.「レジストリエディター」ウインドウが表示されますので、マイコンピュータを選択し、「ファイル」-「エクスポート」をクリックします。 4.保存画面が表示されましたら、エクスポート範囲が「すべて」に選択されていることを確認し、任意のファイル名で保存します。 以上でバックアップは完了です。 ・レジストリー削除手順 レジストリーの削除は、誤ったファイルを削除しますとシステムに影響を及ぼす場合があります。 以下の作業はお客様の責任のもとで行ってください。  ※存在しない項目は飛ばしてください。 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択します。 2.「名前」の項目に以下の文字を半角英数字にて入力し「OK」ボタンを 押します。 regedit 3.「レジストリエディター」ウインドウが表示されますので、  「マイコンピュータ」以下に並ぶ項目から、「HKEY_LOCAL_MACHINE」左の「+」ボタンを押します。 4.表示されるフォルダを「SOFTWARE」左の「+」ボタンをクリックし、「K7 Computing Pvt Ltd」を右クリックし「削除」を行ってください。   ※レジストリキー削除確認のメッセージが出ますが、「OK」または、「はい」を選択し削除してください。 5.「Microsoft」-「Windows」-「CurrentVersion」-「Installer」-「UserData」-「S-1-5-21-***********」-「Products」の順に左側の「+」ボタンをクリックして開きます。 ※「***********」は「4217864495-3222979891-3125580121-1007」などの数字の羅列となっており、環境により異なります。    「89CF6F5865AF10D4AA2CFB9239FB775E」を探していただき、存在する場合は右クリックし  「削除」を行ってください。 6.「Microsoft」-「Windows」-「CurrentVersion」-「Uninstall」左側の「+」ボタンをクリックして開きます。 7.「{85F6FC98-FA56-4D01-AAC2-BF2993BF77E5}」を探していただき、存在する場合は右クリックし  「削除」を行ってください。 8.「レジストリエディター」ウインドウを「×」ボタンで閉じます。  以上で削除作業は完了となります。  ダウンロード元は次のページです。↓ http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html http://sec.sourcenext.info/support/  以上ですが,参考になれば幸いです。

sp59hm6
質問者

お礼

大変詳しく丁寧に回答して頂きありがとうございます。 アンインストールして再インストールしてみます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

以前からこの現象はあるようですね。 対処法は、サポートのFAQにありますが、以前から変わっていません。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00506&sugtype=0&logid=38279896

sp59hm6
質問者

お礼

迅速に回答して頂きありがとうございました。 早速アンインストールして再インストールしてみます。