• ベストアンサー

ウイルス自動検知を無効から有効へ

ソースネクストのウイルスセキュリティを使っています。 ウイルス自動検知が無効になってしまいました。有効に戻す方法を教えてください。 「有効にする」をクリックしても、「リアルタイム検知を有効にできません。説明を参照するか、製品を再インストールしてください。」とメッセージが出てしまいます。そこで再インストールをするために、まずアンインストールをしようとしました。しかし、プログラム一覧にウイルスセキュリティがなぜか表示されていなかったため、削除できませんでした。他にどのような方法がありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.7

#3,6です。 そうですか。役立たずで申し訳ないです。 私も一時そのソフトを入れていましたが、たまに、ウィルスの自動検知だけでなく、他の有効・無効表示部分でも質問者さんのような症状がありました。 パソコンを再起動したりしていたら、何となく復旧していたりして・・。 それとタスクトレーのアイコン表示が出なかったり、機能しているのに黄色のビックリマークになったりと、表示関係でユーザー泣かせのソフトだったと思っています。 幸い、プログラム一覧やプログラムの追加と削除には、ちゃんとプログラム名が表示されていて、再インストールを一回もすることなく使用しましたが、最終的には、何の問題もなくアンインストールできて、他のセキュリティソフトに変えました。 リカバリーは購入時の状況にパソコンを戻すことです。 パソコンには、取扱い説明書が添付されていると思いますが、必ず載っていますので、参照してください。 OSは、XPだと思いますが、面倒なのは、購入時にSP1とかSP2とか適用されていない場合です。 私のは、4年前に購入していますので、これらが適用されていないので、リカバリーとなると、Microsoft Updateを含めて、一からアップデートしないといけないことになります。 また、インターネットへの接続や、後からインストールしたソフトなども、設定やインストールをやり直すことになります。 それとCディスクにある重要なデータは、Dドライブに待避させたり、別の外付けHDDやDVDなどにバックアップしておかないと消えてしまいます。 もし、リカバリーをおやりになる場合は、ウィルスセキュリティのリカバリー以後の取扱いを含めて、セキュリティソフトをどうするのか決めておいた方が良いですね。 リカバリーの大まかなイメージが解るページがありましたので、貼り付けておきます。 http://www.ayu.ne.jp/user/tsubox/1point_r.htm なお、最近はリカバリーのCDが付属してなくて、パソコン内にあるデータからリカバリーCDを作ったり、リカバリーCDを使用しなくても、リカバリーができるとも聞いていますが、先ほどの取扱い説明書を良く見て自分のパソコンの場合はどうなのか判断してください。

-ruby-
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、本当にありがとうございます! リカバリーのイメージもできました。 >パソコンを再起動したりしていたら、何となく復旧していたりして・・。 この言葉に希望を持ち、電源を一旦OFFにし、再度入れなおしたら、復旧しました!!プログラム一覧やプログラムの追加と削除にプログラム名が表示されないのは変わりませんでしたが、ひとまず安心しました。 でもこのソフトで色々不具合を経験されてたんですね。私も有効期限が切れたら、他のセキュリティソフトに変えることも検討してみようと思います。

その他の回答 (8)

noname#24477
noname#24477
回答No.9

いつから無効になっていますか。 今なったばかりということなら、電源OFFにしてもう一度 パソコンを立ち上げなおしてください。 それだけで直ることもあります。 再起動ではなくて完全に電源を切ってみてください。 もう何回か電源OFFした後なら、システムの復元でもって 異常の起きる前まで戻ってみてください。 リカバリは最後の手段で良いと思いますが、リカバリを 決断されたのなら、その前に試せることは試してみても 良いでしょう。

-ruby-
質問者

お礼

無効になったのは昨日からでした。 その現象が起きてから電源は入れっぱなしだったので、電源を一旦OFFにし、再度立ち上げというのを試してみました。結果は、見事復旧です!!プログラム一覧やプログラムの追加と削除にプログラム名が表示されないのは変わりませんでしたが、ひとまず安心しました。 よいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.8

No2.4.5ですけれど、リカバリすると言うことは、パソコンを初期状態に戻すことです。 ですから、メールなどのデータが消えてしまいます。 次のホームページに書いている通りに実行した方がよいです。 MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/ メールなどのデータの保存方法など書いてますので、その指示に従ってください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/
-ruby-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は、試しに電源を一旦OFFにし、再度入れなおしてみたところ、なんと復旧しました!!プログラム一覧やプログラムの追加と削除にプログラム名が表示されないのは変わりませんでしたが、ひとまず安心しました。 お騒がせしてすみません。ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#3です。 >ウイルスセキュリティ関連のフォルダがたくさん格納されていましたが、これを丸ごと削除してしまっても構わないですか? それは止めた方が良いです。レジストリに設定されたものは、それでは削除できませんし、不具合の素になります。 プログラムの追加と削除にもないのは、変ですね。その時点で正常なインストールができていないのかも知れませんね。 K7Computingフォルダ内に頭に「unins」とか付いているファイルはないですか?それがないとちょっと判りませんね。

-ruby-
質問者

お礼

丸ごと削除は危険なのですね。 ありがとうございます。 フォルダを探してみましたが、「unins」の文字は見つかりませんでした。。 もう何ヶ月も前にインストールして、ずっと正常に使えていたのですが、急にこのような現象になってしまったんです。(今までもプログラム一覧の中に表示がなかったかどうかは覚えていませんが・・・。)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

「ウィルスセキュリティ・アンインストール出来ない」で検索してみたのですが、解決している事例は見つからないです。 レジストリを操作して直っている例もありますが、リカバリしてしまった方が安全でしょう。 レジストリの操作の件については、ソースネクストのサポートもわからないと言うことでしたので 相当のリスクがあります。 今回はリカバリした方が安全でしょうね。

-ruby-
質問者

お礼

ありがとうございます。 「リカバリ」というのは、どのように操作すればいいのですか? こういったことに疎いもので、教えていただけると助かります。 何度もすみません。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No2ですが、有効にならない場合にも、再インストールするか最新版をダウンロードしてインストールするしかないようです。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】現在の状態が「無効」または「停止中」と表示される。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00506

-ruby-
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 まずは、アンインストールができないとだめなんですよね。。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

次ですね。ときどき、これに関する不具合があるようですね。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00506&sugtype=0&logid=23524636 アンインストールするには、一般的にコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いて、その中の一覧から行いますが、そこにもウィルスセキュリティが表示されていませんか? それか、C\Program Filesフォルダ内の、確か「K7・・Computing」とかいうフォルダ内にアンインストール用のセットアップアイコンがありませんか?

-ruby-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずで申し訳ありません。 コントールパネルの「プログラムの追加と削除」も見てみたのですが、その中の一覧にもウイルスセキュリティの表示はありませんでした。 C\Program Filesフォルダ内の「K7Computing」、見てみました。教えてくださってありがとうございます。ウイルスセキュリティ関連のフォルダがたくさん格納されていましたが、これを丸ごと削除してしまっても構わないですか?アンインストール用のセットアップアイコンはまだ見つけられていないです。同じようなファイルがいくつかあって、よくわからなくて。。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

スタート→プログラム→ウィルスセキュリティ→アンインストールです。 以下のアドレスを確認してください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】アンインストール方法がわからない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00505

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00505
-ruby-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずで申し訳ありません。 ソースネクストサポートのアンインストール方法を参照して、「スタート」→「すべてのプログラム」から見てみたのですが、「ウイルスセキュリティ」が一覧の中に見当たらないのです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」「ウィルスセキュリティ」「アンインストール」からアンインストールします。

-ruby-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずで申し訳ありません。 「スタート」→「すべてのプログラム」から見てみたのですが、「ウイルスセキュリティ」が見当たらないのです。

関連するQ&A

  • ウィルス自動検知の無効について

    ウィルスセキュリティのアイコンが、×または!マークがつくようになり、ウィルス自動検知が無効となるようになってしまいました。 即答くんで調べてみまして、その指示どおりアンインストールした後、最新版をダウンロードしましたが、改善されませんでした。 それで新しいソフトを買い、同じように以前のものをアンインストールして、新しいソフトをインストールしましたが、これもだめで自動検知が無効となったままです。どのような原因があり、どのようにしたら改善されるか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ウイルス自動検知が無効のまま

    avast,spybot.zone alarmt,等ソフトをダウンロードした所。ソースネクストのウイルス自動検知が停止、無効再インストールしてくださいと表示されました。どうすればいいですか?先のソフトはアンインストールしました、

  • ウイルス自動検知を有効に出来ない

    製品:ソースネクストのウイルスセキュリティー ウイルスとスパイウエアから守るのウイルス自動検知を有効にするをクリックすると、「リアル検知タイムを有効に出来ません。説明書を参照するか、製品を再インストールしてください。」のコメントが出る。対処法を教えて下さい。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティのウイルス自動検知が・・・・

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用していますが、 先日再インストールして、手動でウイルス検査をしました。 その後、ウイルス自動検知を有効に設定して電源を切りました。 翌日パソコンの電源を入れてウイルスセキュリティの設定を 開いてみるとウイルスセキュリティのウイルス自動検知が無効に なっていました。 ウイルス自動検知を有効にしても電源を入れ直すたびに 自動検知が無効になってしまいます。 ウイルス自動検知の有効を継続する方法を教えて下さい。

  • ウイルスセキュリティでウイルス自動検知が無効になる

    ソースネクストのウイルスセキュリティをWin XP にインストールしました。 PCを起動した時に、なぜか「ウイルス自動検知」が無効になってしまいます。その度に手動で「有効」に変更しています。 他の人が使うPCなので、いつも自動的に「有効」になるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 ソースネクストのQ&Aを見ても、最新にバージョンアップして下さいとの回答があるのですが。このPCに入っているバージョンは 9.9.0030 で、新しいと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自動検知が無効に

    システムの復元をしたのですが、なぜかソースネクストのウィルス自動検知が無効になっしまいました。 有効にする。を押したら、再インストールしてくださいと表示されます。PCは初心者なのでどう対処したらよいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • ウイルスセキュリティゼロが度々ウイルス自動検知無効になる

    ソースネクストのウイルスセキュリティゼロをインストールしていますが、3、4日に一度ぐらいの頻度で、ウイルス自動検知が無効になってしまいます。特別なメールなどやっていませんし、原因がわかりません。ヒントになることを教えてください。

  • ウイルス自動検知「無効」

    ウイルス自動検知「無効」になっているので、「有効にする」をクリックすると、有効に出来ないので「再インストールしてください」旨のメッセージ、この場合の「再インストールの画面」への手順(方法)を教えてください。

  • ウイルス自動検知が停止に

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用中です。 突然ウイルス自動検知が停止になりました。 有効にするためには製品を再インストールしなければならないようですが、方法が分かりません。有料なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウイルス自動検知が停止

    ウイルスセキュリティー使用しているのですが、現在の状態でウイルス自動検知が無効となっています。そこで、アンインストールし再インストールしようとしたのですが、肝心のアンインストールが出来ません。 スタート→コントロールパネル→プログラムの削除→と進みましたが、 ウイルスセキュリティの項目がありません。この場合どうしたらよいのでしょうか? 似たような質問が多数あるのは承知ですが、返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう