• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス自動検知の無効について

ウィルスセキュリティのアイコンが、×または!マークがつくようになり、ウィルス自動検知が無効となるようになってしまいました。 即答くんで調べてみまして、その指示どおりアンインストールした後、最新版をダウンロードしましたが、改善されませんでした。 それで新しいソフトを買い、同じように以前のものをアンインストールして、新しいソフトをインストールしましたが、これもだめで自動検知が無効となったままです。どのような原因があり、どのようにしたら改善されるか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

noname#149141
noname#149141

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 ソースネクストは、商社でソフトメーカーではありません。 僕は、ウィルスセキュリティーZEROに関しては、安くて動きが軽いのと自分の環境では快適に作動する為使用しています。 それでも、他社のオンラインウィルススキャンの併用 http://www.center.wakayama-u.ac.jp/security/index.php?%A5%AA%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A1%A6%A5%A6%A5%A3%A5%EB%A5%B9%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%F3 フリーのスパイウェアー対策 Spybot-Search&Destroy http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html Ad-Aware2007 Free (今は2008) http://3nin.ikuji.biz/2008/01/adaware2007_free.html をインストール併用しています。 さらに外付けHDD2台(HDDは消耗品。いつ逝ってもおかしくない為)に、交互にパソコン内のHDDの状態を丸ごとイメージバックアップを取って備えています。 Acronis True Image http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/ 業務で使用でしたら、それ以上に対策を取っておいた方が良いでしょう。 (友人はNC旋盤のデータをパソコンで管理している為、10台のHDDを併用しています。それでもほぼ同時に5台壊れた事があるそうです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mamoriyaさん、いろいろ教えていただきまして、本当にありがとうございました。感謝いたします。 今回の不具合についてでも、どんな初心者でも簡単に分かるような方法があるはずだと思いますが、mamoriyaさんのようにパソコンに詳しくない私には、お手上げのようです。 ここに投稿すれば、ソースネクストの専門の方がこうすれば改善できますよという方法をいろいろ考えてくださるのかと思ったら、そうではなかったのですね。 直接、サポートセンターに聞いてみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO.1です。 ソースネクストはあまり法人向けではないようですよ。 http://sec.sourcenext.info/corporate/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mamoriyaさん、何度もご返事ありがとうございます。 ご家庭や個人でのご使用を前提に開発されているとありますが、法人向けもあるのはどうしてなのでしょう。個人向けソフトはセキュリティが万全でなく、法人向けはそれが強化されているのでしょうか。店頭で購入した時は、そのような詳しい内容まで分かりませんでした。 今使っているパソコンは業務用ソフトが入ったパソコンではありますが、インターネットに関しては個人的に一人だけで簡単なことでしか使用していません。こういう使い方でも個人の使用には当たらず、適さないのでしょうか。 今までソースネクストを信頼して使っていたので、不安です。 何度も申し訳ありません。

  • 回答No.2

NO.1です。 Spybot-Search&Destroy http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html ウィルスセキュリティーZEROで足りない、スパイウェアー対策に使用します。 僕もZEROと一緒に使っていますが、常駐させなければ競合しません。 今回の不具合は、パソコン内の何かのソフトで環境が変わったために起き始めたのでしょう。 環境がわかりませんが、一度もリカバリーした事が無いパソコンであれば、バックアップを取りリカバリーする事もWindowsにとっては健康的なんですけどね。 (まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0303170013145/?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mamoriyaさん、ありがとうございます。 今使っているパソコンが業務用ですので、簡単にリカバリーと言うわけにいかないのが悲しいです。重要な業務用パソコンに、安価なセキュリティソフトを使うのは、やはりいけなかったのでしょうか。 セキュリティソフトは、値段が安いからそこそこしか守りませんよ、高価なソフトだから完璧ですよと言うことはなく、安かろうが高かろうが完璧なセキュリティを提供してこそ意味のある種類のソフトだと思っていました。ZEROは、スパイウェアー対策に対して完璧なソフトではないのですね。パソコン初心者で、今まで信頼して使っていましたが、ちょっと心配になりました。 パソコンに入っている他のどのソフトが不具合に影響しているのかわからない、また、リカバリーもできないと言うことであれば、インターネット接続時、一回一回設定画面から自動検知を有効に設定し直す動作をしてから使うしかありませんでしょうか。または、他のセキュリティソフトに変えたがいいのでしょうか。

  • 回答No.1

【ウイルスセキュリティ】システム防御が有効にならない https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00564&sugtype=0&logid=51818656

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mamoriyaさん、アドバイスありがとうございました。 新しいウィルスセキュリティZEROをインストールする時も、他社製品を検出してインストールが中断されることはありませんでしたし、競合するセキュリティソフトは入っていないと思います。 ただ、Spybotというものが、どういうものか知りませんので、教えていただけますか。 またそのソフトが、自分のパソコンにどのように入っているのか、見つけ方も教えてください。よろしくお願いいたします。