- 締切済み
ソースネクストのウィルスセキュリティでウィルスの自動検知が有効にならない
SOURCENEXTのウィルスセキュリティでウィルス自動検知が無効になっているので有効にしようとボタンをクリックすると、C:\WINNT\system32\drivers\FLTMGR.SYS デバイスドライバがエントリポイントIoGetDeviceAttachmentBaseRef(ドライバ....???)を見つけられませんでした、というエラーが出て、OKボタンをクリックすると引き続き、C:\WINNT\system32\drivers\K7Sentry.sysデバイスドライバがエントリポイントKfAcquireSpinLock(ドライバ....???)を見つけられませんでした、というエラーが出てきます。結局ウィルス自動検知が無効のままです。このエラーはWindows2000の立ち上げにも出るのですが、OKをクリックして無視することでWindows2000の起動はできています。以上ですが 解決法ありましたらお教え下さい。ウィルスセキュリティを一度アンインストールした後、再インストールしても状況は変わりません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- katzenauge
- ベストアンサー率54% (506/929)
ちょっと調べてみましたが、FLTMGR.SYSはWindows2000SP4 SRP1(ロールアップ1)に含まれているファイルですね。メッセージからすると、FLTMGR.SYSが正しくインストールされていないことが原因のようですので、SRP1を一度アンインストールしてWindowsUpdateから再度インストールしてみてはいかがでしょうか。 それでだめな場合、Windows2000のSP4が正常に適用されていなかった可能性もありますので、SP4の再インストールをしたほうがいいです。 更にそれでも駄目ならOS自体をクリーンインストールしなければいけないかもしれません。 (Windows2000がアップグレードインストールだった場合は、この手の食い違いが起きやすいです。OSはクリーンインストールが基本です)
お礼
katzenauge様 さっそくコメント頂きまして有り難うございました。Windows2000のSP4が正常に適用されていなかった可能性はありますのでトライしてみます。大元のWindows2000がアップグレード版だったので動作がおかしくなったときには良く苦労させられております。(^^)ゞ おっしゃる通りクリーンインストール版を選べば良かったと反省しきりです。今後とも宜しくお願い致します。de byt