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ウイルスセキュリティ 起動時ウイルス自動検知停止中に関して

Windows Xp Sp2でソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています。パソコン起動時にウイルスセキュリティのウイルス自動検知が停止中となるため、いつも手動で有効にしています。改善のため何度か再インストールしましたが直りません。 同じ不具合に関する質問&回答を一応読んではみたのですが、こちらといたしましてはコンピュータの知識も無いため多少面倒[ウイルス自動検知を手動で有効にする]でもこのままウイルスセキュリティを使い続けたいと考えています。特に問題はないでしょうか?。

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noname#181947
noname#181947
回答No.2

ウイルス検知のサービスが自動起動はしないけれども手動起動はできるということですね。 試しに、「ファイル名を指定して実行」からmsconfigを起動してみて、ソフト(ウイルスセキュリティ関連は"k7~"という名前になっているはずです)の項目にチェックが入っているかどうかを確認してみては? もうひとつ。コントロールパネルにある「サービスと・・(詳細は失念)」を開いてみて、関連サービスの起動方法が"停止"でなく"自動"になっているかどうかも併せて確認してみてください。 どちらも問題ないようなら他のソフトの影響など別の原因があるかもしれません。

noname#104806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >試しに「ファイル名を指定して実行」からmsconfigを...について 見ましたらk7~の項目には一応すべてチェックが入っていました。 >もうひとつ。コントロールパネルにある「サービスと...について k7~で始まる項目を見ましたら、k7 Spm src という項目だけ手動となっており、それ以外のk7~は自動となっていました。意味が分らなかったのですが試しにこのk7 Spm srcを自動にして再起動しましたのですが その時は変化がありませんでした。 現在は、10回起動すると1回か2回ほどはウイルス自動検知が正常に有効になるのですが、直ったかなと思うとまた次の起動時に停止中となってしまいます。 パソコン自体は普通に使えていますので、もうしばらく様子を見てみようかなと思っております。

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  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.1

 こんにちは。 >こちらといたしましてはコンピュータの知識も無いため多少面倒[ウイルス自動検知を手動で有効にする]でもこのままウイルスセキュリティを使い続けたいと考えています。特に問題はないでしょうか?。  対ウイルスソフトを不具合のまま使うことは,セキュリティ上の弱いところを突かれて,何らかのマルウェアに冒されるかもしれません。  ですから,お奨めはできません。  ウィルスセキュリティの場合も,製品を一旦アンインストールして,再インストールするのが,一番確実な方法です。  アンインストールは → 「スタート」→「プログラム」→ウィルスセキュリティから「アンインストーラー」をダブルクリックして,アンインストールします。    この方法でアンインストールできない場合 → 次のように作業して削除します。       ウイルスセキュリティのアンインストールが行えない場合には、 以下の手順をお試しください。 ■セーフモード起動方法 画面右下の「スタート」メニューから、「Windowsの終了」 もしくは「シャットダウン」を選択し、一度パソコンの電源を切ります。 その後、以下手順にてパソコンをセーフモードで起動します。 ※以下手順はWindowsOSでの標準的な起動手順となります。  ご案内いたします手順にて、セーフモードを起動できない場合には、製造元へご相談いただきますようお願いいたします。  1.パソコンの電源を入れBIOSの画面または、製造元のロゴ画面が表示されましたら「F8」キーを連続で繰り返し押します。   ※「Windows OS」の画面が表示された場合には、セーフモードでの起動ができないため、もう一度作業を始めから行ってください。  2.セーフモード画面に入りますと黒い画面に文章が表示されますので   「矢印」キーで「セーフモード」を選択し「Enter」キーを押します。  ※キーボードタイプの選択画面が表示された場合には、キーボードの    「半角/全角」キーを押して次に進んでください。  ※Windows2000及びXPの場合はログイン画面が出ましたらAdministratorでログインしてください。  また、起動後に「セーフモードで起動しています」といった内容のウインドウが表示された場合には「×」ボタンでウインドウを閉じます。  以上で、セーフモードの起動は終了となります。 ■レジストリファイルのバックアップ手順  ※レジストリファイルの復元が必要な場合のために、 削除前にバックアップを行ってください。 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択します。 2.「名前」の項目に下記の文字を半角英数字にて入力し「OK」ボタンを押します 。 regedit 3.「レジストリエディタ」ウインドウが表示されますので、マイコンピュータを選択し、「ファイル」-「エクスポート」をクリックします。 4.保存画面が表示されましたら、エクスポート範囲が「すべて」に選択されていることを確認し、任意のファイル名で保存します。 以上でバックアップは完了です。 ■レジストリ削除手順 レジストリの削除は、誤ったファイルを削除しますとシステムに影響を及ぼす場合があります。以下の作業は質問者様の責任のもとで行ってください。  ※存在しない項目は飛ばしてください。 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択します。 2.「名前」の項目に以下の文字を半角英数字にて入力し「OK」ボタンを押します。 regedit 3.「レジストリエディタ」ウインドウが表示されますので、  「マイコンピュータ」以下に並ぶ項目から、「HKEY_LOCAL_MACHINE」左の「+」ボタンを押します。 4.表示されるフォルダを「SOFTWARE」左の「+」ボタンを  クリックし、「K7 Computing Pvt Ltd」を右クリックし「削除」を行ってください。   ※レジストリキー削除確認のメッセージが出ますが、「OK」または、「はい」を選択し削除してください。 5.「Microsoft」-「Windows」-「CurrentVersion」-「Installer」- 「UserData」-「S-1-5-21-***********」-「Products」の 順に左側の「+」ボタンをクリックして開きます。 ※「***********」は「4217864495-3222979891-3125580121-1007」などの数字の羅列となっており、環境により異なります。    「89CF6F5865AF10D4AA2CFB9239FB775E」を探していただき、存在する場合は右クリックし「削除」を行ってください。 6.「Microsoft」-「Windows」-「CurrentVersion」-「Uninstall」左側の「+」ボタンをクリックして開きます。 7.「{85F6FC98-FA56-4D01-AAC2-BF2993BF77E5}」を探していただき、存在する場合は右クリックし,「削除」を行ってください。 8.「レジストリエディタ」ウインドウを「×」ボタンで閉じます。  以上で削除作業は完了となります。  最新版のダウンロード元は次のページで。↓ http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html http://sec.sourcenext.info/support/  もし,電話サポートをお使いになるのでしたら,次のページ↓の最下段です。  「ウイルスセキュリティ専用窓口」(こちらの窓口は土・日・祝日も受け付けていますが,本日は夕刻の6時までです。) http://www.sourcenext.com/support/customer.html  以上ですが,参考になれば幸いです。

noname#104806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再度製品のアンインストール/インストールをやってみましたが、上記の不具合は直りませんでした。 念のためにシマンテックとトレンドマイクロのオンラインチェックを行なってみましたが、 問題はありませんでした。Windows Update のほうは自動更新にしてあります。 このような状況ですので、もう少し様子を見てみようかと思います。

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