• ベストアンサー

失敗ばかりで…

こんばんは!私は高校生の女子です。 最近、学校で嫌なことばかり続きます。 精一杯頑張っているのに、自分の思うように行かなくて、みんなの前で恥をかいたり、授業中も失敗ばかりしてしまいます。 人間関係もうまくいっていなくて、人と関わるのが少し怖いです。 あまり気にするようなことじゃなくても、マイナス思考なので、いちいち不安になってしまいます。 こんな自分が嫌いで、毎日を過ごすのが苦痛になってきているんです。 どうすれば前向きに考えられるようになりますか? どんな意見でも結構です。たくさんの回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

「…失敗はある。アクシデントもある。力が足りないと思うこともあるし、運が悪いなぁ、としみじみ思うこともある」 「でもそんなことを誰に言っても、わかってくれて、道を的確に知らせてくれる人はいない…それは自分というものを他人は完全に理解できないから」 「では誰に頼ろうか…何を目標にしようか…」 「自分をわかるのは、所詮自分だけ…じゃあ、もし自分で自分の事を嫌いになったらどうなるのかな?」 「…誰も、何も無くなってしまう…それはとても恐ろしい事」 「じゃぁ、どうして行こうか…」 「自分という人間は、この世に一人しか居ない。どう考えても自分という人間を生きていけるのは自分だけなんだ」 「自分を変えていけるのも、自分という人間の意思だけなんだ」 「意思を変える…どうしたらいいんだろう?」 「まずは自分というものを知らないと、変えてなんかいけないよな?」 「自分を見る、ってことだな」 「でも自分で自分を客観的に見るのは大変な事だ」 「じゃあ…とりあえず「全肯定」しちゃえばいいんじゃないの?」 「そうか!!それならば「叩き台」ができるもんな」 「そうそう…そのためには自分をまず好きになることが必要」 「でもねぇ…好きになれないから、大変なのじゃないの?」 「確かにそれが難しい…でも、そうならないと始まらない」 「…そう…とりあえず今までの人生を振り返ってみようか?。それで、白黒つけてみたら良いんじゃない?」 「悪い事もあったけど…けっこう頑張ってるところもあったよな」 「そうそう…それにいろんな出来事もあったけど、いろんな人とも会ったよね?」 「そして、その人達との思い出もたくさんあって…」 「…うん、そして何よりも「どうして私が生まれたのか?」って大事なんじゃないかな?」 「お父さんとお母さんと…愛しあって、私が生まれた」 「そうなんだ…お父さんはお父さんの人生の中で、お母さんはお母さんの人生の中で、知り合って、愛し合って、私が生まれてきた」 「私は…お父さんの人生の続きで、お母さんの人生の続きでもあるんだね」 「少しだけ「自分」っていうものがわかってきたかな?」 「ちょっと臆病なところはあるけど…でも、いろんな面があって」 「…いろんな出来事があって、人と出会って…私は私だけの「私」なんじゃないんだよね?」 「そう!本当の「私」は、いろいろな色を持っていたんだ」 …ちょっと教育テレビっぽいかな?。 でも、なんとなくわかっていただけたでしょうか?。 人間は誰でも「ひとり」で生まれて来ますし、ひとりでこの世を去っていきますが、その「始まり」も「終わり」も、そしてその「中間点」においても、何かの影響を受けてきますし、そのときに独自の「色」がついていくのです。 ひとりひとりが皆「芸術作品」のようなものですね。 印象派が好きだの、前衛芸術が良いだのと、人は皆勝手な事を言って作品を評価していくものです。 でも、その作品そのものであり、作者である「自分」という存在が、自分の作品を自ら「こけおろして」しまうのはおかしい事ではないですか?。 自分が「良い」と思わなければ、人生という名の「創作活動」は出来ませんよ。 胸を張ってください。 自分を信じてくれた人達に応えていくためにもね!!。

tyusyodame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん書いていただいて、本当に嬉しいです(^-^) 自分に自信を持って、頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.10

もうほとんどの方が答えてくれました。最後に人生には波があります 今失敗したら就職の時には失敗はしない。今なら許される失敗だから気にしないで、人は必ずこのような時期があります。腐らない、恐れない 感謝する事に目を向けること、そうすれば波は小さくなります。 後は経験していないから失敗するんだよね。自転車乗る時と同じように 怖がらない事、気分転換に自然に触れてみればいいかな? 焦ってはダメだよ。恥を書いても構わない、歩いているんだからね がんばってやるのではなく楽しんでね。結果がすべてではないですからね

tyusyodame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気もらえました(^-^) 焦らず、ゆっくりと歩いていきます! ありがとうございました。

noname#71770
noname#71770
回答No.9

高校生の時が一番不安な時期かも知れませんね、私も高校3年&フリーターの時自分の将来のビジョンが持てずこのまま大人になったらどうなるんだろうととても、不安で不安で自分一人くらいが居なくなっても誰も困らないんじゃないかと思った事が多々ありました。そう思っている時踏切内でちょっと事故ってしまい電車にはねられかけたのですが、こんな所で死んだら親に多大な迷惑が掛かると思い。必死でその場は凌ぐ事が出来ました。そして、人はいずれ死ぬんだから何も死に急がなくても良いんじゃないか?と思いそれなら人生楽しく生きようと友達に愚痴を聞いてもらったり初めて始めたバイトで今まで内気な性格だった自分が積極的になったりと今では、昔考えられなったように働いて頑張っています。のでtyusyodameさんもあまり悪い方に考え込まず何か音楽を聴いたり体を動かしたりして気分転換してみては?後、私の場合は、野球の阪神ファンなのでよく仕事先の人と仕事そっちのけで語り合ってました。あまり自分の事をダメ人間と決めつけず、何なりとチャレンジしてみて下さいね。新しい自分に出会えますよ。 また、不安になったら書き込みして下さい。

tyusyodame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい自分に出会えるように頑張ります(^-^) 私も内気な性格なので、積極的になれたらいいな~って思ってます。 アドバイスありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.8

何か楽しみというものはないのでしょうか。趣味でもいいしテレビでもいいし、音楽を聴くのもいいし、何か楽しいことを見つけるだけでも随分違うと思います。嫌なことがあったら何かで気分を晴らしたらいいと思います。誰もいないところで大声をだすのもいいと思います。弟さんがいらっしゃったら弟さんのお尻を何発も引っぱたくのもいいと思います。

tyusyodame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟はいませんが(笑)teloonさんの回答を見て笑ってしまいました(^-^) 気分を晴らせるようなこと見つけます! ありがとうございました。

  • lovswe
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.7

そうですねー。 日々の小さな事にちょっぴり感動できるようになれば前向きになれるかもしれませんね。それには色々な事を観察するのが良いと思います。例えば、ご飯をじっくり味わってみる。いつもの通学のコースを変えて景色をよく見る。他人をよく観察してみる。とか。 この世界はよーく見てみるとおもしろい事が多いと思いますよ。例えば、笑っちゃいけないことですが、かつらを付けているおじさんの心理状態を考えるだけでおもしろおかしくなってきませんか? まずは、あなたは実践しているかどうかは分かりませんが、朝起きてお母さんやお父さん、兄弟の顔をみたら「おはよう!」と元気よく挨拶してみたらどうでしょう。もちろん学校の友達にも同じように。

tyusyodame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おはよう」って大事ですよね(^-^) 自分のことだけでなく、周りを見てみます! ありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

今までの人生で、どんなに小さなことでも、どんなに小さかったときのことでもいいので、たのしかったこと、嬉しかったこと、私ってすごいと思えたこと、ほめられたときのこと、得意なこと、自慢できることなど、前向きなことだけノートに書き出してみてください。 それと、自分の長所、すてきなところ、優れているところ、口には出せないけれど誰さんよりはましなところ・・・なども。小さい小さいことまでね。 自分を思いっきりほめてみてください。 あと、世界中で苦しんでいる難民の人たちや、貧しい国の人たちと比べて、毎日帰る家があることや寝る布団があることや、手足が満足にあって、自由に使えることや、水ばかりか、お湯まで瞬時に出るってことや・・夜には電気がつくことや、こうして「おしえてgoo」を使う環境を与えられていることや・・・感謝しなくてはならないことがいっぱいだと、気づいてください。 トイレットペーパーがあるって事さえ、ありがたいと思わなくてはいけないと私は思っています。 それと、人間関係は適当に、勉強以外で何か得意なことや楽しいことに自分の時間を当てて、じぶんを高めることにエネルギーを費やした方がいいですよ。本を読むとか、まんがを書くとか、手芸をするとか、デザインとか、スポーツでも、料理でもなんでもいいので、熱中できることをするのが一番です。 人は基本的に人のことなんかそれほど気にしていません。 あなたが自分のことにこれほど目を向けているように、みんな、特に高校生ならなおさら自分にばかり関心が行くものです。 回りは気にせず、マイペースでいきましょう。 そのうち、すべて時間が解決してくれると信じて。 時には、空想の世界で遊んだりもして。 参考にしていただけたら幸いです。

tyusyodame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの思い出に浸って、自分は幸せなんだな~って思いました。 マイペースで頑張ります! ありがとうございました(^-^)

  • masa55ta
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

泳ぐ練習と同じで、溺れて沈んで苦しんで徐々にスムーズに泳げるようになります。 あなたに何か言えるなら、思う存分悩み不安になり失敗しなさい!ということでしょうか? いつかかならず、その経験のお陰でちょっぴり上手く泳げるようになりますよ! ただひとつだけ、腐らなければ大丈夫です。 どうせ・わたしなんてっていわなければ。 そして人のせいにしなければ、必ず今の状態を笑い飛ばせるようになります。 わたしも、そしてほとんどの人が、多感な時期には悩んだり苦しんだりしています。 今でも忘れたいことはたっくさんあります。 でも、それがあったから今がある。 例えば、あなたが幼い頃“おねしょ”した日を今でも恥ずかしいとおもったり後悔したりしますか? そんな時期もあったんだって笑えるでしょう? それと同じです。 どうしても前向きになりたいときは、こういう方法もあります。 鏡に向かって『わたし最高!』『ぜーんぶ上手くいく!』など、無理してでもプラスの言葉を声に出して言って笑顔になる。を繰り返す。 体を動かす・汗をかく・無心に部屋の掃除をする。これは、嘘みたいですが結構いい方法です。 上手くいかないことを紙に書いて、その解決策などをトコトン突き詰めてみる。 これらは、わたしがやっていることですが、結構スッキリして前向きになれますよ。バカみたいですけどね。

tyusyodame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのアドバイスを聞いて、なんだか元気が出てきました! ありがとうございました。 紙に書く方法、試してみますね(^-^)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

人生浮き沈みあります。 上手くいかない期間は、精神修行の期間だと思って耐えてください。 耐性がつきます。 自分なら乗り切れると、信じてください。 10年後の強い大人になった質問者さんが未来から見守ってくれてるはずです。  だいじょうぶ。だいじょうぶ。

tyusyodame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「だいじょうぶ」 その言葉に助けられました。 頑張ります(^-^)

回答No.2

こんばんは。 意見というか、私がそんなときの解消法ですが。 私の場合は、“失敗は成功の元”,“毎日笑う”,“流れる”ですね。 若いうちの失敗はあとで自分の経験になると思ってるから☆失敗を失敗のままにするのではなくて、本当はどうしたらよかったのか、他に方法はあったかとか今度同じことが起きて同じ結果にならないように学べばいいんじゃないかな? 考え方を変えるだけで前向きになると思いますよ。 あと、自分が嫌いになるときはもうやけくそって感じで、ひたすらバラエティーや兄弟(うちは兄弟が5人で、おばかサンなので)をみて大笑いします。 笑い(作り笑いでも)は、精神的にも身体的にもいいものなので体の中からリフレッシュさせます。 人間関係は・・特に女子だと難しいですよね。 わたしもいろいろ巻き込まれました。でもそんなときは周りに合わせて流れるのみですね。流れるって難しいけど、女の子って話を聞いてほしいだけってこともありますから。話しを黙って聞くようにしてました。 全部私の経験ではなので、よろしかったらちょっと試してみてください☆

tyusyodame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バラエティー番組には、いつも助けられてます(^-^) 思いっきり笑ったらスッキリしました♪ 流されてみるのも悪くないな~って思いました。 ありがとうございました!

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

人間70年生きるとしましょう。 そのうちの1年、2年嫌な事があったとしても、 長く見ればたいした年月ではありません…よね? 1日1日は長いし、嫌な事も続くかもしれません。 でもtyusyodameさんの人生は先が長いのですから、 いい事だってこれからたくさんありますよ。 趣味でもなんでも、好きな事をして頑張っていれば、 嫌な事も消えてしまいますよ。 ま~たまには息抜きも必要です。 考えすぎないで、友達と思いっきり遊ぶとか、 心のリセットをしてみるのもよいかもしれません。

tyusyodame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息抜きも大切ですね(^-^) 最近、頑張りすぎていたかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • やるだけ無駄、どうせ失敗するならやらないほうがいい

    28歳会社員男です。 マイナス思考の塊でタイトルのような考え方が固執して取り払えません。 失敗することへの恐怖、傷付くことへの恐怖、 一歩踏み出すことの恐怖、新しいことへ挑戦する恐怖。。 どれもこれも怖くて何も出来ません。勇気という言葉とは無縁でした。 メンタルが弱い自分への苛立ちが計り知れません。 毎日変化のない仕事、家と会社の往復、休日は家で籠もり、 たまに数少ない友人と飲みに行ったりする程度です。 正直人生全く楽しくないです。だから新しいことを始めなきゃって気持ちはあるのですが。。 不細工で会話下手だから女性はどうせ俺なんか相手にしない 会話下手だから俺と一緒にいてもどうせつまんないだろうし新しい友達も出来ない 新しいことへ挑戦しても鈍臭いし、どうせうまくいかず嘲笑されそうで出来ない 失敗して恥をかき、傷付くリスクを背負うくらいならやらないほうがいいという思考です。 同じような方いますか?どのように克服されましたか?

  • 今までした自分の失敗、人から言われた事

    以前は、人から何を言われても気にしなかったのですが、 過労+人間関係でうつ病になってしまってから マイナス思考の毎日です。 うつ病が治るとマイナス思考はとまるのでしょうか? うつ病の原因となったマイナス思考に関して 毎日のように考えてしまうので、 死ぬまで考えてしまうのではないか?と心配です。 うつ病を克服されたかた教えて下さい。

  • ちょっとした失敗を気にしすぎてしまう・・・

    人と話しているときや、仕事でちょっとした誤解やミスをしただけでものすごくへこんでしまいます。 人間なので誰でも時々誤解や失敗はあると思いますが、私は自分でちょっと気にしすぎかなと思っていて・・・。 例えば会話がちょっとかみあわなかったりしただけで、ずっと先まで引きずってしまいます。 帰り道でいつも「あー!!!!」って叫びたいような気分になります・・・。 そんな小さなことでいちいち落ち込んでるので毎日ストレスがたまってしまいます。 みなさんはそういう日常の小さな失敗をどうやって乗り越えてますか??

  • つまらないプライドを捨てる方法

    私は大した人間じゃありません。何の才能もありません。優れた能力もありません。 それなのにプライドが高いです。 そのせいか人間関係が長続きしません。 弱みを見せることや恥をかくことや傷つくことが大嫌いです。 特に恥をかくことと傷つくことを最も恐れています。 私の場合それらを何年も引きずってしまうからです。 ちなみに弱みを見せるのが嫌なのは、その弱みに付け込まれて支配されるかもしれないと考えているからです。 自分より優れている人を見るのも嫌いです。誰かが褒められているのを見るのも嫌いです。褒められない私はダメ人間だと言われているような気分になります。 自分でもなぜこんな風になったのか分かりません。 プライドを捨てることができたらどんなに楽になるかといつも思うのですが、簡単に捨てられるもわけもなく苦しんでいます。 友人との会話も弾みません。誰かと遊んでいても心から楽しいと思ったことは一度もありません。 常に本当の自分を隠すことで精一杯なんです。そのためには嘘も付くのでますます苦しくなり、更に何度も嘘を重ねてしまいます。 結局自分で自分の首を絞めているだけですよね。 どうすれば楽になれるのでしょうか!

  • マイナス思考が止められない

    なにをやってもうまくいかず、 自分が何をやりたいかもわからず、 人間関係もうまくできず、 年齢的にももうすぐ30なので早く仕事に就きたいが、 過去の失敗からなかなか踏み出せない。 こんな悲観的な状態では就職もうまくいきません。 なんとかマイナス思考を止めたいのですが、自分はダメだという思考に陥っており なかなか抜け出せません。 どうしたらこのマイナスのスパイラルを止められるのでしょうか? どこに相談すればよいのでしょうか?

  • 失敗作です

    私は30歳近いのですが、近い年代で恵まれた人間を見ると妬ましく自分がつまらない失敗作だと感じられます。 職場の大先輩の娘さんや取引先の娘さんが看護師さんだと聞くと、私の2倍は収入があるだろうし、人格者なんだろうな、と一々嫉妬してしまいます。 私はこれまで何も頑張らず何となくフリーターをしてきてしまったので身に付いたものが何もなく、今の会社でも役立たずです。 同じ年代の娘さんがいる社員さんからしたら、コミュニケーション不全の私なんてたぶん知能遅れのレベルに見えると思います。 時給800円で毎日サービス残業ばかり、実家の親はアルバイトで家族を養っており…悩みの種は尽きません。『この人生は失敗だった』と落ち込みます。 人と比べさえしなければそれなりに幸せなのです、たぶん。 努力足らずだった自分が悪いだけなのです。どうしたらいいのでしょう。人から必要とされないのです。 会話ができず、頭が悪く糞みたいなプライドがあって愛想よくできないのです。 言葉をハッキリ大きく話そうとするとイライラしてくるのです。 助けてください。 カウンセリングの人間なんかに分かってもらえるわけありません。

  • 失敗して叱られたとき

    よろしくお願いします。 仕事や自分の役割となっていることで失敗をして、上司や周囲の人から注意されたり怒られたりしたとき、皆さんはどう感じますか? 理不尽なものでなく、本当に自分のミスである場合に限ります。 私はひどく落ち込んでしまいます。 ミスは一つの事柄だけなのに、「私は失敗ばかりの役立たずだ」「自分はどうしようもなく駄目な人間だ」「自分には生きている価値がない」という思いでいっぱいになります。 打たれ弱いったらないです。 数日間、場合によっては数週間、ふとした時に思い出してはこんな気持ちになります。 そして、親しい友人でもない限り、自分を叱った人を憎悪してしまいます。 自分が悪いのに、相手はちゃんと叱ってくれる貴重な人なのに、こんな奴消えてしまえばいいと思ってしまうんです。 おそらく自分が可愛くて仕方ないんでしょう。 これは叱られた直後に湧きおこる感情で、少しすると落ち着きます。 それから、相手はもう自分のことを見損ない、嫌いになり、これからずっと冷たい目で見られるんじゃないかととても不安になります。 実際にそうなることもありますが、たぶん「次から気をつけてくれればいい」くらいに思っていて、私が思うほど相手は気にしていないという場合もあると思います。 でも不安で不安で仕方なくなります。 こうした状態がしばらく続いてから、私はその出来事を半ば忘れてしまうことでやっと気持ちが落ち着きます。 ただ、毎回そうではありませんが、まるっと忘れてしまうために同じ失敗を繰り返すことがあります。 自分の失敗は認め受け入れて、反省点を明確にし、次に生かさなくてはいけません。 しかし、今のところ直後に沸き起こる気持ちを整理しきれなくて冷静になれずにいます。 いい大人が情けないです。 自分の失敗に対して、また、注意されたり叱られたりしたときの気持ちはどうしたら整理できますか? また、失敗を次に生かすには具体的にどうしたら良いのでしょうか? 子供じみた内容で恐縮ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • プラス思考になりたい

    昨日も質問させてもらったんですが、今軽い不安障害で(いつ襲って来るかわからない気持ち悪さの不安)悩んでいます。私は昔からマイナス思考で物事を悪い方に考える癖があります。そのため少し体の具合が悪いとネットで色々と調べたりしてさらに憂鬱や不安になったり、妻と結婚する前は妻から急に連絡がなくなると嫌われたんではないかと恋愛占いに行き、結婚の挨拶に妻の両親の元へ行く時は向かう車内でずっとまだ早いとか君とは結婚させられないとか言われるんじゃないかと不安でしかたありませんでした。最近は急に仕事がとても嫌だなと思うようになり定時までの間ずっと帰りたいばかり考えています…職場では人間関係も上手くいってるし仕事内容も嫌いではありません。ただ朝から帰るまでの約8時間がとても苦痛です。こうなったのも不安障害に悩ませれてからなんです。なぜこうなったかとかを思い返して見ると自分の根にあるマイナス思考が原因ではないかと思うようになり、これからは出来る限りのプラス思考人生を送ろうと思っているんですが、プラス思考になるには毎日毎日何をするにでもプラス思考を意識して物事を考えて行けば、楽しく生きていけるのでしょうか?またプラス思考になるにはどんな脳トレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • メンタルが強い方

    高3の女子です。 私はメンタルが凄く弱いです。 特にクラスで揉め事が起きる (自分が関わってる場合)と 凄くマイナス思考になります。 たとえば ・コソコソ話をされると自分のことなんじゃないかと怯える ・勇気を出して話しかけたのにシカトされると「絶対ウザがってる」と思う ・下を向きがちになる ・怖くて喧嘩をしている相手の顔を見れない など全てにおいてマイナス思考になります。 どんな状態でも明るく元気な 人間になりたいです。 どうしたらなれますか?

  • 失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。

    失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。 思わなきゃいいけど思うことが止まらない。 なんとか息の詰まる気持ちで思うことを止めてるけど、苦しくて、やはり失敗します。 どう気持ちを切り替たら、失敗しなくなるんでしょうか…… 私は小さい頃からこのような傾向は有り、大事な鉄棒の試験があると、失敗したらどうしよう、と思い、失敗することがありました。 また、小説サイトを作って人気が好調だった時も、人気が落ちたらどうしようと思ったことで、心の中で何かがガクンと落ち、以前より気を使って書いたせいで質の落ちた小説になってしまいました…… その後どうやっても元の小説の書き方には戻りませんでした…… 成人になってもそのような出来事が多々あります。(主に人間関係) ……それから、“自分が失敗するかもと思えば、いつでも失敗すことが出来るんだ。”と思うようになりました。 もし大事な場所でこの失敗のサイクルを思い出して自分が使ったらどうしよう…と。 そのせいで、何もかも上手く行かなくなりました……。 自分が何を考えてるかすらも。 多分、文面からして私はプレッシャーに打ち勝つことが大切なのかもしれません。 でもプレッシャーと戦っても、失敗を恐れる中途半端な自分を許せない。 どうしても、失敗を恐れる自分をなんとかしたくて…… 何らかのケリをつけたくて…… だから失敗を恐れる自分を残したまま、プレッシャーに打ち勝つためにポジティブに考えるということも出来ないんです。 また私は以前ある出来事で、深い劣等感を持ち・自信を失い・自分が嫌いになった時に、この症状が強くなった気がします。(あくまでも気がするだけで、昔からこんな傾向はありました) 本当は素の自分を隠してまで人から嫌われたくない気持ちがあって、失敗する。 それをプレッシャーだといって乗り越えようとすることが出来ないんです。 でも正直分かりません。 ……プレッシャーなのか、単に自信がないだけなのか…… 文面まとまってなくてすいません。 自分でも何をどう語ればいいか分からず、とりあえず自分の心を素直に書きました。 優しい回答よろしくお願いします。