高校1年生が新しく始める運動について

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の男子生徒が新しく始める運動について考えています。
  • 剣道や空手など気になっていますが、この年からでも大丈夫でしょうか。
  • 周りが小学生であったり、高校が遠いことも考慮して、おすすめのスポーツを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校1年生が新しく始める運動について

私は高校一年生の男子生徒です。運動は好きですが運動神経は普通です。 いままで、軽くでしたが小学生まで水泳とラグビー、中学生で部活でバレーボールと運動を続けていました。しかし、高校生になり文化部に入りました。週一の部活で楽といっていい部活です。 やはりそのような感じなので新しく運動を始めたいと感じるようになりました。微妙な時期なので、部活より外のクラブなどのほうを考えています。しかし、この年になってしまうと「昔からやってました」のような人が多く初心者は入りずらいのではと心配です。特に剣道、空手など気になっているのですが、この年からで大丈夫なのでしょうか。そして、周りが全員小学生とかにもなりかねないのでは、と心配です。 また、高校もあり、遠いので、そんなバリバリは難しいかもしれません。 剣道などは今からでも大丈夫でしょうか? もしくは今からでも大丈夫な丁度良いスポーツを教えてください。 よろしくお願いします。

• ruto-
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riroru
回答No.1

こんばんは、ruto-さん。 月並みな意見かも知れませんが、現在高校一年生という事で あくまで趣味の範囲でしたら、今からでは遅すぎるというものは無いと思います。 特に、ご質問を拝見したところ、小・中と運動を続けてこられたそうですから、 基礎体力や持続力は十分おありだろうと思います。 空手の方は判りませんが、剣道は大人になってから始める方もいるぐらいですので、 特に心配することはないと思います。 ただし、教室(道場)によっては門下生の数が多かったりすると、 段で練習する時間帯を区切ることがあったりするので、 それぞれの指導要領に関しては見学などの際確認が必要です。 充実した高校生活を送られると良いですね。

ruto-
質問者

お礼

・・・そうですよね。まだ高校1年生でした! 住んでいる近くに剣道のがあったので調べてみたいと思います。 素早いご回答本当にありがとうございました