フォルダ内ファイルのコピーについての解決方法

このQ&Aのポイント
  • フォルダ内のファイルのコピーについてわからないことがあります。繰り返しの処理でサブディレクトリ内のファイル名を取得することはできますが、コピーしようとすると「書込みできません」のエラーが発生してしまいます。
  • 問題は、指定したフォルダのパスをコピー先に指定する際に発生しています。フォルダコピーの場合は問題なくコピーされ、ファイル名もテキストに出力できます。
  • 解決策としては、コピー先のフォルダのパーミッションや書き込み権限を確認することが重要です。また、コピーしようとするファイルが他のプロセスによって使用されていないかも確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ内のファイルのコピーについて

ルートフォルダとサブフォルダ内のファイルのコピーについて 教えてください。 繰り返しの処理にてサブディレクトリ内のファイル名などの取得は 可能なのですが、コピーをしようとすると「書込みできません」の エラーになってしまいます。 Fname = fsoFile.Name 全ファイル名 objFso.CopyFile iFName &"\"& Fname, oFName,True iFName と oFName はそれぞれ、ダイアログで指定したフォルダの pathが入ります。 また、フォルダコピーであれば問題なくコピーされ、ファイル名を テキストにも出力できます。 objFso.CopyFolder iFName , oFName,True objT.WriteLine Fname 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.1

コピー先のフォルダを指定するとき、最後に"\"をつけてますか? 指定しないと、フォルダ名ではなく、ファイル名だと判断されますよ。 以下は、 「CopyFile メソッド」 (http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/script56/html/jsmthcopyfile.asp) より抜粋。 ------------------------------------------------------ 引数 source にワイルドカード文字を使用したとき、 および引数 destination がパスの区切り文字 (\) で終わっているとき、 引数 destination には既存フォルダを指定したと判断され、 条件に一致するファイルがそのフォルダ内へコピーされます。 それ以外のときは、引数 destination には作成するファイルの名前を指定したと判断されます。 ------------------------------------------------------

ken0109
質問者

お礼

dsuekichi さん ありがとうございます。 "¥"をつける場所とファイル名の指定方法を間違えていました。 objFso.CopyFile FName, oFName & "\"