この法律でドラマや映画は変わる?

このQ&Aのポイント
  • この法律によりドラマや映画の社長が車で乗るシーンでシートベルトをするようになるのか
  • 法律によって後部座席の搭乗者は顔のアップのみになる可能性がある
  • 装着率向上により将来的には助手席の装着率が上昇すると思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

この法律でドラマや映画は変わる?

http://www.asahi.com/national/update/1108/TKY200711080119.html 数ヶ月前から話に出ていたこの法律ですが、これが来年施行された場合、 それ以降の映画やドラマ等で社長等のお偉いさんが高速道路で車に乗っているシーンでは 後部座席やリムジン内ではシートベルトをするようになるんでしょうか? だとしたらなんか滑稽で笑えますw 実際に、法律ではないにしろバタフライナイフの例もあるので、 個人的にはそういったシーンが極力省かれるか、後部座席搭乗者は顔のアップのみ のいずれかになるのではないかと思うのですが…。 あと、映画やドラマに関わらず、実生活におけるそういったシチュエーションでの装着率は 法律によって強制力を持たせることにより、将来的には 現状の助手席の装着率(8~9割)程度のレベルまで上昇すると思いますか? さらにもう一点。 この法律って、今年の春先の時点では「2007年の9月1日から施行」 と言われてたような記憶があるんですが、実際にそのような話はありましたか? また、もしあったとしたらなぜ施行時期が変更されたのでしょうか? 以上の点について、皆さんのご見解をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>後部座席やリムジン内ではシートベルトをするようになるんでしょうか?だとしたらなんか滑稽で笑えますw 基本的にはなると思います。ただ、場面や設定にもよると思いますが・・・ >法律によって強制力を持たせることにより、将来的には現状の助手席の装着率(8~9割)程度のレベルまで上昇すると思いますか? やっぱなると思いますよ。点数取られたくないし、点数取られると更新期間長くならないし、更新は面倒だし。後部シートベルトしてないと、前席の人も死亡率が高くなりますからね・・・。私は後部に人乗せる時、つけてもらってます♪ チンタラと長生きしたいんで。 >この法律って、今年の春先の時点では「2007年の9月1日から施行」 と言われてたような記憶があるんですが、実際にそのような話はありましたか? 2007年改正にはいくつかあって、シートベルトのほかに飲酒運転の厳罰化、高齢者の運転対策などたくさんあります。そのうち、公布されてから3ヶ月以内に施行するものは今年の9月19日から施行されましたよ。シーベルトは公布から1年以内に施行なので、まだ施行されていないんです。 なので9/1施行というのは飲酒運転の厳罰化のことじゃないっすかね。それに春先ではまだ、法案も可決されていませんでしたし、単なる見通しだったんだと思います。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりシートベルトを着用するようになりますか。 役者によってはビジュアル面でも楽しめるようになりそうですw 後部座席は、なんか頼んでも人によっては「いいじゃん」と断られてしまいそうで不安です。 私自身、後部座席に座った時にシートベルトを着用した記憶がありませんし(苦笑) 施行時期に関してはどうやら私の勘違いだったみたいですね。 高速に乗ることはそれほど多くないので施行後もあまり影響はありませんが、 なかなか慣れなさそうなので、施行時期が思ったより後になったのは正直少し嬉しいです。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 喫煙シーンのあるドラマや映画について

    最近、未成年者の喫煙率を下げるために、「喫煙シーンのある映画やドラマは成人すべき」という意見もあります。皆さんはこの意見に賛成ですか?反対ですか? ご意見を聞かせていただきます。お願いいたします。

  • ドラマや映画で倉庫に呼び出しってよくありますが・・・

    ドラマや映画で倉庫に呼び出しってよくありますが・・・ 特に刑事モノでよくあるパターンで、犯人に倉庫に呼び出されたり、対面したりというシーンがありますが、実際に「〇〇埠頭の第△倉庫」と言われて、入れいるような倉庫って・・・なかなかない、というか一般的には出入り自由の倉庫なんてありえないですよね? それとも・・・どこかご存知ですか?(^^;)

  • 裁判の流れがわかる映画・ドラマ・本を教えてください。

    裁判の流れがわかる映画・ドラマ・本を教えてください。 来年の4月から法律事務所で働きます。 今勉強しているのですが、実務の本だけじゃあまりピンときません。 実際とは違うとは思いますが、裁判の流れや雰囲気をつかみたいので、裁判の流れがわかる映画・ドラマ・本を教えてください!

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」ドラマと映画どっちがいい??

    せかちゅーの再放送で質問している方がいる中、私も質問しちゃいます。 ドラマの方は再放送で今のところ全話見ています。ドラマを見ていたら映画の方が見たくなって見てみました。正直私にはがっくしでした。(好きな方ごめんなさい。)映画は2時間で完結させなくちゃいけないから、あの展開の早さはわかるんですが。純愛っていうのがなんとも伝わりにくかったです。 その点ドラマは出会いから付き合いだして病気になっていく様がとてもゆっくりで丁寧に描かれているように感じます。なんでも無いところで泣いてしまうほどドラマの方にはまってます。 あと、綾瀬はるかちゃんが坊主になっちゃうシーンは特殊メイク??それとも本当に刈っちゃったんですか?? ってなわけで私はドラマ派なんですが、皆さんはどうですか??

  • ドラマ・映画の中で髪を切るシーンがあるもの

    主人公の人などが、ドラマや映画のシーンの中で、髪を切ったり、髪形が変わり、そのことが、ドラマ等のストーリーの上で何らかの意味があるようなものはありますか。実際に髪を切った場合、あるいはかつらの状態から、その俳優(女優)の通常の姿に戻った場合など、いずれでも構いません。

  • パトカー乗せられるシーンで必ず頭押さえられる事 

    アメリカ映画・ドラマではジャンルに関係無く、必ずという程、パトカーに乗せられる時には警官に頭を押さえられて後部座席に座るシーンがあります。 これは現実でもその様にしているからなのか(そうする様にマニュアルに載っている?)、映画だけのお約束?なのか疑問に思いました。 正解のある質問ではないのかもしれませんが、そのヘンの事情についてどなたか解説お願いします。

  • ドラマ・映画等の撮影地について

    今日、僕の歩く道を見ていて、見た事がある場所が映ったので検索したら、地元がロケ地として使われていたことを知りました。が、明かに地元で無い場所も何箇所も映っています。幾つもの街を撮影して、いかにも存在する1つの町であるかのように繋いでいるようです。 ドラマや映画を撮影する際、完成する際は1つの町として撮影するが、実際は、幾つもの場所をバラバラに撮って、良いとこ取りのように繋ぎ合わせると言うのは、どのドラマや映画でも頻繁に行われていることなのでしょうか。逆に、1つの街のシーンを撮影する際、本当に1つの街だけを撮影することは珍しいのでしょうか? ちょっと興味が湧いたので質問しました。

  • 映画で落ち込みすぎてしまう

    こんばんは、お世話になっております。カテゴリーに迷ってこちらに投稿させていただきました。違っていたらすみません。 前からゆるゆると悩んできたのですが、映画やドラマの最終回などで悲しいシーンがあったときにすごく落ち込んでしまいます。 特に、(悪くない、主人公に近い)人が亡くなるシーンではドラマでもアニメでも見たあとはしばらく動けなく、2~3日はその人やキャラクターで頭がいっぱいになり…映画など好きなのですが見るたびものすごく疲れるんです。 でも、どれもこれもハッピーエンドになってほしいわけではなく、変に死にそうになった人を生き延びさせたりするとつまんないなぁと思うこともあります。 警察が出てきたり怖い(ホラーでなく、血が多いような)アニメなどで多くの人が死ぬことがあるものでも見たいと思いますし実際面白いのですが、ドラマの最終回、映画クラスの大きいお話になると必要以上に引き込まれてしまう気がします。 また、映画だともはやハッピーエンドでもなんだかもやもやとしたような気持ちがしばらく残ってしまいます。 今日久しぶりに映画を見まして、人が亡くなるシーンがあったのですが今その人で頭がいっぱい、すごく悲しいです。こういった気持ちを抑える方法などありませんでしょうか。文が読みづらくなってしまい申し訳ないのですが、ご教授いただきたいです。

  • こんなオススメ映画orドラマはありますか?

    こんな映画orドラマを探しています。 皆さんのオススメ作品はありますか? ・ミステリ要素あり ・コメディ要素あり ・テンポが良い 実際に好きな作品で言うと、 ・邦画「アフタースクール」 ・海外ドラマ「SHERLOCK」 のようなイメージです。 初投稿で至らない点もあると思いますが、 よろしくお願い致します!

  • このシーンが出てくるドラマ(映画)を教えて下さい

    あるシーンの一部分だけを思いだしてしまい、タイトルが分からずモヤモヤしています。 分かるかた教えて下さい。 1.ある人の素性を調べたら孤児院出身ということが分かり、孤児院に行く。 孤児院に行くと、そこの女の先生が忙しそうに居た。 いざ先生と話を始めようとするとそこの子供がテストで良い点を取ったかなにかで見せにきて褒める。 いままで多く子供を見てきたので名前では思いだせないけど写真があるはずとアルバムを出して見る。 「この孤児院にきた子供は最初の日に写真を撮るの」とのこと。 でもその問題の子供は暴力をよく振るうので長くはここに居なかった。 恐らくドラマか映画だと思うのですが、全く思いだせません。 分かるかたお願いします。