• ベストアンサー

パトカー乗せられるシーンで必ず頭押さえられる事 

アメリカ映画・ドラマではジャンルに関係無く、必ずという程、パトカーに乗せられる時には警官に頭を押さえられて後部座席に座るシーンがあります。 これは現実でもその様にしているからなのか(そうする様にマニュアルに載っている?)、映画だけのお約束?なのか疑問に思いました。 正解のある質問ではないのかもしれませんが、そのヘンの事情についてどなたか解説お願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.1

乗るのを躊躇ったり拒んだりする容疑者に対しては実際でもやるでしょうね。 乗りなさいと促す為とも考えられます。 映画の場合は【逮捕された感】を強調させる為でしょうね。 でも実際には必ずやるというものではないようです。 何故なら俺はやられなかったから(笑) ちなみに後ろに立つのは逃がさない為です。 映画とかではよく両側から挟みますが、俺の場合は片側にしかいませんでしたよ(笑)。 マニュアルはどうなってるのか知りませんけど。

mgrover75
質問者

お礼

【経験者】【自信あり】って(笑) 思わぬ回答でこちらが驚きです! 逆に頭を押さえないで乗ると『進んで乗るか?』とツッコミ入れたくなりますね。 私はパトカーに乗せられるシーンがあると必ずチェックしてしまいますよ。

その他の回答 (1)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

パトカーに乗ろうとしたとき、自分で頭をぶつけ怪我をする→警官に暴行を受けたと法定で申し立てる→裁判がややこしくなる ことを避けるため、パトカーと犯人の頭の間に警官が手を入れておくということもありますね(仮に犯人が自分から頭をぶつけようとしても、警官の手がクッションになります)。 それでなくても、車の乗り降りするとき、頭をぶつける人って意外と多いですから、不用意に犯人に余計な口実を与えないように注意する必要がありますね。 まあ、映画は判りやすく表現する必要もありますから、強調するための”お約束”のような気もしますが・・・

mgrover75
質問者

お礼

訴訟社会のアメリカならば無用なトラブルを防ぐ為にはそうするのもアリかもしれませんね。 お約束だとしたらこれ程に不変なモノは無いと思います。

関連するQ&A

  • 洋画のタイトルを教えてください

     75年か76年位の古い映画です。  ジョーズを観にいった時、早めに映画館に入ったらちょうどこの映画のラストシーンでした。よってラストシーンしか覚えていません。  アメリカの荒野の中の田舎道を何百台ものパトカーが連なって走っていくというものです。先頭のパトカーには警官でないおそらく主人公が運転していたような・・・?  後続のパトカーもこれを追跡しているような雰囲気ではなかったような・・・。  沿道で子供がパトカーの数を数えるシーンがあったと思います。  長年気になっておりますのでぜひお願いします。

  • 「長いお別れ」(チャンドラー)の冒頭シーンですが、

    「長いお別れ」(チャンドラー)の冒頭シーンですが、 駐車係が駐車場から出してきた車の後部座席に男女が乗っています。 このシチュエーションがよく判らないのです。 後部座席に乗っているのは、車のオーナーの女性とその夫(恋人?)なのですが。 普通、車のオーナーは駐車場の入り口あたりで待っているのではないでしょうか? 小説の本筋には関係ないことですが、解説を宜しくお願いします。

  • アメリカの映画はなぜラブシーンがあるのか?

    よく洋画を見るのですがアメリカの映画でたいがい映画なのかにキスシーンとラブシーンがありますよね。ラブロマンスものなどならわかるのですがアクション映画などさまざまなジャンルにあるのですが何か理由があるのでしょうか?

  • 「実際にはないだろう~!」なドラマにありがちなシーン

    ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。 たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。 私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。 他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?) 上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない) このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。 逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

  • トリックの名シーン

    ドラマや映画など、過去のトリックの名シーンとストーリー等について詳しく解説しているようなサイトを知りませんか。ウィキペディアよりも詳しいところを探してるんですが。 あと、仲間さんがイチゴのカキ氷にきゅうりを刺し、生卵をのせているところの画像を探していますが、どこかにないでしょうか。ない場合はDVDを借りようかと思うのですが、あのシーンは1stシリーズの3巻でしたっけ?

  • 映画、TVのシーンに出てくる薬について

    映画やTVドラマのシーンで、カプセル薬や錠剤を飲むシーンがありますが 使われている薬は血糊とかと同じで、ドラマ用の偽薬があるのでしょうか? それとも、食品やお菓子で代用しているのでしょうか? どなたか事情通のかた教えてください。

  • このシーンしか覚えていないのですがタイトルを教えてください

    10年くらい前のアメリカ映画で、西部の砂漠地帯をパトロールしていた警官2人が、道路から少し離れた所に放置されている赤い車を発見します。 その頃その辺りでは連続殺人だったか、誘拐だったか忘れましたが、 事件が起きていて、ある一人の女性が行方不明になっていたという状況設定だったと思います。 その車に2人の警官が近づいてみるとトランクから異臭がしてハエが飛び回っている状態で、上司の警官が「バールを持って来い」と部下に命令しますが、部下は「でも・・・まだそうと決まったわけじゃ・・・」と言います。 結局バールでトランクをこじ開けると、予想通り女性の腐乱死体があった(死体自体は映らず、トランクの内側から見た警官の表情でそれとわかるというシーンだった)と言う映画です ご存知の方お願いします

  • 映画、アニメの名シーン

    あなたの好きな映画、アニメの名シーンを教えてください。 ジャンルは問わないですが、今後私の見る映画、アニメの参考にしたいので、ちょっとしたストーリー解説があるとうれしいです。面倒なら外部リンクを張ってくれてもいいです。 個人的には、本筋が終わってからエンドテーマとともに後日談的な風景が映される、というような演出が好きです。(単純ですが・・・)

  • 洋画のタイトルを教えてください。

    探している映画があります。2006年3月韓国 インチョン空港のロビーで流れていた映画です。アメリカ映画でジャンルがコメディーになると 思うのですが、覚えているシーンが雪が降る季節に黒人数人でATMを 盗み、家に持ち運ぶときに、たまたま巡回していた警官をみた犯人が そのATMでお金を下ろすフリをして 警官はそのまま素通りしたシーン が印象に残っています。些細な情報ですが、この映画名がわかる方が 降りましら、教えてください。

  • 海外のドラマ等で車両に合図?

    アメリカなどのドラマや映画などで、救急車やパトカーなどが発車する際など、ドアなどをたたくシーンを見かけます。 あの動作は特定の国や地域の習慣のようなものなのですか? また、救急車など以外にはすることがないのでしょうか? やっている意味や経緯、歴史など分かれば教えてください。 このカテゴリーでいいのかわかりませんが、ドラマや映画で見るので、こちらに質問させていただきました。