• ベストアンサー

海外のドラマ等で車両に合図?

アメリカなどのドラマや映画などで、救急車やパトカーなどが発車する際など、ドアなどをたたくシーンを見かけます。 あの動作は特定の国や地域の習慣のようなものなのですか? また、救急車など以外にはすることがないのでしょうか? やっている意味や経緯、歴史など分かれば教えてください。 このカテゴリーでいいのかわかりませんが、ドラマや映画で見るので、こちらに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>車をたたく合図の方法はアメリカでは日常的に行われているのかな?とか、日本ではやっている様子が無いですが、海外では当たり前のようにしているのかな?っていうことが疑問点でした。 あ、そういう話ね。 アメリカでは「車はサンダルと同じようなモン」なので「出掛ける時に使う日常品」として扱い、他人が手荒に扱っても、そんなに気にしません(高級車なら別だけど) なので、アメリカ人は、気安く「ドアをコンコン」ってやります。他人の車だろうが何だろうが気にしません。 西部劇時代の「乗ってる馬の尻をぽんぽんと叩いて出発を促す」ってのと同じような感覚なのでしょう。 アメリカでは「馬⇒車」と言う変化があったので、車の扱いも「馬並みの手荒い扱い」になったのでしょう。 日本では、マイカーは「宝物」なので「ちょっとキズが付いただけで大騒ぎ」します。 気安く「ドアをコンコン」とかやろうものなら、持ち主が「何するんだっ!」って大激怒します。 日本では、庶民の足は「徒歩」で、20世紀以降にいきなり「高価な舶来品」として自動車が入ってきたので「宝物」になったと思われます。つまり「他人が気安く触ってはいけない物」になっちゃったのです。 なので、日本では「ドアをコンコン」の合図はしないのでしょう。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

運転席に座っていると車両後方の状態が判り難い場合があるので、そういう時は、外に居る者が確認してから「発進しても大丈夫だ」と合図します。 例えば、鉄板で前後の座席が仕切られている護送用のパトカーは、運転席に座ると、後ろの座席の状態が判りません。 救急救命機器が沢山積まれている救急車も、後部と運転席が完全に仕切られているので、誰かが合図してあげないと、発進して良いかどうか判りません。 あれは、習慣でやっているのではなく「発進可の合図」なんです。

517hama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 質問の仕方が悪かったと思いますが、「発進可の合図」という意味は分かります。 どちらかというと、車をたたく合図の方法はアメリカでは日常的に行われているのかな?とか、日本ではやっている様子が無いですが、海外では当たり前のようにしているのかな?っていうことが疑問点でした。 そういう意味で、特定の地域で習慣?慣習のようなものなのかを知りたくって質問をさせていただきました。 ありがとうございました。