• ベストアンサー

海外のドラマ等で車両に合図?

アメリカなどのドラマや映画などで、救急車やパトカーなどが発車する際など、ドアなどをたたくシーンを見かけます。 あの動作は特定の国や地域の習慣のようなものなのですか? また、救急車など以外にはすることがないのでしょうか? やっている意味や経緯、歴史など分かれば教えてください。 このカテゴリーでいいのかわかりませんが、ドラマや映画で見るので、こちらに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>車をたたく合図の方法はアメリカでは日常的に行われているのかな?とか、日本ではやっている様子が無いですが、海外では当たり前のようにしているのかな?っていうことが疑問点でした。 あ、そういう話ね。 アメリカでは「車はサンダルと同じようなモン」なので「出掛ける時に使う日常品」として扱い、他人が手荒に扱っても、そんなに気にしません(高級車なら別だけど) なので、アメリカ人は、気安く「ドアをコンコン」ってやります。他人の車だろうが何だろうが気にしません。 西部劇時代の「乗ってる馬の尻をぽんぽんと叩いて出発を促す」ってのと同じような感覚なのでしょう。 アメリカでは「馬⇒車」と言う変化があったので、車の扱いも「馬並みの手荒い扱い」になったのでしょう。 日本では、マイカーは「宝物」なので「ちょっとキズが付いただけで大騒ぎ」します。 気安く「ドアをコンコン」とかやろうものなら、持ち主が「何するんだっ!」って大激怒します。 日本では、庶民の足は「徒歩」で、20世紀以降にいきなり「高価な舶来品」として自動車が入ってきたので「宝物」になったと思われます。つまり「他人が気安く触ってはいけない物」になっちゃったのです。 なので、日本では「ドアをコンコン」の合図はしないのでしょう。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

運転席に座っていると車両後方の状態が判り難い場合があるので、そういう時は、外に居る者が確認してから「発進しても大丈夫だ」と合図します。 例えば、鉄板で前後の座席が仕切られている護送用のパトカーは、運転席に座ると、後ろの座席の状態が判りません。 救急救命機器が沢山積まれている救急車も、後部と運転席が完全に仕切られているので、誰かが合図してあげないと、発進して良いかどうか判りません。 あれは、習慣でやっているのではなく「発進可の合図」なんです。

517hama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 質問の仕方が悪かったと思いますが、「発進可の合図」という意味は分かります。 どちらかというと、車をたたく合図の方法はアメリカでは日常的に行われているのかな?とか、日本ではやっている様子が無いですが、海外では当たり前のようにしているのかな?っていうことが疑問点でした。 そういう意味で、特定の地域で習慣?慣習のようなものなのかを知りたくって質問をさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマや映画で出てくる緊急車両

    ドラマや映画を見ているとパトカーや救急車、消防車、そして装甲車などの緊急車両(特殊車両)が出てくる事が有ります。 たとえば「踊る大走査線」ではパトカーが隊列を組んで走ったり「西武警察」ではパトカーは爆破しています(^^; ふと疑問に思ったのですがこれらの車は本物の緊急(特殊)車両なのでしょうか。それとも制作会社等の会社がそっくりに作って使っているのでしょうか。 また、アメリカでは「映画撮影用自動車レンタル業者」のようなものが有るとも聞きました。 日本もこのような企業が有るのでしょうか。

  • 海外ドラマでよく見るしぐさ

    アメリカの習慣、ジェスチャーの意味に詳しい方お願いいたします。 よく映画やドラマで見かけるのですが、 両手でピースを顔の横に作り、2回指を曲げる というしぐさの意味が分からずにいます。 色々なシーンで見かけるのですが、どのような時にするものなのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトルを教えてください(電車の窓ガラスに指で大好きの文字)

    数年前に観たドラマのワンシーンなのですが、タイトルを忘れてしまったので お尋ねします。 男性が女性が待つ駅に向かうのですが、男性が駅に着いた時には既に女性を乗せた電車は発車してしまっているのですが、駅に残ったまだ発車していない電車の窓ガラスに「大好き」という文字が幾つも書いてあり・・・というようなシーンです。(メッセージは大好きでは無かったかもしれません) ドラマではなく映画かもしれません。 国内ドラマだったと思います。 他のシーンは全く覚えていなくてそのシーンだけしか覚えておりません。 情報不足ですが、お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 【見てるだけでおいしそうなドラマ教えて!】

    【見てるだけでおいしそうなドラマ教えて!】 わたしは食事シーンがメインのドラマが大好きです。 映画もすきですが、ドラマが知りたいです!! たとえば…  ランチの女王  王様のレストラン  天使のわけまえ  おいしいごはん  バンビーノ  深夜食堂 など ほかにもおすすめなドラマがあれば教えてください!!! そしてこういう料理メインのドラマはなんていうカテゴリになるんですかね? グルメドラマ?? よろしくおねがいします!!

  • 海外ドラマのサントラでテンション上がる曲

    お世話になります。 以前、似たような質問を音楽のカテゴリーで質問しました。 https://okwave.jp/qa/q10068619.html そうしましたところ、見事にご回答者全員が、 映画のサントラ、しかも主題歌・挿入歌の回答で、 ちょっと私の意図したところとは外れてしまったので、 今回、改めてこちらのカテゴリーで質問致します。 まぁ、表題通りなんですが、 「よし!行くぜ!」とか、なんていうか、 ここぞというシーンで、アップテンポで疾走感があるというか、 カッコいい曲というか、 ロッキーのテーマみたいに、聴くと走りたくなるとか、 運動する時に頑張れちゃうとか、 運転中についついアクセルを踏んでしまうとか、 そんな感じの曲って何かありますか? 日本でいうと、その手の曲は刑事ドラマに多いんですけど、 上記のような曲があったら教えてください。 私が個人的に好きな曲は、↑のURLにありますので、 そちらをご参考にして頂ければと思います。 やっぱ刑事モノが大半ですが(笑) で、海外ドラマという括りなので、アジア・アメリカ・ヨーロッパ、 要は、日本以外の国ならどこでもいいです。 主題歌や挿入歌でもいいですが、 なるべくなら、劇伴をお願いします。

  • 車に乗りながら映画を観るアレ

    古いアメリカの映画やドラマを観ていると、デートシーンなんかで車に乗りながら映画を観る施設(?)がたまに出てきます。 あれはまだアメリカにはあるのでしょうか? またアメリカ以外の国にもああいうのはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外ドラマ、アメリカ文化についてです。

    海外ドラマ、アメリカ文化についてです。 海外ドラマのSUITSに、どハマり中です。DVDを購入して見ています。楽しいのですが、色々疑問があり、SUITSに詳しい方、もしくはアメリカ文化に詳しい、アメリカ住まいの方にお返事いただけると嬉しいです。質問は以下です。多くてすいません。 1.ハービーの髪型、スーツ姿をかっこいいと思うのですが、ドラマ内ではかなりいじられています。なぜでしょうか? 2.泥風呂やジムでの男同士の肌シーンで、ルイスがマイクに見せつける?ようなシーンが、最悪という表現ですが、アメリカ文化では、肌の付き合いは最悪なのでしょうか?また、隠すのが基本でしょうか? 3.ファイルをテーブルに、投げつけるシーンが多くあります。提出するとき、渡すとき、それは相手に失礼にはならず、相手も、そう?みたいな感じで見始めるのですが、文化的に許されるのでしょうか? 4.女性がかなりボディにピタッとした服、胸が空いてる服が多いのですが、ドマラ的にでしょうか?それとも、文化的でしょうか? 5.ドマラ内で、仕事中に、かなり、ジョークを飛ばしてたり、映画のワンシーンを言いあってるのですが、日常茶飯事でしょうか?自分がそんな職場だったら、どんなジョークが飛んでくるのか、毎日ひやひやしそうです。実際に働いてる方は、そうなのでしょうか? また、SUITSは、まだシーズン3の最初しか見ていません。同じく好きな方いたら嬉しいです。

  • 日本の映画やドラマに出演している女性は、どうして乳房を見せないのでしょ

    日本の映画やドラマに出演している女性は、どうして乳房を見せないのでしょうか? アメリカ映画は、ベッドシーンでも見せています。

  • ドラマ・カテゴリがなぜか日本のドラマばかりだっ……

    ドラマ・カテゴリがなぜか日本のドラマばかりだったのでこちらに書かせてください。 アメリカのテレビ映画シリーズで「指名被控除人」というのが第二期まであったのですが その最後がどう考えても続きの期がありそうな感じです。 ところがもう何年も経っているのに第三期の告知もありません。 ままあることですが、これも数字がよくなかった等で打ち切りとみて間違いないですか。

  • アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか?

    アメリカ系映画のカーアクションシーンは日常的なことなのか? アメリカ系映画で、犯人の車とパトカーが追跡劇を演じるシーンって、けっこうありますよね。パトカーはぶつかったり衝突したりで、ボロボロになりながらも犯人を追い続ける。これって、映画の中だけではなく、アメリカでは日常的なことなのでしょうか? そんなわけないだろ! とも思うのですが。どうでしょうか?