• ベストアンサー

ドラマや映画で倉庫に呼び出しってよくありますが・・・

ドラマや映画で倉庫に呼び出しってよくありますが・・・ 特に刑事モノでよくあるパターンで、犯人に倉庫に呼び出されたり、対面したりというシーンがありますが、実際に「〇〇埠頭の第△倉庫」と言われて、入れいるような倉庫って・・・なかなかない、というか一般的には出入り自由の倉庫なんてありえないですよね? それとも・・・どこかご存知ですか?(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

犯人は港湾関係者って特定されちゃいますよね。 現代ではあまり発想がないのですが、 ヤクザって、港湾作業の用心棒が発祥なのです。 山口組の本部って神戸ですよね。 清水の次郎長なんかも清水港の船頭の三男。 船乗りは、住所がなく税金を払わない為に、法で縛られず、賭博、売春が産業として栄え、密輸密売が自由。 そして、岸壁近くに倉庫が作られ財産が収めてある上、泥棒するのも体力がある船乗りであるため、体力で負けない用心棒が用意され、ヤクザという商売が生まれました。 あと、埋立地っていうのは古い地権者がいないので、買い占めが楽なのです。 清水一家は幕末に地上げしまくって、清水だけでなく、富士市の開墾をしたり、横浜や品川など、のちの京浜工業地帯の大地主になっています。 一般的に出入り自由な訳ではなく、埠頭ってのはヤクザの土地であって、無法地帯である。という前提があってのドラマの演出なんですが、 暴力団規制法でヤクザが弱体化して、そういう背景を視聴者が忘れてしまったのです。

tibizou
質問者

お礼

わぉ!「倉庫に呼び出し」にはそんな生い立ちがあったんですね! 確かに、映画やドラマでも、ヤクザさんやマフィアのような方々が呼び出しや取引に使っていますね! でも、今日見た刑事モノのドラマでは悪事を働く刑事が、一般の女性を呼び出すのに使っていて、誰でも入れちゃうのかい?!と思ったんです。荷揚げした荷物を保管するなら、厳重に施錠なりあるでしょうし・・・。 でも、もともとがそういった方々のテリトリーなら、納得です。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ロケに使いやすいというメンもあります。 倉庫や新しい廃工場などの場合、 ・広いスペースが確保でき立ち回りが出来る。 ・天井が高いので、引きの画が使える。 ・スタッフや機材の車を停めやすい。 ・一般人の立ち入りをコントロールしやすい(これが大きかったりする) ・ちょっと暗めで雰囲気がよい。 などの理由でロケ場所として適しています。ですから、「ごくせん」の立ち回りは毎回廃工場や倉庫だったし。戦隊ものも屋外なら採石場、屋内は倉庫、廃工場が定番です。 なお、実際の最近の倉庫は、保税倉庫であれば封印されてしまうし、そうでない倉庫も財産を預かる仕事ですから、簡単に一般人が入れるような仕組みにはなっていないし、荷役のない時は施錠するのが鉄則です。 農産物倉庫だと燻蒸や低温保管を行いますから、一般人が立ち入れるだけで危険です。 確かに、倉庫業者に沖仲仕などを出自とする業者が多いのは確かですが、だからといって、刑事ドラマで倉庫を使うのはちょっと違った理由で、麻薬や武器取引の舞台として使われるのは迷惑だと思っているはずですよ。

tibizou
質問者

お礼

なるほどなるほど! 確かに倉庫に廃工場は、作り手側の都合にもマッチしていますね。 保税倉庫、沖仲仕と知らない言葉が出てきて、勉強にもなりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラマから映画に

    ちょっと調べ物をしているのですが、刑事モノのドラマで映画化された作品って何がありますか? 踊る、あぶない刑事とか、、、他に何かありましたっけ? 興行収入はいくらくらいいったのかな? どれもヒットしたのでしょうか?

  • 刑事ドラマでの銃撃シーン

    最近の刑事ドラマはあまりみたことないんでわかりませんが、 昔の刑事ドラマで刑事がよく犯人との銃撃シーンで犯人のピストルを銃弾で弾いて飛ばしてるシーンがあって犯人は手だけ痛がって大怪我してないですよね?あれって不思議なんですけど実際の刑事さんもあれくらいの射撃の腕なんでしょうか? 犯人がピストルを持って構えてる状態で打った場合にピストルに上手く命中しなかったら犯人の心臓やら頭に銃弾が当たって即死しそうな気がするんですけど。

  • 考証のしっかりした刑事ドラマ・映画を教えて下さい。

    犯人検挙までの刑事の事件捜査がどんなものか勉強したいのですが、 その辺りの考証がしっかりしている刑事ドラマや映画を教えてください。

  • 映画のタイトルが分かりません

    うろ覚えなのですが・・・ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。 舞台はアメリカの大都市で黒人の医者?会社役員という比較的地位の高い職業に就いていて、婚約相手が犯人に誘拐され人質となってしまいます。 そこでFBIの捜査員でベテランでもある初老の刑事が黒人の男性と接触します。この刑事は白人で恐らくアンソニー・ホプキンスだったと思うのですが定かではありません。 犯人側の次々の要求に黒人男性は苛立ち彼女の身を案じます。 映画の中間の記憶がスッポリ抜けていてあとはクライマックスのシーンしか覚えていないのですが。。。 犯人は地下鉄を爆破する事を告げこの爆弾を探させます。そして倉庫内?で見事爆弾を見つけ解除に成功します。 しかしその倉庫内で犯人と撃ち合いになり絶体絶命に陥りますが白人刑事 の機転で犯人を撃つのに成功しクライマックスへ・・・ 最後に黒人男性は教会で結婚式をします。そこにこの刑事が来ています。当初はくる予定は無かったそうです。。。 このように少ない情報で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 忘れてしまったあのドラマ(映画?)のタイトル

    ネットで広告を見たドラマ(映画?)のタイトルを思い出せません 内容は次のようなものだったと思います 数名の女の子が幼い頃に殺人を目撃(?)する 殺されたのは女の子たちの友達 しかし女の子たちは犯人をよく思い出せない 殺された女の子のお母さんが,犯人を思い出せない女の子たちを叱る 女の子たちはそれがトラウマになり,やがて成長してドラマが展開する…… ぜひこのドラマ(映画?)を観てみたいので,タイトルをご存知の方は教えてください よろしくお願い致します

  • 頑張ろうって気持ちになれるドラマ、映画

    頑張ろうって気持ちになれるドラマ、映画を教えて下さい! おれは以前、ガテン系職人をやっていて、これからまたイチから修行しようと思っています。 なので、出演者が仕事を頑張ってたり、成長していったりする様子が盛り込まれているモノがいいです! でも仕事メインの作品じゃなくても良いです。例えば、恋愛モノなんだけど仕事を頑張ってるシーンがある作品とかでも良いです。 邦画、日本ドラマ限定でお願いします! わかりづらい文章で申し訳ありませんが、回答お願いします!

  • 婦警の柔道について

    ドラマ等で女性刑事が犯人を背負い投げで確保するシーンを見たことがありますが、女性刑事でも刑事なら柔道の訓練はしているのでしょうか?また、その腕はどれくらいのモノなのでしょうか?

  • 昔見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。

     子どものころに見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。断片的なあるシーンの記憶しかなく、連続ドラマだったのか一回限りのドラマだったかは覚えていません。  三人の刑事がいて、犯人を尾行中に犯人がバスに乗ったため、そのうちの一人か二人がバスに乗り込んで尾行を続けます。ところが何かの拍子に犯人にばれて、バスの中で発砲されて一人の刑事が殉職します。でそのあとのシーンで、海か湖みたいなところで、その刑事のことを思って残りの二人が号泣する。。。といったシーンのあるドラマです。  子どもの頃みたので、15~20年前だと思います。ひょっとすると再放送をみたのかもしれないので、それよりも前かもしれません。今にして思うと登場人物のファッションなどは80年代くらいの髪形や服装だったような気がします。  断片的ですみませんが、教えていただけたら幸いです。この頃、妙に気になって仕方ありません。

  • 刑事ドラマのクライマックスは海岸で?

    刑事ドラマにおいて、犯人が判明する・犯人を追いつめるクライマックスシーンは 海岸で…というのが定番ですが、この「定番」は何故生まれたのでしょうか? あるドラマをきっかけに…みたいな歴史的経緯があれば教えてください。 また製作や演出や脚本という点からみて、海岸を選ぶメリットがあれば教えてください。 そして作品のストーリー上ではどういう流れで海岸に移動するのでしょうか? 刑事ドラマをあまり観ないので…いろいろわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドラマや映画の「それはないだろ~っ!」ってツッコミ。

    最近ベットに入って、寝る前によくレンタルビデオで映画やドラマを見るようになりました。 で、いろいろ見ててすごく思うんですけど、「ツッコミどころ満載だなぁ~。」って。 (1)例えばどこかから脱出するシーン。よく窓から「ガシャーン!」てガラスを突き破って飛び出すけど、俺には絶対できん!(ドリフのコントみたいに「バーン!」てつぶれそう・・。」あとガラスささらないのかなぁ。 (2)ホラー映画。ジェイ○ンとか殺人鬼に追いかけられる時、被害者はメッチャ真剣に走って逃げるけど必ずといっていいほどコケる!(お約束ですね。)しかも余裕で歩いてる犯人に必ず追いつかれる!ありえね~っ!(「はははっ!どこに行こうというのかね~っ?」Byムスカ大佐。ラピュタ)って感じで思わず笑ってしまう! とゆーわけで、みなさんが思わず突っ込みたくなるシーンなどを教えてください(^O^)//!!

専門家に質問してみよう