• ベストアンサー

柔道 『裸絞め』

裸絞めをして、相手が窒息死してしまうことはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_0726
回答No.1

やり方がヘタだと、気管を圧迫してしまうため窒息します。 本来、柔道の絞め技は頚動脈を圧迫して失神させるためのものですが・・・。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.2

そのまま技を解かなければ 頚動脈を締める技ですからその場で死ななくても長時間血流が脳に行かなくなった酸欠死があるでしょうね。 気道を締めての窒息死もありえるでしょう。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。