• ベストアンサー

柔道 弱い

総合格闘技で柔道が弱いのは相手が裸だからですか?

noname#241786
noname#241786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

概ねその通りです。  柔道の技術体系は「相手が衣服を着用している」というのを前提に組まれているので、その前提条件から外れると一気に使える技が減ります。  また勝敗についても、柔道は「相手を背中から地面に綺麗に落とせば勝ち」ですが、総合はそこから殴ったり関節を極めたりの攻防が続きます。  そもそもの前提条件が大きく違うので、鍛えた技術の一部分しか使えないので、弱いのです。  ただこれは柔道が強い弱いというよりも、『総合格闘技』という場が特殊であるという事だと思いますけどね。下を柔らかくクッション性のあるマットでなく板張りとか、土の地面になるだけで一気に柔道家が猛威を奮うようになるでしょう。衣服の着用もルールにしたら、ほぼ柔道最強でしょう。 (そもそもそれは別競技、というだけの話ですが)

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

そうですね。その点ともう一つは打撃(特に守備)の技術&経験不足ですかね。 総合になるとまっさきに使う武器は打撃になります。組み合って関節を狙うにしても打撃で牽制して相手との距離を詰めて、というのが基本かと思います。打撃系からの転向なら、組み合う前に倒せるだけの打撃の技術と経験がそのまま役に立ちますが、寝技・関節系となるとその体勢に持っていくまでに倒されない打撃の技術は最低必要になってきます。また、倒してマウントをとっても打撃を使えないなら、攻略の方法が限られてくるので、勝ち切るのは難しくなってきます。 柔道出身者の活躍が多くないのはそのためかと。