• ベストアンサー

血便

排便をしたときに血がポタッと落ちました。 鮮血っぽかったです。生理ではないようです。 食欲もあり健康状態は良いほうだと思います。 10月の中旬ごろ人間ドックで便を持って行き検査をしてもらった時には異常はありませんでした。 37歳女性ですが病院に行ったほうが良いのでしょうか。。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

便検査と言っても広範なので…。 項目は「便潜血反応」でしたか?。 マイナスならとりあえずは安心といったところですが、念のために病院で検査をお勧めします。 痔ならば薬の塗布程度で済むでしょう。 (飲み薬もあるかな?)

jamjamun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便潜血反応はマイナスでした。 しばらく様子をみて続くようだったら病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gon-roku
回答No.1

肛門科、大腸科などに受診をお勧めします。 血(鮮血)だと思いますが、外にできる痔ではなく 中にできる外痔核の痔が切れたと思われます。 この場合、当日の直腸鏡や触診で病名が分かります。 悩んで、心気症に陥ってしまうこともありますので 近くのクリニックを受診した方が良いと思います。 病院で先生と話した上で、大腸スコープ(苦痛ほとんどなし)を やって安心するのも良いかもしれません。 なお、レントゲン検査をするのなら大腸スコープの方が 正確ですので、その様に助言するクリニックを探してください。 まず、重篤な病気ではないと思いますよ。 痔もほって置くと、悪化しますので。 下記を参考にして下さい。 http://www.koumon.jp/test/test_top.htm

参考URL:
http://www.daichou-koumon.com/
jamjamun
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 もう少し様子をみて続くようであれば近くのクリニックに行ってみたいと思います。