• 締切済み

年中(4歳)児 血便?

息子が、排便をしお尻を拭くと必ず血が付着しています。 便だけを見ると固そうではないんですが、息み過ぎなのでしょうか? 便は、1日1回か又は1~2日置きにしています。 便秘気味ではありません。 切れ痔?この場合何科を受診すればいいのでしょうか? 幼稚園の便検査では異常はありませんでした。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#176762
noname#176762
回答No.2

こんにちわ(^▽^)小5と小3の母です。 お子さん可哀相ですね・・・でも血が鮮血なら心配ないみたい ですよ。 しかしそんなに固い便でもないのに切れるっていうのはなんだろう? とりあえず食物繊維の多い食事にしてあげるとか便が柔らかくなる ようにしてあげるのもいいんじゃないですか? あと子供の場合はまず小児科に行った方がいいみたいですよ。 専門の科に行くならそこから紹介してもらってもいいかもq(^^)p

ss3002ds3200
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 やはり、最初は小児科で相談したほうがいいんですね。 食物繊維の物も食べさせて様子を見てみます。 それでも続く様なら、一度受診してみます。 回答ありがとうございました。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

こんばんは血の色は黒ぽいのでは無く赤色だったら切れ痔だと思います。痔も悪くなったらいけないので掛かり付けの小児科医に相談したら良いと思います。

ss3002ds3200
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 血は赤色です。 便には付着してなく、お尻を拭くときのみ付きます。 でも、1度小児科に診てもらいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便潜血検査の便に血が

    私は便秘で週1~2回しか出ません。 便秘が長いと、排便のときに切れ痔になって血がつきます。 もうすぐ健康診断で、初めて便潜血検査をするのですが、 便潜血検査用の便を採取するとき、切れ痔で便に潜血がついてしまった場合、 明らかに血が付着している場合でも、検体を提出するべきなのでしょうか、 それともいつになるかわからないけど血がついていない便が出るまで待って、 健康診断日以降に提出を延期することは可能なのでしょうか。

  • 血便がー!

    26才女性です。 汚い話ですが、 今日のお昼になにげにトイレに行ったら、血便がでました。 もともと何年か前から女性特有の切れ痔(自己判断)が あったと思うのですが、 最初は便についてたからわかったのではなく、お尻を ふいたときに、少しゼリー状の赤い血がついてたことでわかりました。 よくよく便をみると、少し血がついていました。 排便するとき、肛門が少し痛かったような・・・という かんじでした。便が大きく硬いときはもっと痛いです。 そして何時間か後にまた催したので、トイレに行くと やはり先ほどより多めに血がついた便が出ました。 色は赤く、さらっとしたかんじ(液体)の血ではありません。 自分的に何を食べてもあまりもたれたりしないし、 下痢もほとんどしたことないし、便秘もたまにしかありません。 だから余計に大腸がんなのではないかと不安にかられています。 これらの症状は大腸がんなどの可能性が高いでしょうか? 病院にも検査にいこうかと思っていますが、 お詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 血便時の受診科について

    血便時の受診科について ここ2回ほど(1週間以内)大便の後に 血便があることを確認しました。 洋式トイレの水が赤く染まる感じです。 色は綺麗な赤という感じです。 (ドス黒いという感じではありません) もともと便秘症(便が硬く)であり、切れ痔気味でもあり、 お尻を拭いた際、トイレットペーパーには血のような ものが付くことがありました。 ただ今回はお尻が切れて痛い感じもせず、赤くなった トイレの水を見る限り、お尻から出ている(垂れている) 感じで、いつもとは違う感じです。 少し心配なので医者に行ってみようと思っておりますが、 何科を受信したらよいのか迷っています。 アドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

     今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 血便!?

    こんにちは、大学1回生の男です 昨日から血便?で悩まされてます。 少し便秘気味かなぁと思ってたら 便器内の水が赤くなってて よくみたら便の全てが赤いわけじゃなくて 一部が赤いように見えます。 最初は切れ痔みたいな感じで 血がついてるだけかなと思ったのですが 今までこんなことなくて 戸惑ってます。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 血便・・・?(高校生♀)

    こんにちは。高校生の♀です。 以前からたまに血のついた便をしていたのですが 最近、便をする度に毎回血が付着しています。 血の色は鮮血で生理時と比べ色は明るい赤です。 便をした後に力を入れると血がポタポタと垂れてきます。 たまに痛みがあったりなかったりと日によって違います。 いつもお風呂に入るとき、必ずシャワーでお尻を洗うのですが 少し経つと「痛っ」という感じに痛みを感じます。 痔かと思ったのですが、経験したことがないため分かりません。 あと、生理直前だからなのかもしれませんが 最近、便秘気味で「おへそ」の下あたりが痛みます。 空気(おならのことです。下品ですみません。) がたまっているのかな?と思い押してみるとお腹がなって お尻の方に空気が移動する感じがして空気が出ます。 このことに関してはただの便秘なのでしょうか?? 言葉遣い、下手ですみません。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 痔の事と、便を柔らかくする方法について

    1ヶ月程前から、排便をした後にお尻を拭くと、血がつく事があります。 血の量はほんの僅かで、ゴシッと拭くとペーパーに少し付着する程度です。 排便後には痛痒い感じがあるので、これは切れ痔なんだろうな…と思っているのですが、 一度切れ痔になってしまったらもう治らないのでしょうか? 私は便秘症で、便が硬く、大体3日に1度のペースでしています。 やはり便は柔らかくした方がいいのかなと思ってるのですが、どうしたら柔らかくなるのでしょうか? 最後に、 今年で中学3年生になったのですが、一人で肛門科へ行くのも恥ずかしいですし、 親に伝えるのも恥ずかしいです。 父がかなり酷い痔なのですが、今までそれをからかってきたので更に言いづらくて… なのでなるべく自分で直したいです。宜しくお願いします。

  • 9歳子供が血便

    9歳の娘ですが、先ほど排便の際におしりから出血しました。 便は子供がすでに流してしまっていて直接見ていないのですが、肛門の周りに血が付着し、 パンツにもかなりの量の血がついていました。 真っ赤な鮮血のようでした。 便秘も下痢もなく、排便時に痛みもなかったようです。 何か怖い病気も考えられるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 下痢と便秘を繰り返し排便時血(血便?)も出ました…

    もうすぐ32歳になる女です。 汚い話ですが最後まで読んで頂ければ幸いです。 2月の初め頃に、初めて、排便の時、血がでました。 はじめの1回は拭いたティッシュに付いただけでしたが同じ日に2回目をした時、バシャバシャと血がでました。鮮血でした。 不安になりましたが、それから今まで血は出なかったので忘れていたのですが3日前に排便した所、拭いたティッシュに鮮血が付きました。ドベッと…。便を見たら血をまとった感じの便でした。 3日後の今日、排便した所、便に血がちょっと付いてるかな…?という感じです。拭いたティッシュにも、付いてるかな…?というくらいです。今日2回目の排便は下痢でしたが血はつきませんでした。 いずれもパンツに血はつきません。 私は今まで便秘という自覚はなかったのですが、3~5日くらい便はでません。 普通は毎日出るものだと最近知って、では3~5日おきに排便のある私は便秘なのかな?と思いました。 3~5日ぶりに排便をすると、同じ日に2~3回、便をすることがあり、最後の便はほとんどの場合、下痢です。最初のは固い便なのですが…。今までは下痢をしたあと、特に血も出たりせず、おしりの穴がヒリヒリするくらいです。でもヒリヒリはすぐ治まります。 ↑上の症状以外は特に気になることはなく、どこも痛くありません。便意をもよおした時にお腹が痛くなるくらいです。 便秘と下痢を繰り返すのも、特に辛いことはなかったので気にしてませんでしたが血が出て初めて気になり不安になりました。 ネットで調べてみたらナントカ腸炎か大腸がんかも、、とあったので心配になりました。 何かの病気でしょうか… 病院へ行けばいいのでしょうが、恥かしい&怖くて… でも必要なら行かなきゃ、ですよね… その場合、どこを受診すれば良いのでしょうか?胃腸科?肛門科?どこに何て言って電話すれば…。 病院へは滅多に行かないので気後れしてしまって…(前回行ったのも6年前に花粉症でです) アドバイスなどよろしくお願い致します。