• 締切済み

年中(4歳)児 血便?

息子が、排便をしお尻を拭くと必ず血が付着しています。 便だけを見ると固そうではないんですが、息み過ぎなのでしょうか? 便は、1日1回か又は1~2日置きにしています。 便秘気味ではありません。 切れ痔?この場合何科を受診すればいいのでしょうか? 幼稚園の便検査では異常はありませんでした。

• 育児

みんなの回答

noname#176762
noname#176762
回答No.2

こんにちわ(^▽^)小5と小3の母です。 お子さん可哀相ですね・・・でも血が鮮血なら心配ないみたい ですよ。 しかしそんなに固い便でもないのに切れるっていうのはなんだろう? とりあえず食物繊維の多い食事にしてあげるとか便が柔らかくなる ようにしてあげるのもいいんじゃないですか? あと子供の場合はまず小児科に行った方がいいみたいですよ。 専門の科に行くならそこから紹介してもらってもいいかもq(^^)p

ss3002ds3200
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 やはり、最初は小児科で相談したほうがいいんですね。 食物繊維の物も食べさせて様子を見てみます。 それでも続く様なら、一度受診してみます。 回答ありがとうございました。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

こんばんは血の色は黒ぽいのでは無く赤色だったら切れ痔だと思います。痔も悪くなったらいけないので掛かり付けの小児科医に相談したら良いと思います。

ss3002ds3200
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 血は赤色です。 便には付着してなく、お尻を拭くときのみ付きます。 でも、1度小児科に診てもらいます。 回答ありがとうございました。