• ベストアンサー

人との付き合い方

人との距離感が掴めなくて、うまく付き合えません 自分がこの人は好きだなあと思う人には、依存してしまいます 若いころは自分の気持ちが抑えられなくて、後先考えずに行動してまして嫌われることが多々ありました。 人とうまく付き合うコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae-mushi
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.1

はじめまして。 【人との距離感】ということは、友達や恋人のことでしょうか? 例えばの話ですが、自分が会いたいから会う とか 電話したいから電話する というのは、結局相手を自分の行動に付き合わせることになるので、相手によっては勝手だなぁ~と感じるかもしれません。 行動に移す前に、いったん相手のことを考えてみてはいかがでしょうか?

noriomama
質問者

お礼

  回答 ありがとうございます  私の場合は、特に友達です。  そうですね、相手の立場になって考えることが大事ですね。  自分の都合で、人と付き合うのは良くないですね  ましては、振り回しては周りから人がいなくなりますよね。  どこまで相手に踏み込んでいいのかがわからないし、メールを送るタイミングや電話をするタイミングが掴めなくて、人とあまりかかわらない様にしていました。 この意見を参考にさせてもらいます     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信頼と依存の違い

    信頼する事と依存する事の違いが分からなくなってます。 人を信頼するって、その人を心から信じることですよね。 例えば、この人には自分の弱みを打ち明けられるとか。でも、自分の弱みを見せて理解して もらえばもらう程、逆に依存してしまわないですか? 私には親友がいました。 2人で行動して何でも話せて、私に彼女がいると思うだけで元気がでました。 彼女も同じ気持ちだったと思います。 でも、お互いに年をとり取り巻く環境が変わるにつれてズレが生じてきました。 でも、私の中には距離も時間も関係ないと思っていたのですが、それが依存になっていたのかも しれません。 彼女からなんとなく距離を置かれています。 それから人を信じることが分からなくなっています。 あれだけ「親友だよね」と言っていたのに、距離を置かれる。 今、新しく仲良くなっても何処まで踏み込んでいいか分からないので、適度な距離感という付き合い をしてます。 適度な距離感の方がいいと言う人もいますし、適度というのは私もいいと思います。 でも、私の適度はどこかで相手を信じられないゆえの距離間のように感じるのです。 当たり障りのない付き合いしか出来ない自分が欠陥人間のように思います。 人を信じるってどういう感じですか?依存する違いとは何ですか?

  • 仕事の忙しい人、忙しい彼を持つ人へ

    付き合って半年強の彼がいます。彼は仕事が忙しく、平日は23時ころまで~寮の往復。休日は日曜日だけで土曜日深夜までしているせいかほとんど休日という休日を過ごせてないようです。 私のほうは土日の休みはしっかり取れますが、平日は帰宅時間が23時ころと、すこし忙しいです。 そんな私は彼にメールがほしかったり彼からの励ましとか優しい言葉をもらいたかったりしてました。でも亀裂が入りました。私の依存している事が重荷だったようで、私も時間の不釣合いに苛立ち、距離を置きました。1ヶ月たつくらいから私がやはり連絡を取り、彼も応じてくれてます。でも彼の態度がやっぱり冷たいような、温度差を感じます。彼は浮気するような時間もないと思うので予測では私への時間と心の余裕がないんだと思ってます(よく思いすぎ?) そこで私は彼に依存するのもいやだから距離を置いてからここ2ヶ月くらいいろいろな人に出会ってきました。人数でいうとのべ20人くらいかな。(参考までに) でもやっぱり彼が忘れられないんです。嫌なところも見えたから距離を置いて見たけれど、いろんな人を見てもときめかないし、彼のときのような最初のどきどき感がないんです。とっても比べてしまうんです。 今月中に一度デートすることになってます。そのとき、うまく元に戻れたらって思ってますが、長くなりましたがここで質問です。 彼のように日々仕事に追われている人に対して重たくならないような言い回しはどんなものでしょうか。彼は「好き」って言葉を伝えない人なんです。それは言わされてる感が強いってよく話していましたが、ストレートに言っても効果ないのかなって思って悩んでます。 あと、彼のような人への思いやりの行動ってどういうものでしょうか。負担にならないように電話の回数もメールも減らしています。 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 好きな人と恋愛するのが怖いです。

    好きな人と恋愛するのが怖いです。 私は今までいろいろあって、自分に自信が全然ないです。 最近、少し前向きになれてきたのですが、過去のことが関係していて、自分は嫌われてしまう、人を幸せにできないと思ってしまいます。 この先、恋愛はしたいのですが、大好きな人とより、そこそこの距離感で良い人と幸せになりたいと思ってしまいます。(好きじゃない人、嫌いな人と、という意味ではなく、お互い依存などせず、安定した距離感が保てればいいなと思います) 恐らく少し恋愛依存気味なところがあって、好きな人のことが好きすぎてずっと頭から離れなくなります。あと、好きな人に過剰に期待してしまいます。 今、気になっている人がいるのですが、 好きで、結構ずっと頭から離れなくて辛いです。 他に、その人より依存しない好きな人ができないかな、と思ってしまいます。 こういうのっておかしいのでしょうか。 自暴自棄なわけではなく、安定した恋愛がしたいです。 他の人に恋したところで同じでしょうか。 恋愛経験が少なくてわからないです。

  • グループでの行動と単独行動を好む人の違い 他

    大人数の中でいるのが向いている人と 少人数の中でいるのが向いている人の 特徴について、ご意見をください。 たとえば大企業、中小企業、自営業の中でどういうタイプの 人が向いているとか、交友関係でグループで行動するのが 向いている(好き)とか、単独行動が向いている(好き)など。 また、私は、あまり人と群れるのが好きではないのですが 人が嫌いな訳ではありませんが、少し仲良くなると 情が入ってしまい、必要以上に相手の存在を大きく思って しまって、相手と自分の距離感の違いに悩んでしまうことが あります。 「私はこれだけ真剣に考えているのに、あなたは それほど、かんがえていなかったのね、、、、」という ようなずれです。 最近は煩わしいことを避けるのに、あまり人に依存しない ようにはしているのですが。 他人との距離感の保ち方や、自分の考えの表現方法 (どこまで本音でつきあえばいいか)などについても アドバイスいただければありがたいです。

  • コナンは本当に人の気持ちを考えないのですか?

    ネットで、人の気持ちを考えない自己中で、クズだと、言われてるのをよく見るのです が、本当に人の気持ちを考えず無視した態度 のコナンなのでしょうか。 私には人の気持ちに無自覚で気づかない人間のように思います。 灰原哀の忠告を忘れる、解毒剤をせがんで修 学旅行行く辺りや平次に来てもらう辺り、人の気持ちを考えないから、人に迷惑かけると自己中だと言われても仕方ないです。 また、危機管理能力足りないからEQが低い感じはあります。 蘭が絡むとポンコツ化するのは分かる。 時には身近な人や周囲を危険に巻き込んでしまいます。 しかし、ピアノソナタ月光事件以降は内面的に少し成長あり、反省は分からないが、後悔や謝罪する辺り、自己中や後先考えない行動なのは分かるけど、本当に人の気持ちを考えないのだろうかとも疑問です。 コナンは人の優しさに気づかないタイプや ら、周りの自分に対する思慮に気づいていな いし、気づかない鈍さがあるような気もす る。 相手は危険だから忠告してくれてるだけ感がコナンからは感じます。 しかし、コナンの事を思って言ってるのに、大丈夫だから、心配するなと突っ走って無視してしまう所'(後先考えない行動)があるから、もしかして、本当に人の気持ちを考えないのでしょうか。 それか、俺なら大丈夫と自信過剰になっているだけで、人の気持ちを考えない訳じゃないのでしょうか。 謎です。 表面や内心の声や心理描写にはそれぞれ違いがありギャップがあるし、不器用でツンデレな所はある。 表面と推理や恋愛、突発的な言葉が占める内心の声しか描かれず、心理描写はあまりないかないです。 だから、分からないんです。 前までは、コナンは事件に突っ込む、後先考えない行動、推理オタクの所以外問題ないと思ったが、やはり、人格面で問題あるのか な。 ネットを見ると、好き嫌いに分かれるキャラクターみたいだし。 だから、それ等を踏まえた上で、人の気持ちを考えないのかと質問しました。 ※確かに、好奇心や探究心、正義感、人の命を助けたいという気持ちがあるのは分かりますが、人の気持ちに対してのコナンの言動や配慮、思慮について、疑問を持った為です。

  • 人との距離感をうまくつかめる人になりたいです。やはりうまく関係を保つにはこれが重要なのでしょうか?

    私は今まで、人とのトラブルが絶えませんでした。例えば、中学生時代も特に友人間で何かトラブルみたくなってしまうんです。ささいなケンカとかです。 私は親に虐待され、家にいても一人で部屋にこもる生活でした。なので誰かと親しくなりたいという潜在意識があるのでしょうか?それで人との距離感を取ることを考えずにすごく仲良くなって、ささいなことで喧嘩になったり・・。たしかに、すごく仲良くなった人との間にのみトラブルがあります。 トラブルもなく、人と仲良くしている人たちは、この距離感を大事に念頭に置いているのでしょうか?私は今後、人との距離感をつかむことに上手になりたいです。あと、私は人の言葉にすぐ傷つき、恨んでしまうこともあります。「あの人にこんなこと言われた。許さない」など。本当に自分が嫌です。「気にしない」という精神的な強さが欲しいです。 どうすれば自分が変えられるか、アドバイスをください。 距離感をつかむコツなど、よろしくお願い致します。

  • 寂しいときのすごし方について

    みなさんの同じような質問&回答を拝見させていただいたきました。 何かやることを見つけて気を紛らわせるという回答が多いのがわかりました。 そうしようと思い行動できればいいのですが、 「どうしたら払拭したり今の状態を打破できるのだろう」 あげくには「どう思われているのだろう」などなど 頭でいろんなことを考えてしまい、最後はそればかりにとらわれて行動に 移行できなくなったり、消極的になり やろうと腰があがらないことが多いです。 自分は人に頼りすぎたり、コミュニケーションをとりたがったりと 依存しやすい性格だと思っています。 少しずつでも克服したくて、 頼りすぎたり、人の生活の邪魔をしないように べったりとならないよう なるべく距離をおいたりすることを心がけています。 はじめはそういう気持ちからなのですが距離のとり方がうまくないようで・・・ そういうのが発端で「寂しいな…」「なんか私だけ孤立しているのかな」 と疎外感に変わっていきます。 自分から距離をおいておいて あまりにも勝手なことだとは思います。 こんな私に、なにかアドバイスいただけないでしょうか? 質問が抽象的なようでしたら申し訳ありません。 やはり何かをして気を紛らわすのが一番だとは思いますが、 それまでの気持ちのもっていきかたや、みなさんが心がけていること。 こういうときの自分の考え方・信念なようなものを お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • そんなにすぐ好きな人ってできますか?

    まわりの若い連中を見ていて思うのですが 彼氏彼女をつくらなきゃ つきあってなきゃ幸せじゃない そんな風潮がなんか理解できません ときめきすぎだろと思ってしまいます そんなにすぐ好きな人ってできますか? なんかその人が好きというより 自分がさみしくてたまらないから 心の隙間のうめあわせでつきあってるようで 自分本位だなぁと冷めてしまいます まずは一人立ちできなきゃぁ 恋愛なんかしてようが何してようが 気持ちの隙間なんかうまらんし 楽しいことないのに 30歳という年のせいでしょうか? でも自分の若いころもそんな人間見て あほやなぁと思って距離置いてたし 恋愛とかに頼りすぎてる人って多くないですか? 恋愛感はなんか一般的に間違った傾向にないですか?

  • 元付き合っていた人が忘れられません

     別れて3ヶ月が経ちました。 別れを切り出したのは私からですが未だ消化しきれずにいます ずっと遠距離でした 原因は私の浮気です。しかもその浮気を本気と勘違いして 突っ走って大切だったはずの人を捨ててしまいました 本当は連絡をとりたいのですが 人伝えにその人が元気にしていると聞くと 罪悪感・申し訳なさ・いまさらなどという気持ちから 行動を抑えています 失ってから初めて気づくとはよくいったもので、 女々しいですが思い出したり、後悔してはよく泣いています 自分のため、相手のためにもあまり連絡はしないほうがいいのでしょうか?

  • 振られた人との関係

    初めまして、こんばんは。一年前に振られて人(女性)との関係、自分のことについて相談させて下さい。長文乱文になりますが、ぜひアドバイスお願いします。 また、いつも参考にさしてもらっているblazin様、もしよろしければ、アドバイス頂けないでしょうか? 彼女とは毎日顔を合わす環境になり、二年目です。去年、好きになりましたが、なかなか距離が縮まなくて、吹っ切りたいあまり告白しました。返事は「最近彼氏ができたのでダメ」ということで振られました(違う環境の人で現在も交際中のようです)。でも、「一番話しやすい人」ということも言ってもらいました。それからは友達としてよろしくということになりました。以降は、彼女に気まずい思いをさせないようにと行動しようと思いました。でも、実際は内心では諦めきれずに、友達として仲良くなる風を装って、また近づこうというしていました。なので、仲が良くなっては、(感ずかれたのか)避けられ、しばらく距離を取ってはまた近づくということを繰り返していました。 認知症の初期には、もの忘れも上手く取り繕う事ができますが、内心では漠然 初めまして、こんばんは。一年前に振られた人(女性)との関係について相談させて下さい。彼女とは毎日顔を合わす環境になり、二年目です。去年、好きになり、告白しましたが、振られました。それからは友達としてよろしくということになりました。 でも、実際には仲がよかったり、距離のある時期が交互に来る繰り返しでした。原因としては、自分に好きという気持ちがまだあるために、彼女と気楽に話せるようになる程気持を抑えられなくなり、結果として、振られる前の自分と同じように行動していたからではないかと思います。そんな状態が続いて一年になります(一時期は会話がほとんどない時もありました)。 幸い、現在は普通に接することができていますが、いつ気持ちを抑えれなくなって、また彼女に距離を置かれるか心配です。また、彼女が同じ環境の他の人と楽しそうに話すしているのを見るのも辛いです。なぜなら、自分と会話する時は数回の言葉のやりとりで終わりますが、他の人だと楽しそうに話しています。その態度の違いの原因としては、まだ気持ちが残っているのだなと思われるような行動を取る、あるいは、好き故にぎこちなく対応してしまうことで話にくい印象を与えているのかもと、最近では思うようになりました。 毎日顔を合わすので、一日に幾度となく辛い気持ちになります。精神的に不安定にもなり、最近ではカウンセリングに通うようにしました。そこでは辛い気持を吐き出すことができて、ある程度は落ち着いてきました。カウンセリングで話合って決めた方針としては、現実に彼女がいない環境から出れないならば、今の環境で互いにしんどくない距離間になるようにしてみたらどうかということになりました。そして、それは今後、他の人との距離感を掴む上でも経験になると。その意識で行動していたら、最近では普通に話せています。 これ自体は自分としてはうれしいのですが、今までの経験からだと、自分の気持ちを抑えれらなくなるんだろうなという気がしています(この点は先生自身も難しいと指摘していました)。例えば、頻繁に話しかけるようになったり、一緒に行動しようとすると思います。実際にそういう行動も少ししかけています。 以上が、現状となります。また、振られてからの一年、なぜ上手く行かなかったのか、なぜ未だに友達としての交流が続かないのかなどを考えている内に、その原因のようなものも自分なりに気付けました。今後は、その課題を克服して行きたいとは思っています。ただ、彼女を毎日感じる環境であるが故に、気づけば彼女が自分の中心になってしまいます。彼女と仲良くもなりたい、自分なりに課題にも取り組みたい、ということを両立するのはやはり難しいでしょうか?どうかアドバイスお願いします。長文乱文失礼しました。