忙しい彼との関係に悩む私。彼への言葉と行動はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼は仕事が忙しく、休日を満喫できていないようです。私も平日は忙しく、彼からの励ましや優しい言葉を求めていましたが、過度な依存によって関係に亀裂が入りました。彼の冷たさに悩む私ですが、彼が忙しいことを理解し、距離を置くことで新たな出会いも経験しました。しかし、彼に特別な感情があり、他の人と比べても彼が忘れられません。デートで関係を修復するためには、彼に対して重たくならない言葉を選び、彼の思いやりに応える行動をとることが大切です。
  • 彼は忙しく働いていて、私も仕事が忙しいため、お互いの忙しさによって関係に亀裂が生じました。私は彼からのメールや励ましの言葉を求めていましたが、彼にとっては重荷に思われていたようです。そこで私は距離を置き、他の人と出会いましたが、彼を忘れることはできません。デートで関係を修復するためには、彼の忙しさを理解し、彼に対して重たくならない言葉や思いやりの行動を取ることが必要です。
  • 彼は仕事が忙しく、休日を過ごす時間がないようです。私も平日は忙しいですが、彼からのメールや励ましの言葉が欲しかったです。しかし、私の依存が彼にとって負担になってしまい、関係に亀裂が入りました。1ヶ月ほど距離を置いた後、彼との連絡を再開しましたが、彼の態度が冷たいように感じます。私は他の人との出会いもありましたが、彼の特別な感情を忘れることはできません。デートで関係を修復するためには、彼の忙しさを理解し、重たくならない言葉と思いやりの行動を示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の忙しい人、忙しい彼を持つ人へ

付き合って半年強の彼がいます。彼は仕事が忙しく、平日は23時ころまで~寮の往復。休日は日曜日だけで土曜日深夜までしているせいかほとんど休日という休日を過ごせてないようです。 私のほうは土日の休みはしっかり取れますが、平日は帰宅時間が23時ころと、すこし忙しいです。 そんな私は彼にメールがほしかったり彼からの励ましとか優しい言葉をもらいたかったりしてました。でも亀裂が入りました。私の依存している事が重荷だったようで、私も時間の不釣合いに苛立ち、距離を置きました。1ヶ月たつくらいから私がやはり連絡を取り、彼も応じてくれてます。でも彼の態度がやっぱり冷たいような、温度差を感じます。彼は浮気するような時間もないと思うので予測では私への時間と心の余裕がないんだと思ってます(よく思いすぎ?) そこで私は彼に依存するのもいやだから距離を置いてからここ2ヶ月くらいいろいろな人に出会ってきました。人数でいうとのべ20人くらいかな。(参考までに) でもやっぱり彼が忘れられないんです。嫌なところも見えたから距離を置いて見たけれど、いろんな人を見てもときめかないし、彼のときのような最初のどきどき感がないんです。とっても比べてしまうんです。 今月中に一度デートすることになってます。そのとき、うまく元に戻れたらって思ってますが、長くなりましたがここで質問です。 彼のように日々仕事に追われている人に対して重たくならないような言い回しはどんなものでしょうか。彼は「好き」って言葉を伝えない人なんです。それは言わされてる感が強いってよく話していましたが、ストレートに言っても効果ないのかなって思って悩んでます。 あと、彼のような人への思いやりの行動ってどういうものでしょうか。負担にならないように電話の回数もメールも減らしています。 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakkii
回答No.4

参考までにですが・・・私も付き合って半年になる彼がいます。彼は仕事の関係で地方に行っている事が多く時には週末も仕事していますし、私は不規則な時間・休日で仕事をしている為月に1~2度会えれば良しという感じです。メールは週に一往復位です。付き合った当時から用事がある時しかメールが来なかったので、そういう人だと思って同じようなペースでメールをしていました。ちなみに電話はそれ以下です。急ぎの用件がある時と、メールの返信文が長くなる時は文字を打つのが面倒といって電話をしてきます。メールや電話の頻度や使用の仕方は個人差があると思いますのでその点は理解してあげた方が良いと思いますよ。私からは殆ど電話はしません。その為か?最近はたまには電話しないと言って電話があります。 私も「好き」と言われた事はありませんが、会っている時の時間(内容?)が一応愛情表現だと感じていますし、会った時は彼の食べたいものを作ってあげたりなど、影ながら私なりの愛情表現をしています。言葉ではない愛情表現もあるかと思いますがいかがでしょうか?こうしたら迷惑かな?とか負担にならないようには?といろいろ考えるとどうして良いか解らなくなると思うので、無理なく自然にが一番だと思います。無理するとどこかで爆発してしまう結果にもなるかと思います。今月予定されているデートは、楽しい時間を過ごすという事でいかがでしょうか?基本的に私の場合彼と恋愛の仕方が同じなので今の所上手くいっているのかもしれませんが、私のように余り干渉せず、無理せず相手のペースでお付き合いできるのであれば逆に電話をくれるようになったりする場合もありますし、最近は「会った時位甘えたら?」なんて言ってくれるのでそうさせてもらっていますよ。

h-a-p-p-y-1-1-1
質問者

お礼

彼のメールの価値観とか恋愛のスタイルがaakkiiさんに似ているのかなって思いました。 彼も会っているときの行動で気持ちは伝わるはずだと言ってます。 彼と一緒にいると成長できる自分に出会えて、好きというよりも尊敬のまなざしで見ています。 ありがとうございました。 彼のこと、少しわかった気がします。 無理なく、なるべく一緒にいられるように勤めようと思います。

その他の回答 (4)

• susumu-t
回答No.5

おはようございます。 結構私も忙しいほうですが、彼女にはメールや電話をしています。 忙しくても、やはり声を聞きたいですね。 本当に忙しくて疲れてて、家に帰るまで連絡できず、そのまま眠ってしまう事もありますが、ふと目が覚めた時に時間によっては電話、時間によってはメールをします。 ですから重荷とか、気を使う必要ないのでは? 本当に必要な人、大切な人には連絡をするし、また連絡がくるとうれしいものです。 時にはどうしても疲れていて、話もできない時もありますが、相手の状態をみて悩んでいそうなら話しをしますし、普段の彼女であれば翌日にしてもらう事もあります。 ただ、個人差があると思うので全てとは言えませんが・・・ 恋は盲目ですからねー。笑 私も人の事はいえないかな。 重荷などと気にせず、今までのあなたで頑張ったらいいと私は思います。

回答No.3

こんばんは!厳しい意見になるかと思いますが、 聞いてくださいね。 確かにいそがしいと、連絡するのが疲れてしまって できなかったり、相手に思いやりの言葉をかける 余裕がなかったり、ということはあると思います。 ただし、本当に本当に相手を好きだったら なんとかメール連絡くらいできると思います。 激務といわれる仕事をしてる人だって、彼女に メールくらいする時間はありますよ。 トイレにいったり、お風呂に入る時間がある のならメールの一通くらい打てるでしょう。 短いメール出すのに、5分もかかりませんよね。 今の時代、メールという便利なツールはあるし、 電話もしようと思えば 自分の携帯からすぐできるじゃないですか。 一昔前より、連絡はずっとしやすくなった それなのに忙しくてできない、っていうのは 私は言い訳だと思いますね。 いろんな男性いますが、どんな忙しい人でも大事な 彼女には連絡くらいしていますよ。 あと、相手に重たくならないように・・と  メールも電話連絡も減らしていると いうことですが、そういうことを常に考えて 連絡をしなくてはいけない関係自体間違っていると 思うんですよ。恋愛は我慢大会じゃないんですから。 素直にh-a-p-p-y-1-1-1さんの気持ちをみせることが、 できない恋愛なんて楽しくないし、疲れてしまい ませんか? 依存していたといいますが、つきあっていたら、 優しい言葉がほしい、連絡がほしいと思うのは あたりまえのことです。仮に あなたが毎日、仕事があっても 会いたいなどと、ごねていたというなら、彼が いやになっても仕方ないですが、 週に何回かの連絡がほしい、優しい言葉がほしい っていうのはつきあっていたら当たり前の ことです。 それを重荷に感じる彼のほうがおかしい。重荷に感じる ような相手なら最初から合わないっていうことです。 温度差を感じるとh-a-p-p-y-1-1-1さんはおっしゃていま すが、そういうふうに、ふと、感じることが 一番あたっていると思います。 私も、似たような経験したことあるんですが、 やはり、今考えると、連絡もしたいときにできない。 気を使わなくちゃいけない、なんて 恋愛は、本物じゃないですよ。 彼を腫れ物にさわるみたいな、あたりさわりない 態度じゃ、何も発展しないと思いますよ。 こに書いたこと、つまり、 いろんな人に出会ってみたけど、やはりあなたが 一番すきだ、と、ありのままの気持ちを彼に 伝えてみるのが良いと思います。 いままでのように、重荷にならないように・・・とか 気を使いまくっていたのでは、絶対、うまくいかない ですし、彼も窮屈にかんじると  思いますよ。 人は人のストレートな気持ちにこころを 打たれます。付き合っていきたい相手なら もっと自分の気持ちを相手に見せてみてください。 それができない、もしくは受け入れてくれない 相手なら、合わないということだし、 我慢してつきあっていても、かならずいつか うまくいかなくなる日がきますよ。 厳しい意見ですが、もっと、自分の気持ちに 素直に行動してほしいと思います。 がんばってね!!

参考URL:

• rokko
回答No.2

31歳♀です。 以前あなたのような経験をして辛かったのを思い出しました。 仕事は男性にとっても女性にとっても生活の大部分を占め、なおかつストレスのかかる部分ですよね。 ですから、疲れて帰ってきて彼女に対するメールや電話が億劫になるのは分かります。そう思っていても、好きな人とコンタクトをとりたいのは、やまやまですよね。 >彼は「好き」って言葉を伝えない人なんです。それは言わされてる感が強いってよく話していましたが これは、ちょっと考えてしまいましたが、言わされてる感というと、「私の事好き?」を連発したからでしょうか?言葉は自然と出てくる人と照れくさくて言えない人、聞かれると言いたくない人さまざまです。 でもあなたとコンタクトを取っているのなら言わなくても好きなんじゃないでしょうか? 体が疲れていると心も疲れます。彼が余裕がありそうなときちょっとづつ話していけばいいのでは。 忙しい彼の負担になりたくないあなたの優しい気持ちが伝わるといいですね。 言い回しを考えるより、たとえば「部屋でマッサージしてあげる!疲れに利くツボ押してあげるよ!(笑)」 とか、「美味しい料理作ったよ」って彼のうちに持っていくとか。(彼は一人暮らしでしょうか?) オーソドックスなデートは案外男の人が気を使ったりするし、どこにいてもあなたといる時間があれば嬉しいよ、という心遣いがあれば彼もわかってくれるのではないでしょうか。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

過去にh-a-p-p-y-1-1-1さんとほぼ同じくらい忙しい彼が居ました。そして彼の態度も同じようになっていって、すごく似ているなあと思って読んでいました。 私の場合は、好きなら忙しくても連絡くれるだろうと思って頑張ってメールをしていたら、それが原因で振られました。 ただ、数ヵ月後に彼は結婚しました。つまり私は浮気相手だったみたいです。 その時やっぱりどんなに忙しくても好きな相手には連絡は取れるんだなと実感しました。 私の経験談なだけなので、h-a-p-p-y-1-1-1さんが同じではないと思います。 でも、今後も付き合って行くのであれば彼は忙しいと連絡をくれない人だと理解出来て 連絡が来るまで待たなければいけません。それが出来ないのであれば、別れて連絡をマメにくれる新しい恋を探した方が良いと思います。 私は振られましたけど、結局マメで優しい彼氏が出来たので 結果としては振られて良かったとおもいました。