忙しい彼との関係に悩む私。彼への言葉と行動はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼は仕事が忙しく、休日を満喫できていないようです。私も平日は忙しく、彼からの励ましや優しい言葉を求めていましたが、過度な依存によって関係に亀裂が入りました。彼の冷たさに悩む私ですが、彼が忙しいことを理解し、距離を置くことで新たな出会いも経験しました。しかし、彼に特別な感情があり、他の人と比べても彼が忘れられません。デートで関係を修復するためには、彼に対して重たくならない言葉を選び、彼の思いやりに応える行動をとることが大切です。
  • 彼は忙しく働いていて、私も仕事が忙しいため、お互いの忙しさによって関係に亀裂が生じました。私は彼からのメールや励ましの言葉を求めていましたが、彼にとっては重荷に思われていたようです。そこで私は距離を置き、他の人と出会いましたが、彼を忘れることはできません。デートで関係を修復するためには、彼の忙しさを理解し、彼に対して重たくならない言葉や思いやりの行動を取ることが必要です。
  • 彼は仕事が忙しく、休日を過ごす時間がないようです。私も平日は忙しいですが、彼からのメールや励ましの言葉が欲しかったです。しかし、私の依存が彼にとって負担になってしまい、関係に亀裂が入りました。1ヶ月ほど距離を置いた後、彼との連絡を再開しましたが、彼の態度が冷たいように感じます。私は他の人との出会いもありましたが、彼の特別な感情を忘れることはできません。デートで関係を修復するためには、彼の忙しさを理解し、重たくならない言葉と思いやりの行動を示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の忙しい人、忙しい彼を持つ人へ

付き合って半年強の彼がいます。彼は仕事が忙しく、平日は23時ころまで~寮の往復。休日は日曜日だけで土曜日深夜までしているせいかほとんど休日という休日を過ごせてないようです。 私のほうは土日の休みはしっかり取れますが、平日は帰宅時間が23時ころと、すこし忙しいです。 そんな私は彼にメールがほしかったり彼からの励ましとか優しい言葉をもらいたかったりしてました。でも亀裂が入りました。私の依存している事が重荷だったようで、私も時間の不釣合いに苛立ち、距離を置きました。1ヶ月たつくらいから私がやはり連絡を取り、彼も応じてくれてます。でも彼の態度がやっぱり冷たいような、温度差を感じます。彼は浮気するような時間もないと思うので予測では私への時間と心の余裕がないんだと思ってます(よく思いすぎ?) そこで私は彼に依存するのもいやだから距離を置いてからここ2ヶ月くらいいろいろな人に出会ってきました。人数でいうとのべ20人くらいかな。(参考までに) でもやっぱり彼が忘れられないんです。嫌なところも見えたから距離を置いて見たけれど、いろんな人を見てもときめかないし、彼のときのような最初のどきどき感がないんです。とっても比べてしまうんです。 今月中に一度デートすることになってます。そのとき、うまく元に戻れたらって思ってますが、長くなりましたがここで質問です。 彼のように日々仕事に追われている人に対して重たくならないような言い回しはどんなものでしょうか。彼は「好き」って言葉を伝えない人なんです。それは言わされてる感が強いってよく話していましたが、ストレートに言っても効果ないのかなって思って悩んでます。 あと、彼のような人への思いやりの行動ってどういうものでしょうか。負担にならないように電話の回数もメールも減らしています。 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aakkii
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

参考までにですが・・・私も付き合って半年になる彼がいます。彼は仕事の関係で地方に行っている事が多く時には週末も仕事していますし、私は不規則な時間・休日で仕事をしている為月に1~2度会えれば良しという感じです。メールは週に一往復位です。付き合った当時から用事がある時しかメールが来なかったので、そういう人だと思って同じようなペースでメールをしていました。ちなみに電話はそれ以下です。急ぎの用件がある時と、メールの返信文が長くなる時は文字を打つのが面倒といって電話をしてきます。メールや電話の頻度や使用の仕方は個人差があると思いますのでその点は理解してあげた方が良いと思いますよ。私からは殆ど電話はしません。その為か?最近はたまには電話しないと言って電話があります。 私も「好き」と言われた事はありませんが、会っている時の時間(内容?)が一応愛情表現だと感じていますし、会った時は彼の食べたいものを作ってあげたりなど、影ながら私なりの愛情表現をしています。言葉ではない愛情表現もあるかと思いますがいかがでしょうか?こうしたら迷惑かな?とか負担にならないようには?といろいろ考えるとどうして良いか解らなくなると思うので、無理なく自然にが一番だと思います。無理するとどこかで爆発してしまう結果にもなるかと思います。今月予定されているデートは、楽しい時間を過ごすという事でいかがでしょうか?基本的に私の場合彼と恋愛の仕方が同じなので今の所上手くいっているのかもしれませんが、私のように余り干渉せず、無理せず相手のペースでお付き合いできるのであれば逆に電話をくれるようになったりする場合もありますし、最近は「会った時位甘えたら?」なんて言ってくれるのでそうさせてもらっていますよ。

h-a-p-p-y-1-1-1
質問者

お礼

彼のメールの価値観とか恋愛のスタイルがaakkiiさんに似ているのかなって思いました。 彼も会っているときの行動で気持ちは伝わるはずだと言ってます。 彼と一緒にいると成長できる自分に出会えて、好きというよりも尊敬のまなざしで見ています。 ありがとうございました。 彼のこと、少しわかった気がします。 無理なく、なるべく一緒にいられるように勤めようと思います。

その他の回答 (4)

  • susumu-t
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

おはようございます。 結構私も忙しいほうですが、彼女にはメールや電話をしています。 忙しくても、やはり声を聞きたいですね。 本当に忙しくて疲れてて、家に帰るまで連絡できず、そのまま眠ってしまう事もありますが、ふと目が覚めた時に時間によっては電話、時間によってはメールをします。 ですから重荷とか、気を使う必要ないのでは? 本当に必要な人、大切な人には連絡をするし、また連絡がくるとうれしいものです。 時にはどうしても疲れていて、話もできない時もありますが、相手の状態をみて悩んでいそうなら話しをしますし、普段の彼女であれば翌日にしてもらう事もあります。 ただ、個人差があると思うので全てとは言えませんが・・・ 恋は盲目ですからねー。笑 私も人の事はいえないかな。 重荷などと気にせず、今までのあなたで頑張ったらいいと私は思います。

回答No.3

こんばんは!厳しい意見になるかと思いますが、 聞いてくださいね。 確かにいそがしいと、連絡するのが疲れてしまって できなかったり、相手に思いやりの言葉をかける 余裕がなかったり、ということはあると思います。 ただし、本当に本当に相手を好きだったら なんとかメール連絡くらいできると思います。 激務といわれる仕事をしてる人だって、彼女に メールくらいする時間はありますよ。 トイレにいったり、お風呂に入る時間がある のならメールの一通くらい打てるでしょう。 短いメール出すのに、5分もかかりませんよね。 今の時代、メールという便利なツールはあるし、 電話もしようと思えば 自分の携帯からすぐできるじゃないですか。 一昔前より、連絡はずっとしやすくなった それなのに忙しくてできない、っていうのは 私は言い訳だと思いますね。 いろんな男性いますが、どんな忙しい人でも大事な 彼女には連絡くらいしていますよ。 あと、相手に重たくならないように・・と  メールも電話連絡も減らしていると いうことですが、そういうことを常に考えて 連絡をしなくてはいけない関係自体間違っていると 思うんですよ。恋愛は我慢大会じゃないんですから。 素直にh-a-p-p-y-1-1-1さんの気持ちをみせることが、 できない恋愛なんて楽しくないし、疲れてしまい ませんか? 依存していたといいますが、つきあっていたら、 優しい言葉がほしい、連絡がほしいと思うのは あたりまえのことです。仮に あなたが毎日、仕事があっても 会いたいなどと、ごねていたというなら、彼が いやになっても仕方ないですが、 週に何回かの連絡がほしい、優しい言葉がほしい っていうのはつきあっていたら当たり前の ことです。 それを重荷に感じる彼のほうがおかしい。重荷に感じる ような相手なら最初から合わないっていうことです。 温度差を感じるとh-a-p-p-y-1-1-1さんはおっしゃていま すが、そういうふうに、ふと、感じることが 一番あたっていると思います。 私も、似たような経験したことあるんですが、 やはり、今考えると、連絡もしたいときにできない。 気を使わなくちゃいけない、なんて 恋愛は、本物じゃないですよ。 彼を腫れ物にさわるみたいな、あたりさわりない 態度じゃ、何も発展しないと思いますよ。 こに書いたこと、つまり、 いろんな人に出会ってみたけど、やはりあなたが 一番すきだ、と、ありのままの気持ちを彼に 伝えてみるのが良いと思います。 いままでのように、重荷にならないように・・・とか 気を使いまくっていたのでは、絶対、うまくいかない ですし、彼も窮屈にかんじると  思いますよ。 人は人のストレートな気持ちにこころを 打たれます。付き合っていきたい相手なら もっと自分の気持ちを相手に見せてみてください。 それができない、もしくは受け入れてくれない 相手なら、合わないということだし、 我慢してつきあっていても、かならずいつか うまくいかなくなる日がきますよ。 厳しい意見ですが、もっと、自分の気持ちに 素直に行動してほしいと思います。 がんばってね!!

参考URL:
 
  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

31歳♀です。 以前あなたのような経験をして辛かったのを思い出しました。 仕事は男性にとっても女性にとっても生活の大部分を占め、なおかつストレスのかかる部分ですよね。 ですから、疲れて帰ってきて彼女に対するメールや電話が億劫になるのは分かります。そう思っていても、好きな人とコンタクトをとりたいのは、やまやまですよね。 >彼は「好き」って言葉を伝えない人なんです。それは言わされてる感が強いってよく話していましたが これは、ちょっと考えてしまいましたが、言わされてる感というと、「私の事好き?」を連発したからでしょうか?言葉は自然と出てくる人と照れくさくて言えない人、聞かれると言いたくない人さまざまです。 でもあなたとコンタクトを取っているのなら言わなくても好きなんじゃないでしょうか? 体が疲れていると心も疲れます。彼が余裕がありそうなときちょっとづつ話していけばいいのでは。 忙しい彼の負担になりたくないあなたの優しい気持ちが伝わるといいですね。 言い回しを考えるより、たとえば「部屋でマッサージしてあげる!疲れに利くツボ押してあげるよ!(笑)」 とか、「美味しい料理作ったよ」って彼のうちに持っていくとか。(彼は一人暮らしでしょうか?) オーソドックスなデートは案外男の人が気を使ったりするし、どこにいてもあなたといる時間があれば嬉しいよ、という心遣いがあれば彼もわかってくれるのではないでしょうか。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

過去にh-a-p-p-y-1-1-1さんとほぼ同じくらい忙しい彼が居ました。そして彼の態度も同じようになっていって、すごく似ているなあと思って読んでいました。 私の場合は、好きなら忙しくても連絡くれるだろうと思って頑張ってメールをしていたら、それが原因で振られました。 ただ、数ヵ月後に彼は結婚しました。つまり私は浮気相手だったみたいです。 その時やっぱりどんなに忙しくても好きな相手には連絡は取れるんだなと実感しました。 私の経験談なだけなので、h-a-p-p-y-1-1-1さんが同じではないと思います。 でも、今後も付き合って行くのであれば彼は忙しいと連絡をくれない人だと理解出来て 連絡が来るまで待たなければいけません。それが出来ないのであれば、別れて連絡をマメにくれる新しい恋を探した方が良いと思います。 私は振られましたけど、結局マメで優しい彼氏が出来たので 結果としては振られて良かったとおもいました。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい人の連絡頻度

    付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 35歳で仕事人間、とても誠実な人(だと思う)ですが、いかんせん「ずぼら」です。 最初は1日3通くらいはメール来ていたのに、徐々に減っていきました。 付き合って3ヶ月経った頃、ようやく一線越えたのですが、今度はそれ以来、2日に1回メールが来るかどうかにまで減りました。 ちなみに電話は待ち合わせで「今どこ?」以外はしたこともありません。 1~2週間に1回は会うようにしていますが、平日、仕事の後に飲むだけで、週末に会ったりしたことはありません。 彼が休日も家で仕事していたり、忙しいときは出勤ということもあるからかもしれませんけどね。 身体の関係も一度きりで、それっきりでこの一ヶ月誘われていません。 彼が一人暮らしなので、彼に誘われないと押しかけるのも迷惑かと思い、自分からは「なるべく長く一緒に居たい」などと希望を伝える程度です。 それでも、仕事後に数時間飲んで食事する程度でそれぞれ自宅に帰ります。 で、その彼ですが、マメじゃないくせに私の一言一言ををとても重く受け止めます。 例えば「もうちょっと会う時間がいっぱいあると嬉しいな。ちょっと寂しいな」なんてメールしただけで、次に会った時は平謝り。 「そんなことを言わせてしまって申し訳ない」など。 こんなにも私の一言を重く感じてくれると言う事は、私への気持ちはそれなりにあるということなのでしょうか? 私がメールしたのを最後に返信が4日間なかったのでさすがに「どうしてる?」と聞いたら「(私が)出張中だったから流石に遠慮してた」との返事。 なんで付き合っているのに遠慮なんてするのでしょうね? 私は、彼にとってそんなにも寛げない相手なのでしょうか? ルックスも良くモテるタイプの男性だと思うのですが、奥手なのか慎重なのか、とてもゆーっくり恋愛関係を進める人です。 以前「1日1通くらいメールくれると嬉しい」と言われたので、こちらはその通りに実行していますが、彼はあまり返してきませんので、お互いが休日に何をしてるのかも知らない状態です。 もういい大人なので、お互いを信頼していればいい話なんですが、本当に私を想ってくれているのか、その気持ちには重みがあるのか、不安です。 会わない間、会いたいともスキだとも、何も伝えてくれません。 私は伝えているんですけど。。。 会った時は、たまに「好き」だと言ってくれますけど…なんとなく、付き合い始め特有の浮付いたラブラブ感が一切ないというのが気になります。 どっと盛り上がれば良いというわけではないと分かってはいます。 でも、じわじわと関係を築くためにも、密なコミュニケーションや一緒に過ごす時間が必要だと思うんです。 もちろん、人それぞれだとは思うんですが、皆さん客観的にどう思われますか?

  • 人との付き合い方

    人との距離感が掴めなくて、うまく付き合えません 自分がこの人は好きだなあと思う人には、依存してしまいます 若いころは自分の気持ちが抑えられなくて、後先考えずに行動してまして嫌われることが多々ありました。 人とうまく付き合うコツを教えてください。

  • 人との距離感

    新しい付き合いで人との距離感がうまく取れません。(*_*) 恋人が出来て週1位会っています。今のところ楽しく会えています。 でも以前に恋人が休日を連日誘ってくれた時があり嬉しかったです。 今も連日会いたい気もしますが私から言い辛く言えないでいます。 彼は会いたくなればまた誘ってくれるのでしょうか??それを待てばいいのでしょうか?? 他に、平日にメールをよくするのですが私は気分屋な面がありそれが最近出てしまっています。 それをなおしたいです。そのためには彼とメールでやり取りしない事しかないのですが。 また彼氏が居なかった時は1人を満喫出来ていたのに(><) 今は依存してる気がします。 寂しいと精神的にたよったり、へこんでたよったり。。 それが我が家では悪い事とみなされるので、自分がダメになっている気がして、困ったなぁという感じです。 両親が不仲なのでお互いに頼ったりしなあからか?私が恋人を精神的に頼るのは、良くない事と言われています。 親から見れば毎週末会うのも、いい顔をしません。小言も言われます。 毎週土日会ったら、怒られそうです。 私は頼り過ぎない為に平日の連絡を無くし、毎週土日会えたらいいなぁと思います。(><) 恋人にこのままを相談すれば良いだけでしょうか?? 距離感がうまく取れないし、独り者だった時みたいに精神が安定しないし親からの目も厳しくなってしまっています。

  • 仕事の忙しい人にお聞きしたいです。

    付き合って2ヶ月くらいの彼氏なんですが、 テレビ局に勤務していて今年に入ってからも休みがないような状況です。 お互い一人暮らしで彼の家は会社から歩いて5分、私の家は彼の会社からタクシーで3,4分というところです。 付き合う前から私の家に寝に帰ってくるという状況でした。 平日は私が先に出て、彼が帰ってくるのは平均深夜3~朝方5時くらい。 付き合って1ヶ月すぎまではほぼ毎日私の家に泊まりにきていました。 2ヶ月目は3日に1度は会社に泊まってくるようになりました。 帰ってきたら服は同じ、風呂に入ってないという状態です。 最近は5日連続で帰ってこないことも。。。 もともと一緒に住もうと言われているわけでもなく、彼にも家はあるので毎日帰ってこなくて当たり前なのですが、なんの連絡もなくだと少し不安になってきてしまいます。 帰ってこなくて不安でも彼の重荷になりたくないので、極力メールしないよう我慢しています。 帰ってくると子供のように甘えてきます。 仕事が休みなしでつらいからここではわがままになれるし、おれがわがまま言っても「はいはい」と聞いてくれるところが好きだと言われました。 仕事のことは理解したいと思っています。 彼の重荷にならないよう合わせるのがいいのか、それとも不安になることがあることぐらいは伝えるべきなのでしょうか? また忙しい彼と付き合っていく上で何を気をつけているかとかおしえてください。 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 女性の方へ・・・上手な距離のとり方を教えてください

    上手な距離のとり方教えてください お互い30代です。付き合って2ヶ月の同じ会社に勤める彼女から距離を置かれています(言葉では言われていませんが) 毎日来ていたメールも来ないし、僕のことがすごく重たく感、じまた管理されているように感じるといわれました。 そうなったのも僕が彼女と会いたいばかりに休憩時間を併せたり、仕事が終わるのを待っていたのが原因です。 なんとか再び仲良くなりたいです。 部署が違う為、会社では一切顔を合わさずに、少し距離を置いてみて、 彼女の重荷が取れるまで待とうと考えていますが、自然消滅は避けたいので時々夜に簡単なメールを送ろうと考えています。 このような方法で彼女の気持ちは戻ってくるでしょうか? 他に、こうしたら良いのではという方法があれば教えてください

  • 元彼からのメール(好きな人ができたと報告)

    元彼から好きな人ができたとメールがきました。 なんて返せばいいのですか?? わたしはまだ彼のことが大好きで大好きで毎日泣いています。 3年半付き合い、2年同棲していた彼氏でした。別れた後もメールのやりとりはしていました。(向こうから来ることも多いです) ただ、迷惑にも重荷にもなりたくなくて、やり直したいとか、会いたいとかは一度も言った事がありません。 今回も、普通のメールの内容(日常会話、あたしへの励ましや、向こうの近況など)の最後のところに、 「報告があります。好きな人ができました。向こうも好いてくれているので、近いうちに付き合うと思う」 という内容が書かれていました。 もうショックでショックで何を返せばいいのかわかりません。 普通の会話に対しては返信するべき?わたしへの励ましの言葉もうれしかったです。 向こうの近況にも反応したい・・・ でも、最後の好きな人ができた報告になんて何を返せばいいのでしょうか? もう苦しいです。 長文で失礼いたしました。読んでくれてありがとうございました

  • 距離を置く方法を間違ったのでしょうか?

    お互い30代です。付き合って2ヶ月の同じ会社に勤める彼女から距離を置かれています(言葉では言われていませんが) 毎日来ていたメールも来ないし、僕のことがすごく重たく感、じまた管理されているように感じるといわれました。 そうなったのも僕が彼女と会いたいばかりに休憩時間を併せたり、仕事が終わるのを待っていたのが原因です。 そこで、メールでこれまでの事を誤り、彼女の重荷が取れるまではこちらから連絡しないと伝えて、 もし、僕の重さに耐え切れないなら正直に別れを言って欲しいとも言いました。 このような方法で彼女の気持ちは戻ってくるでしょうか? 彼女の性格は、マイペースで意地っ張りで頑固な所もあるけど、 本当は寂しがり屋なのではと思っています

  • 彼氏にひどいことしてます

    20代前半の女です。彼は30代前半です。 遠距離恋愛中なんですが、彼にぜんぜんときめかなくなりました。 会えば好きだって思うし、ずっとくっついていたいんですが、 離れてる時間が長いと正直存在だけあって、そばにいないのはしんどいです。 あと1カ月は会えないし、昨日男友達からメールがあって いつもなら断るんですが、昨日は長々とメールしてました。 遊ぼうと言われて、すごく心が揺れました。 彼氏は、時間があればメールをくれるし、大事にしてくれるし クリスマスにペアリングをプレゼントしたいといい、すでに購入済です。 毎回私の地元に来るたびに7万は飛びます。 これだけ尽くしてくれるのに、好きって気持ちが無くなってくるし 他の男について行きそうになるしで、どうしたらいいのかわかりません。 ただ、別れたいとは思わないので、もしかして今の彼氏をキープしてるのかなって 思います・・・。 罪悪感があるくせに、彼氏が寂しい思いをしても「まだ若いから遊ばせて」と 言って遊びに行く自分がいます。(女友達とです) 別れた方が彼の為と言われると思います。 彼の方が私に依存していてそれも重荷に感じています。 遠距離恋愛ってこういうものなんでしょうか。 遠距離恋愛は初めてだし、付き合ってまだ2カ月です。 彼が悲しむ姿を見るのは嫌です。 どうしたらいいですか。

  • 仕事が忙しい彼氏に。

    仕事が忙しい彼氏に。 私がしてあげられるコトは何でしょうか? 平日は家にあまり帰れないほどの激務、休日出勤もある部署に異動になり 遠距離恋愛になりました。 (霞ヶ関勤務の公務員です。) 月に一回は会いに行こうと思っていますが 平日にメールするか悩みます。電話はもちろんできないので。 返事は遅くなっても必ず返すから送ってくれていいと言われましたが どんなメールをするかも… アドバイスお願いします。

  • 冷たくした人とやりなおしたい

    相談内容:[片想い]  3ヶ月ぶり会った女性に冷たい態度で接してしまい、距離を置かれています。 私は接客業をしていて、彼女はお客さんの一人で1年程前から仲良くなり、連絡先も交換しました。 彼女は仕事の人間関係がうまく行かず、辛くて落ち込んでいて、 この3ヶ月の間メールで、行きたいけど行けない。と言っていました。 会う機会がお店しかないので、励ましながら、ゆっくり待ってるよと返していました。 そして、先日やっと来てくれたのですが、買い物は同じ商品を扱う他のお店でしていて 私はそれが気に入らなくて、その日はあまり会話も無く、彼女からしたら『冷たくされた』と感じたようです。 買って欲しいから来てもらいたかったのでは無く、純粋に会いたかったから来て欲しかったのですが 買い物をどこでしようと自由だし、口出しする事は傲慢だとも思います。 私が、元気?いつ来られる?といったメールを送っていたのも、重荷になってしまったのかとか、 落ち込んでいる時に来てくれた彼女の気持ちをもっと考えるべきだったのに、その場の感情で 冷たい態度をとってしまった事をすごく後悔しています。 その後、長い間行けずにごめんなさい。冷たくされて落ち込みました。というメールと、 数日後、また来てもらう約束もしていたのですが、やっぱり行けない 心配をかけてごめん。これからも頑張ってというメールが来ました。 私の態度も彼女を傷付けてしまったと思い、冷たくした事を謝るのと励ましのメールを送りました。 その後、お詫びとこれまでの感謝、これからも応援しているという気持ちの手紙と花を贈りました。 返事はありませんでした。 大切な人に嫌な思いをさせてしまった事、自分の余裕の無さに腹が立ち、 自己嫌悪と罪悪感で仕事にも実が入りません 一番は直接会って謝りたい、元の関係に戻りたい。 返事が無い時点で答えは出ているようなものですが、このまま終わらせたく無い気持ちが強いです。 どういう行動をするのが良いでしょうか...