• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook・OutlookExpress間でファイルが添付されない

こんばんは。いつもお世話になってます。 特定の相手から送られてくるメールで添付ファイルが受け取れず、困っています。 削除されたとかではなく、添付ファイルの印のクリップマークも表示されておらず、 添付なしに送信されたように見えるのです。 自分の使用しているメールソフト:OutlookExpress6.0 相手の使用しているメールソフト:Outlook ?? もちろん、[ツール]-[オプション]→[セキュリティ]タブの『ウィルスの可能性が・・・』の チェックボックスのチェックを外しています。 他のOutlookExpress6.0を使用している人は添付ファイルを受け取れるのですが、 私だけ受け取れません。 受け取れる人の設定を見せてもらいましたが、自分と同じ設定でした。 相手(Outlook側)はこちら(OutlookExpress側)が送信した添付ファイルを受け取れます。 自分の端末のOutlookは使用した事がなかったので、こちらのインストール情報漏れか?と思い、Outlookを起動してみましたが、特にインストールを促す画面は出てきません。 過去ログやネットで色々調べたのですが、調べ方が悪いのか同様の現象も解決法も 見つかりませんでした。 全く原因がわからず、添付ファイルも受け取れないままです。 どなたか原因・解決法をご存知の方、教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nta

#1です。Outlookについて検索をしていて下記のようなKBを見つけたのできっと参考になると思います。 相手がOutlook2002、2003であるときOutlook独自のパッケージ形式が災いして添付ファイルが一部の人に届かないことがあるそうです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830302&Product=out2003

質問者からのお礼

お礼が非常に遅くなってすみません・・・。 解決しました。非常に助かりました・・・。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nta

あなたの接続環境でメールサーバにウイルスチェッカが搭載されているとか、ウイルスチェックサービスに加入しているということはありませんか。エンタープライズ形のウイルスチェッカの中には怪しい添付ファイルの部分だけを削除するという機能があります。

質問者からの補足

私もOutlook使用者も他の受信者も、全員同じ接続環境で同じメールサーバを使用しています。 メールサーバで拡張子がexe,batなどの添付ファイルを削除する設定となっているようですが、 これ以外の添付ファイル(txt,xlsなど)も削除されてしまいます・・・。