• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlookで添付ファイルが送れません。

  • 質問No.5970012
  • 閲覧数1332
  • ありがとう数20
  • 回答数5

お礼率 53% (130/243)

Outlookで添付ファイルが送れません。
Outlook 2007を使用しています。メールは送信できるのですが,送った先から,添付したはずのファイルが添付されていないとの問い合せが来ます。
何が悪いのでしょうか?添付ファイルは,Excelファイル(36KB)Wordファイル(64KB)の2つです。
送信先は,22カ所で,BCCにて指定しました。
送信先を1件だけとして,同じように送信してみると,ファイルを添付できました。
つまり,送信の方法等については,間違いないと思うのですが・・・。
ちなみに,送信済みアイテムを見ると,送信したメールにはきちんと添付ファイルが付いていました。
そのファイルを開くこともできました。
いったい何が原因なのでしょうか?
どなたかお心当たりのことを教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (246/306)

http://support.microsoft.com/kb/958012/ja のページの Fix It ボタンをクリックしてください。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

>22件に送りました。全22件全部の添付ファイが欠如していました。
そこで,その中の1つに,BCCでメルアドを指定して,添付ファイルを付けて
送ったところファイルが添付されました。正常に送れました。

通常では考えられない現象なのでm究明は難しいですね。
他のメールソフトで送信テストしてみて下さい。それでうまくいくようならメールソフトがおかしいと考えますし、それでもうまくいかないならメールサーバに原因を求めます。
お礼コメント
emikouji

お礼率 53% (130/243)

おっしゃる通りでした。アウトルックのバグ?とも言うべき内容が原因だったようです。アウトルック独自の形式がOutlook Expressと親和性がなかったということのようです。Fix itというボタンを押して再起動したら解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/15 18:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

複数の送信先へ送ったとのことですが、再送した際、添付ファイルが送信できなかった相手だけへ送信すると送信できたと言うことですか?
補足コメント
emikouji

お礼率 53% (130/243)

violet430さん ありがとうございます。
22件に送りました。全22件全部の添付ファイが欠如していました。
そこで,その中の1つに,BCCでメルアドを指定して,添付ファイルを付けて送ったところファイルが添付されました。正常に送れました。
以上のようなことです。よろしくお願いします。
投稿日時:2010/06/15 13:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

通常添付ファイルだけが途中経路で何の連絡もなく
削除されるのは考えにくいのですが本当に本文しかないのでしょうか?
相手のスキルにも寄りますがメーラソフトで
デコードされてない形の添付が表示されると
  文字化けしてメールが届いてくる とか言う人もいますので

WinMail.dat という添付ファイルが付いてる とかいうなら
以下を確認してみてください(送りなおす場合)
http://www.momo-express.com/winmail.htm

既に受け取った Winmail.dat を開く場合
http://unilab.gbb60166.jp/winmail.htm


OutLook同士でのメールやり取りなら問題出ませんが
他のメールソフト使っている場合この問題が発生することがあります

後 #1 さんもかかれてますが少なくても To に一つ
まともなアドレス設定しておかないと
(自分のアドレスでかまいませんがなぜ自分以外と書いているかは不明)
メールサーバによっては配送されずにエラーになる物もあるかもしれません
※ 本文だけだとしても届いていれば違う話です

問題点を明確に切り分けたいなら
その添付が付いていないという人 一人に対して
Toで添付・Bccで添付 を行ってどうなるか確認してもらうのが良いでしょう

もしかしたら企業などで添付ファイル受け付けない
設定されているのかもしれませんのでその点も確認してください
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4309/18131)

そのメールが転送メールだったり、ファイルが暗号ファイルだったり。
22カ所ともBCCではダメかも。
とりあえず、だれか(自分以外)一人だけにはtoで送りましう。
一箇所だけだめなら受け手の問題でしょう。
補足コメント
emikouji

お礼率 53% (130/243)

aokiiさんありがとうございます。
ファイルは,私が作成したものです。ですから,転送や暗号ファイルではないと思います。
受け手22件ともすべてだめです。
BCC22件はだめなのでしょうか?いずれにしても,メール本文は22件とも送れています。
???いったい何が悪いのでしょうか?
投稿日時:2010/06/15 12:32