• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook2007でのメールの添付ファイルについて

Outlook2007でのメールの添付ファイルについて 初めまして。 メールのことで困っているので質問をさせていただきます。 カテゴリは、業務で使っているメールのことなので 業務ソフトウェアにさせて頂きました。 さっそくですが・・・ Outlook2007を使ってメールに添付ファイル(例えばpdfファイルなど)を 添付し、送信するのですが、相手側のパソコンでどのファイルでも エラーが表示され、ファイルを確認することも開くこともできないそうです。 ファイルが壊れている可能性がある と表示されるそうです。 POPサーバの指定もしてますし、添付ファイルの受信、確認、操作もすることは 可能です。 ですが、こちらから送信した添付ファイルは誰に送っても壊れていますと表示されます。 メールの本文は表示されるのですが、添付ファイルだけ壊れるという状況です。 業務に支障がでて困っています。 インターネットでも調べてみたのですが、なかなかみつからず このパソコンを使わねばならないことがあるので、簡単にはOSの再セットアップは できません。 なんとか治す方法はありませんでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1379
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Outlook2007については、添付ファイルが届かない、winmail.datファイルが添付されるなど、相手方のメールソフトによっては不具合現象が出ることで有名です。 従って、安心して使えないとの評価もありますが、次を参考に対処してみてください。 http://wiki.livedoor.jp/technet_lab/d/Outlook%20%C5%BA%C9%D5%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%AC%BE%C3%A4%A8%A4%BF%A4%EAWinmail.dat%A4%CB%CA%D1%A4%EF%A4%EB http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320048228 http://komamekomame.blogspot.com/2008/08/outlook2007.html http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/officeoutlookjp/thread/1886e068-7205-4255-9fc5-31982c8d681a リッチテキスト形式で送信されていた場合は、テキスト形式での送信がベースと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 調べていただき、ありがとうございました。 どうやら相手側の異常ではないようです。 Outlook、Thunderbirdを使っている同僚数名に送ってみたのですが、 同じ症状だったので、本機が何らかのエラーを起こしている可能性があります。 添付ファイルは壊れた状態で届きます。 テキスト形式でも同様の症状です。

関連するQ&A

  • Outlookからの添付ファイルがOEに届かない。

    先週まで支障なくOutlook2007から添付ファイル付きのメールを送信していましたが、突然相手のOEに添付ファイルだけ届かなくなりました。 同時に送信しているAさんのOutlook2007にはファイル届くのですが、B,C,DさんのOEには届きません。 AさんのOutlookからは、今まで通り私にもB,C,Dさんにも添付ファイルは届きます。 どなたかお心当たりある方お教えください。 よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルが時々落ちてしまう

    メールの添付ファイルが時々落ちてしまう 職場で使っているPC(Windows7、メールはOutlook)でメールを 添付ファイル付きで送信すると、時々その添付ファイルが落ちてしまって メール本文のみ届いていることがあります。 頻度としては4~5に1回くらい、1MBを超えるような大きなファイルを 添付してうまく送れることもあるのに、数10KB程度のファイルが 落ちてしまうことがあります。 添付するのはエクセルかワードが8割くらい、PDFファイルが残り 2割といった程度で、感触としてはエクセルの添付が落ちてしまう ことが多いようです。(正確にカウントはしてませんが) こんなこと、普通にあるのでしょうか?

  • Microsoft Outlook2007から送信した添付ファイルが消える

    Microsoft Outlook 2007からOutlook express 2000へ添付ファイルファイルを送信したが、添付ファイルが消えてしまいます(本文は届きます)。 Microsft Outlook 2007の「送信済み アイテム」を確認すると、ファイルは添付されてあり、また、他のOutlook express 2000以外のメーラーの社員には正常に届きます。 何か原因が分かる方や、同じようなトラブルがあったかた、教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 >PCのフルバックアップをして、再インストールしたら 症状が治る可能性はありますかね? フルバックアップというのが、どの程度か判りませんが、例えば、アプリケーションで不具合があった場合、プログラム本体の入れ替えでも直らない場合は、いわゆるプログラムのインストールディレクトリー以外にある設定ファイルなどを保存している箇所の不調に原因があることが多いです。 この場合、これらもバックアップしておいて、復元した場合は、同じ不具合を復元することになります。 その場合は、最低限のデータをバックアップして、PCのリカバリーではないですか。 また、その前に、XPであれば、メールデータなどをバックアップして、Outlookをアンインストールしてから、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlookフォルダや C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Outlookフォルダ など、Outlookというフォルダを削除して、再インストールしてみたらいかがですか。 これらのフォルダが上記のもので、設定データファイルなどが保存されて、再インストール後に自動的に認識して起動されますから、これらに問題があった場合は、何回再インストールを行っても無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >添付ファイルは壊れた状態で届きます。 自分のアカウントに同様に添付送信して、outlook2007で受信しても、変化がないのでしたら、Office2007の入れ直しをやってみるのでしょうか。 仕事上で使用されるのでしたら、取りあえず、他のメーラーにアカウントを設定して送受信をされるのも選択肢と思いますが、それでもダメなら、PC自体の問題になるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Outlookの再インストールなど 試しにやってみましたが、症状は改善されない状態です。 PCのフルバックアップをして、再インストールしたら 症状が治る可能性はありますかね?

関連するQ&A

  • Outlook 2007 で送信したメールの添付ファイルが届かないことがある

    Outlook 2007 で送信したメールの添付ファイルが届かないことがある Outlook 2007 を使用しています。 Outlook Express を使用している他の 人宛に添付ファイルを送ると先方にメール本文だけが届いて添付ファイルが届 かないことがあります。同じメールを再送すると届く場合があるので完全な再現 性はありません。ネットで検索してみると同様な現象を確認している方が割と いらっしゃるようです。その中でリッチテキスト形式による送信を避けるという解 決方法も提案されていますが、私はもともとテキスト形式を利用していますので 該当しません。 同じような経験をされている方、またそれを何らかの方法で解決された方のア ドバイスをお待ちしております。

  • Outlookで添付ファイルが送れません。

    Outlookで添付ファイルが送れません。 Outlook 2007を使用しています。メールは送信できるのですが,送った先から,添付したはずのファイルが添付されていないとの問い合せが来ます。 何が悪いのでしょうか?添付ファイルは,Excelファイル(36KB)Wordファイル(64KB)の2つです。 送信先は,22カ所で,BCCにて指定しました。 送信先を1件だけとして,同じように送信してみると,ファイルを添付できました。 つまり,送信の方法等については,間違いないと思うのですが・・・。 ちなみに,送信済みアイテムを見ると,送信したメールにはきちんと添付ファイルが付いていました。 そのファイルを開くこともできました。 いったい何が原因なのでしょうか? どなたかお心当たりのことを教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • OUTLOOKの添付ファイルに関して

    Windows 7において、OUTLOOKで添付ファイル(写真)を付けて送信した場合、Windows XpのOUTLOOK EXPRESSで受信した時、ファイルが添付されていないことが発生しています。 この不具合事例は報告されておりますが、どんな理由から発生するのでしょうか? 私は次のような経験をしております。 600KB程度の写真を8枚添付して送信した時、ある場合はXpで添付ファイルを受信でき、ある場合は受信できないことがあります。 添付出来ないメールは確認の為、送信済みファイルを転送方式で何回再送信してもXpで添付ファイルを受信できません。 もちろん、Windows 7のOUTLOOKでは問題なくファイル添付されて受信することが出来ています。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが届いていない

     Outlook メールで、添付ファイルを送ったのですが、相手に本文は届いているのですが、添付ファイルが届いていません。送信側には添付ファイルが表示されているし、送信済タイトル名の前にはクリップマークも付いています。  何が原因でしょうか?どうすれば直りますでしょうか。  よろしくお願いします。

  • Outlookで添付ファイルのアイコンが・・・

    Outlook 2000 SP-3を使っていますがメールに添付ファイルが付いている場合に プレビューウィンドウのヘッダー部 右端に添付ファイル有りを示す 「クリップマーク」が表示されると思います。 それは良いのですが、メール本文にも添付ファイルのアイコンとファイル名 が表示されてしまいます。 例)Wordのファイルの場合はWordファイルのアイコンとそのdocファイル名 メール本文に添付ファイルのアイコンとそのファイル名を表示しないようにするにはどうすればよいのでしょうか? ※ プレビューウィンドウのヘッダー部 右端に   クリップマークは表示したいのですが ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが届かない

    outlook2007でのメールトラブルのです。 添付ファイルをつけて送信したメールが、送信元のフォルダではファイルが添付されているのに、送信先では本文しか届いてない事があります。 成功するときもあれば失敗するときもあり、ランダムでこの症状がおこります。 ちなみに、添付ファイルはword2007で作った97-2003ファイル、メールはocnです。 何が原因でこのようなことがおこっているのでしょう?

  • Outlookでファイル添付してメールを送信すると・・・

    Outlookバージョン6を使用しています。 パソコンはNECのバリュースター、WindowsXPで、プロバイダはトーカイコムです。 Outookを使用して、メールに添付ファイルをつけて送信した場合、大抵の人にはちゃんと届くし、見るのに支障は無いようなのですが、 一部、メール自体は届くのですが、本文内容も、添付ファイルも全く無い状態で届くと言われました。 実際にそのメールを見せてもらいましたが、本文に(no ・・・)みたいな英語でメッセージが出ているだけで、こちらから送った本文&添付は何も表示されませんでした。 一体何が原因でしょうか? 早く直してくださいと何度も言われているのですが、直すも何も、どうしたら良いのか全く解らないので・・・ お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

  • Outlook2002で添付ファイルがメール本文内に表示されます

    いつもメール受信はOutlook2002を使っています。 最近、ファイルを添付しようとすると、ファイルのアイコン(ExcelファイルならExcelのアイコン)がメールの本文内に表示されるようになりました。 以前は、宛先、題名、の下のバーに添付ファイルとして挿入されるだけだったのですが、なぜこのようなことになったかがわかりません。 メール本文内にファイルが挿入されるのは見栄えもあまりよくないので直したいのですが、その直し方がわかりません。 設定等とくに変えた覚えはないのですが‥。 わかる方がいたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • Outlookで作成したメール数100件にまとめて添付ファイルをつけたい

    職場でOutlook2007を使っています。 試験の結果を学生に送信する場合、Wordの差し込み印刷機能を使って各データを添付ファイルとして送信します。 この時に、いったん送信ボックスに置いたメール(成績通知のWordファイルが添付済)に、全学生共通のお知らせが書かれたPDFファイルを、すべてのメールに一度で追加する方法があったら教えてください。 件数が多いので、まとめて添付が出来ると良いなと思ったのですが…

  • Outlook 2010「添付ファイルを開く前に、

    Outlook 2010「添付ファイルを開く前に、ファイルが信頼できる所からのものであることを確認してください。」を非表示にしたいです  質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Win7    Outlook2010(Update for Microsoft Office 2010 (KB2825635) 32-Bit Edition) でございます。  送られてきたメールの添付ファイルを開こうとすると「添付ファイルを開く前に、ファイルが信頼できる所からのものであることを確認してください。」というメッセージが表示され、 「この種類のファイルを開く前に必ず警告する」のチェックを外して「開く」を押すと、普通はこのあと同じ種類の拡張子のファイルはメッセージが表示されなくなると思います。  しかし何故か今の環境ですと、その操作が記憶されず毎回このメッセージが表示されるので困っております。 何か思いつかれることがあればお教えいただけないでしょうか。  あと、もしこの値がどこに保存されているのかが分かれば(レジストリとか)、何か対応策が見つかるかもしれませんので、もしそちらもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願い致します。  どうぞよろしくお願いいたします。