• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MS-Outlookを使いファイルを添付し送信したのですが相手先に届きません

MS-Officeのメールソフト「MS-OUTLOOK」を使い添付ファイルを送ったのですが相手先に届かないようです。  添付ファイルとして、エクセル(xls)、MS-WORD(docs)を送信したのですが相手先に届いていないようです。  私のメールソフトの設定が悪く、添付ファイルを削除し送信しているのかとも思い、試しに、添付ファイルのデータを自分自身のアドレスに送信してみました。結果は、正しく添付ファイルが届きました。  相手先のメールソフトは、「OutLookExpress]です。 「相手先のメールソフト(OutLookExpress)の設定」又は、「私のメールソフトの設定(MS-OUTLOOK)」の問題があるのか分からないのですがご教示くださいますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数712
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

こちらを参考にされては? Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題 - Windows Live http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご紹介頂きましたURLを参照いたしました。 まさに私の事象と近いように思い、早速トライしてみました。 返事は未着ですが。 所で、OUTLOOK2007の修正プログラムがリリースされたとの事ですが、 単に、   http://support.microsoft.com/kb/957692/ から修正モジュールを適用するだけではまずいのでしょうか?  レジストリーの「修正」を行わないとまずいとのことですが。 適切なご助言を頂き感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

No.2です。 Outlook2003でテキスト形式を使用しているので、このような現象に遭遇したことはありません。 なので、この修正プログラムがOffice Updateに出るようなものか不明ですが、問題が発生している環境のみに適用する修正プログラムのようにみえます。 修正プログラムを適用しても、レジストリの編集は必要とMicrosoftのページにもありますから、修正する必要はあるでしょう。 修正プログラムを適用し、レジストリを編集した場合の制限事項も確認してください。 < http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!657.entry > より引用。 ・ 返信ボタンの機能が使用できない。 ・ 仕事の依頼ができない。 ・ Outlook 2002 以前の Outlook に会議出席依頼を送信しても、テキスト形式の通常のメッセージになる。 ・ カスタムフォームが送信できない。 ・ Excel ワークシートの一部などを OLE オブジェクトとして埋め込んで送信することができない。 無効になる条件が、自分で利用している環境に必要なものなら、修正プログラムの適用を見送るべきです。 修正プログラムを適用しても、DisableTNEF の[値のデータ]を1から0に変更すれば、編集したレジストリは無効になると思いますが、私の環境では確認することさえできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切な助言を頂き衷心より御礼申し上げます。 過去、送付先から指摘されたことについても思い当たることがございます。 現在 先にご助言頂きました事を下に利用しており問題は発せしておりません。 落ち着いたら改めて環境の設定を試みます。 本当に有難うございました。

  • 回答No.3

>実は、ご教示頂きましたことについて確認したのですが 削除しているような設定になっていないとのこと。 相手のプロバイダは何処ですか? また、相手の方は他にアドレスをお持ちではないのですか? お持ちでないならフリーメールのアドレスを取得してもらって、送信テストできないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご多用の中 ご親切に有難うございます。 やはり、OUTLOOK固有の問題だったようです。 ご厚意に感謝致しております。

  • 回答No.1

相手のメールサーバやセキュリティ対策ソフトが削除していないか設定をお調べ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事を頂き有難うございます。 実は、ご教示頂きましたことについて確認したのですが 削除しているような設定になっていないとのこと。 セキュリティソフトの問題化とも思い一旦ていしをかけたのですが 無意味でした。