• 締切
  • すぐに回答を!

添付ファイルの送信ができません。

• 質問No.2164041
添付ファイルのない文書はメールは送信できますが、添付ファイル(サイズは小さいのですが)をつけたメールがなぜか送信できません。どんなに小さいサイズでも、添付ファイルをつけると、送信できなくて、「相手方のメールボックスがいっぱい」というエラーメッセージがでます。ちなみに、その相手方のメールボックスには第3者からの添付ファイル付メールは正常に届くので、こちらに問題があると思われます。

何か設定等をいじってしまったのでしょうか?
ちなみに、OSはWindowsXP、NEC製VALUESTAR
で、メールソフトはWindowsOutlookです。

申し訳ありませんが、ご指導願います。

回答 (全3件)

• 回答No.3

「送信先のメールボックスがいっぱいのため送信できませんでした。」というエラーメールが帰ってきているんですから、相手のメールボックス容量や送信しようとしている添付メールの容量に問題があります。
状況から判断すると、恐らく相手のメールボックスが添付メールを受信できるだけの空き容量がない可能性が高いと思います。
相手にメールボックスをWebメールなどで確認してもらって、メールボックスを完全に空にしてもらってから再送してみるのがいいと思います。
  • 回答No.2

>2 エラーメッセージは、「送信先のメールボックスが
  いっぱいのため 送信できませんでした」です。
→通常エラーメールの先頭に英文のメッセージがあるのですが、そこの内容をメールアドレス部を除いてそのまま提示していただきたかったのですが、、
 それとも、日本語でそれしか記述されていないのでしょうか?
 その場合、そのメールの送信元はどこですか?

追加質問
1.質問者の方から、送れない方以外の人へ、添付ファイル付きのメールが送れますか?
2.質問者の方がエラーとなった以降で、相手の方は添付ファイル付きのメールを受信できているということですか?
3.送れなかった時の一番小さなサイズはどれくらいですか?
4.5kb程度の添付ファイルでもエラーとなりますか?
  この場合、本文だけで10kb(※)程度のメール送信は可能ですか?
   ※ 適当に長い文章をひたすらコピーするという手があります。
5.もし複数メールアドレスをお持ちの場合、他のアカウントから送信するとどうなりますか?
  これは、Outlookからでなく、WEBメールからでも構いません。

限りなく相手側が怪しいという印象なんですが、、
  • 回答No.1

1.添付ファイル付きメールを送ろうとした時にエラーが出て、メールが送れずに送信トレイに残るのですか?
 それとも、送れた後で、エラーメールが返って来るのですか?

2.エラーの内容をなるべく詳しく提示してください(質問者もしくは送付先のメールアドレスは不要です)

3.添付ファイル付きメールを自分自身に送るとどうなりますか?
補足コメント
noname#17645
早速のお返事、誠にありがとうございます。
補足内容を回答します。

1 送れた後で、エラーメールが帰ってきます。送った
  メールは、送信済みアイテムに入ります。
2 エラーメッセージは、「送信先のメールボックスが
  いっぱいのため 送信できませんでした」です。
3 自分のアドレスに 同じ添付ファイルを送信すると
  ちゃんと届いてます。

以上です。何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。
投稿日時:2006/05/21 19:40