• 締切済み

添付ファイルが送れないことがあります

“メールの送信”についてお聞きしたいことがあります。 たまに起こる現象でメール送信時に“添付ファイル”が相手に 届かないで送信されます。 現在、送信されなかったファイルは “PDF,PowerPoint,Word”です。 ファイルサイズは100KBくらいです。 使用OSはWindowsXPを使用しています。 使用しているメーラーは Microsoft Outlook2002 です。 使用しているメールサーバーは heteml です。 情報不足かもしれませんが同じ現象に遭われた方、 または解決法をご存知の方、何かしらのヒントに 気が付いた方がいらっしゃいましたら 何卒ご教授いただけるようお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 相手側が送信メールサーバーと同じメールサーバーでも > 送れない場合があります。 ご利用のメールサーバのサポートに確認する パソコンのセキュリティ対策ソフトの設定を確認または停止してみる あたりですね。

• violet430
回答No.1

メールサーバが添付ファイルをブロックしているか、セキュリティ対策ソフトによって削除されている可能性があります。 相手側のメールサーバが分からないと先へ進めないですね。

Thonpson
質問者

補足

ご連絡、ありがとうございます。 メールが送れない現象に対して補足させていただきます。 相手側が送信メールサーバーと同じメールサーバーでも 送れない場合があります。 (社内で複数にccにて送信すると添付ファイルがないメンバーがいる。 ことがある) よろしくお願いします。