-PR-
解決済み

AOLで添付ファイルが開けない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92611
  • 閲覧数1235
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (40/45)

メールに添付されてきたWordファイルが開けません。
拡張子は「.doc」になっているのにファイル名がものすごいことになっています。
いったい何語?というようなひどい文字化けで、それでも開こうとすると
「ファイル名が無効です」というようなエラーメッセージが出るのです。
双方のWordのバージョンは問題なしでした。
メーラーは、AOLのものでOEでもMicrosoft Outlookでもありません。
同じ現象にあった方、いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

>ネット上からダウンロードですか…
>それでも受けて側はAOL経由ですよね。
>ということは問題はファイル形式という事になるのでしょうか。

AOL でも、いわゆるファイルのダウンロードは、
一般のプロバイダと変わらないと思います。
AOL の場合は、専用のメーラーを使っているので、
それとの相性で、メールに添付ファイルがうまく送れないということに
なっているのかなと思いますので。

>web上にあげたのはhtmlですか?

いえ、Web space に、hoge.doc として、そのまま upload しました。
相手には、http://www.xxx.xxx.ne.jp/hoge/hoge.doc と、URL を通知し、
ダウンロードしてもらいました。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

>同じ現象にあった方、いらっしゃいますか?

とのことなので。

AOL の添付については、
添付ファイルを送信する分には大丈夫なことが多いようですが、
AOL で添付ファイルを受けると、
ファイルの中身まで文字化けすることがあるようです。
私の経験は、海外とのやりとりですが、相手方が AOL です。
相手が送信してきた添付ファイルは、
ファイル名のみが文字化けして、文書の中身は大丈夫でしたが、
こちらからMS-Word の文書を添付で送信し、
相手方が AOL で受信したら、文書の内容も文字化けで読めなかったようです。
必要な書類だったので、Web にあげて、DL してもらいました。
うまくいくことがあるのか、たまたまうまくいかなかったのかわかりませんが、
少なくとも、同じような現象にあったことがあります。
お礼コメント
tarapon

お礼率 88% (40/45)

ネット上からダウンロードですか…それでも受けて側はAOL経由ですよね。ということは問題はファイル形式という事になるのでしょうか。web上にあげたのはhtmlですか?
投稿日時 - 2001-06-21 17:52:10