• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイルの文字化け 【Mac→WinXP】

MacOS9とOSXでEudora6を使用しています。 WindowsXPでOEを使用している取引先に 日本語のファイル名の付いた添付ファイルを送信したところ、 ファイルは開けるが、ファイル名が文字化けしていると連絡がありました。 確認のため、WindowsXPでOEを使用している友人数名に 同様の添付ファイルを送信してみましたが、 やはり同じ結果で、ファイルは開けるが、 ファイル名は文字化けしているとのことでした。 日本語のファイル名の付いた添付ファイルを 文字化けすることなく、WindowsXPに送信するには どのようにすれば良いのでしょうか。 ちなみにWindows2000や98に送信した場合は、 このような現象は現れません。 よろしくお願い致します。 ------------------------ 使用OS: MacOS9とOSX 使用メーラー: Eudora 6 for Mac

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

添付ファイルが日本語(ていうかUS-ASCII以外の言語)な場合の不都合 に関しては参考URLをお読みいただきたいんですが、「読めたらラッ キー」が現状です。 Eudoraはファイル名をiso-2022-jpでそのまま送りますが、Windowsの OutlookExpressはbase64エンコーディングして送ります。どちらも rfc的には間違いですが、お互いの方法を認識出来るようになってい れば事実上弊害はないわけです。WindowsXPに付属のOutlookExpress がどういうわけか生のiso-2022-jpを認識しないことに仕様変更され たんでしょう。 「本来のファイル名を本文中に書いておく」とか、「zipでアーカイ ブしてしまい、ASCIIなファイル名で送る(受信側で展開すれば日本語 ファイルが現れる)」あたりが無難な解決法だと思います。

参考URL:
http://www.emaillab.org/essay/japanese-filename.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ZIPでアーカイブする方法で問題なく送信することが出来ました! 的確かつ詳細なご回答に感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#40524
noname#40524

一応標準として添付ファイルを送る場合は(Win&Mac) ファイル名は英語(8).(3)拡張子と言う書き方をします。 これが一番トラブルの少ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりファイル名に日本語を使用すること自体に問題があるのですね。 今後はファイル名は半角で付けるよう気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#5819
noname#5819

こちらでしのげないでしょうか? それと、Eudoraのフォント「osaka」に設定し直してもだめですか? 頻繁にこのような状態が起きるのであれば、Mac→ウインドウズにメールを送信するのが問題ではなく、Eudora側の問題のような気もするのですが…

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se045871.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このようなフリーソフトがあるとは知りませんでした。 試しに使用してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付されてくるファイル名が文字化け

    相手から送信されてくる添付ファイルのファイル名が文字化けします。 なぜでしょうか?   メーラー:EUDORA Version7J   OS:WindowsXP

  • 添付ファイルが文字化け&送付先で開けない

    使用メーラーは、Eudora4.3.2Jです。 添付ファイルを送ると、ほとんど(8割方)添付 ファイルに不具合がでます。 具体的には、パワーポイントのファイルが文字化け? する。(OFFICEは2000です) 送信先でファイルを開くと、「アウトラインが長すぎるため、すべてを読み込むことができませんでした。」とメッセージがでてしまい、画面がぐちゃぐちゃの文字化けした状態です。 圧縮ファイルで送信しても、相手先で正しく認識できず開けなかったりもします。 また、同様のパターンで送って、送れる時もあります。 ファイルの容量がオーバーしていると言う事でもないようです。小さいファイルでもきちんと送れない場合がありますから・・・ OSの設定なのか、メーラーの設定なのか、オフィスの設定なのか、また何かの不具合なのかまったくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • PHPmailerでの添付ファイルの文字化け

    PHPmailer(JPHPmailer)を用いてファイルをメールに添付して送信したいのですが、ファイル名が文字化けしてしまいます。 ただすべてがすべてというわけではなく、 PHP(GmailSMTP経由)→Gmail のときにはきちんと表示され意図している次の場合には文字化けしてしまいます PHP(GmailSMTP経由)→kindle(ここにファイルを添付して送ると変換してくれるという専用のもの、もちろんGmailから直接添付して送るなどする際には日本語ファイル名にも対応) 以下一部になりますがなにか問題あるのでしょうか?宜しくお願いします。 mb_language("uni"); mb_internal_encoding("UTF-8"); ~ $title = "日本語ファイル名"; ~ $mailer->AddAttachment("./ebook", $title.".pdf");

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 添付ファイルが文字化けしてしまう

    LotusNotesR4.6を使用しています。外国の事務所からメールを受信すると、メールの件名や本文、添付ファイル名は文字化けしていませんが、添付ファイルの中身が文字化けしています。相手のメーラーはOutlookを使用しています。Word,Excelともにファイルを開くと↓「0M8R4KGxGuEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAPgADAP7/CQAGAAAAAAAAAAA/////」こんな感じで文字化けしています。 どうしてでしょうか?

  • Word2016での添付ファイル名の文字化け

    Office365(2016)を使用しております。 Wordから直接文書をメールに添付する事ができると思うのですが、 それが2016にしてから文字化けするようになりました。 【手順は以下の通り】 1.Wordのリボンから「ファイル」をクリックします。 2.共有タブを選択して電子メールをクリックします。 3.添付ファイルとして送信を選択します。 メーラーを起動してみるとファイル名が、文字化けしてます。 ただ、ファイルの内容は文字化けはしておらず、問題なく 閲覧することができます。送信先(受信した人)もファイル名は 文字化けしているが中身は問題なく見れると言っておりました。 以前のバージョンではこのようなことはなかったと思います。 これは、Word2016の不具合なのかそれともメーラー不具合なか わかりません。 メーラーを先に起動させて、メール作成時にファイルを添付 すると、ファイル名には文字化けは起こりません。 又、当該のファイルを右クリックして表示される「送る」 →「メール受信者」でも同じく、ファイル名に文字化けは 起こらないです。 設定で以前のバージョンのようにWordから直接添付したファイル名 が文字化けをしないように出来ないものでしょうか? 環境は、以下の通りです。 OS: Windows7 Professional 64bit HDD:521GB メモリ:8GB 回線:光回線 上100Mbps 下200Mbps メーラー:Windows Live Mail2011 Wordは、前述のように2016です。

  • 添付ファイル名の文字化け

    タイトルの件で質問です。 windowsXPのPCでサンダーバードを使っています。 MacOSXのMailに添付ファイルのメールを送ると 日本語のファイル名が文字化けしてしまいます。 ちなみに同じMacにサンダーバードをインストールして同じメールを受信させたところ文字化けはありませんでした。 ですのでOSの問題というよりメーラーの問題だと思います。 この場合、MacのMailに問題があるのでしょうか? いろいろネットで調べたのですがいまいち対処法が分かりません。 どこか設定を変えれば直るのでしょうか? 具体的な対処法をアドバイスいただきたいです。

  • OperaMailの添付ファイル名文字化け

    バージョン 12.15(x64) Windows 7 64bit でOperaMailを使っていますが、 添付ファイルが日本語ファイル名の場合に、 ファイル名が文字化けしてしまうようです。 (一部のメーラではないようです) いろいろ検索すると添付ファイル名をutf-8でエンコードするからであるなどの 記載があるのですが、情報としては結構古いバージョンでの話のようで、 現在のバージョンのOperaMailでも対応策はないのかと思い質問させていただきました。 何かご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 添付ファイル名の文字化け

    IEからyahooメールを利用しているのですが 送信先の相手によって 添付ファイル名が文字化けしたり 途中でファイル名が切れていたりしてしまいます。 ファイル自体は特に問題なく開けます。 他から添付されてきたファイルに関しては できるだけファイル名を変えないで そのまま日本語表記のファイル名で送りたいのですが 解決法はあるのでしょうか? OSはXPです。

  • EdMax受信メールの添付ファイル名文字化け

    EdMaxフリー版Ver2.86.3Fを使用しています。 先日、メールサーバーをOffice365のサーバーに変更したところ、 Thunderbirdから送信したメールを受信し、そのメールに、 日本語を含むファイル名が添付されていると、添付ファイル名が 文字化けするようになりました。 (拡張子なども文字化けするため、正しく開くことができなくなりました。) 例: サンプル.ppt というファイル名のファイルを添付したメールをEdMaxで受信すると、    添付ファイル名が、サンプル.p$$pt$ のように    $文字が追加されるような構造になったり、ファイル名そのものの文字が化けたりします。 このような現象に遭遇された方は、いらっしゃいませんでしょうか? もし、解決策をご存知の場合は、ご教授戴きたく思います。 なお、EdMax Unicode版も試してみましたが、同じように文字化けしています。 また、EdMax自身から送信した日本語ファイル名付きメールをEdMax自身で受信しても 文字化けは発生しませんでした。 何かこの現象について、ご存知の方は、ご助言戴けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルの文字化けについて

    Win95でメーラーはNotesR4.6を使用しています。 外部の方からの添付ファイルがファイル名が文字化けしているものがあり、Excelに関しては添付ファイルを保存後名前を修正すると開けますが、Word,PowerPointに関してはファイル名を修正しても開くことができません。外部の方から来るメールの全ての添付ファイルにこの現象がおきているわけではありません。 メール本文や件名は正常に表示されます。原因がわからず困っています。相手の方のOSやメーラーの関係なのでしょうか?ご教授願います