• 締切済み

添付ファイル名の文字化け

タイトルの件で質問です。 windowsXPのPCでサンダーバードを使っています。 MacOSXのMailに添付ファイルのメールを送ると 日本語のファイル名が文字化けしてしまいます。 ちなみに同じMacにサンダーバードをインストールして同じメールを受信させたところ文字化けはありませんでした。 ですのでOSの問題というよりメーラーの問題だと思います。 この場合、MacのMailに問題があるのでしょうか? いろいろネットで調べたのですがいまいち対処法が分かりません。 どこか設定を変えれば直るのでしょうか? 具体的な対処法をアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• KappNets
回答No.3

windows 側でファイル名に日本語フォントを使うと字化けするようです。私の場合は winmail.dat というファイルが届き、苦戦して開いたらファイル名が字化けしていました。 google で「字化け ファイル名」で検索すると字化けを直すソフトが幾つかあるようです。

• foitec
回答No.2

添付ファイルのエンコードをどのようにされていますか。 普通はBエンコード(MIME)であれば一般的なメーラーではたとえ2バイト文字のファイル名でも正しく表示されるはずです。 でも。 >、MacのMailに問題があるのでしょうか? これRFC2231準拠だと思うので2バイト文字の添付ファイル名のエンコードはは要注意です。 まさかSJISとかUTF8のままなんてことはないでしょうね? 本来メールの添付ファイルの形式を定めたRFC2045は、ファイル名に2バイト文字を使うことを全く考慮していません。(でした) そこで非ASCII文字を表現するための工夫がされている訳です。 受信したメールのContent-TypeヘッダとContent-Dispositionヘッダを参照すればエンコードの状況は分りますね。

参考URL:
http://www.emaillab.org/essay/japanese-filename.html
  • violet430
回答No.1

相性の問題も考えられます。 送信側のメールソフトを変えたらうまくいくかもしれないです。